※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

保育園でお昼寝をしない2歳半の子どもについて、改善策はありますか?親にできることは?

【保育園でのお昼寝をしない2歳半の子どもについて、改善策はありますか?】

1歳児クラス、2歳半の子どもが、保育園でのお昼寝をしない日が続いています。
体も大きめ、体力もあり、理解力も言語力もあります

ついこのあいだまで、保育園でのお昼寝は、12-14で2時間ほどきちんと寝れていました。
生活リズムとしては、20時半〜21時就寝の6時〜半頃起床です。
ただ、最近土日は昼寝がずれこむことも多く、夕方に寝たり、昼寝なしで19時就寝のときもあります。
それでも保育園ではきちんと寝てくれていたのに…

保育園で、特定の保育士さんが好きで、その先生がいると、その先生じゃなきゃやだ!となってるらしいです。
それも困るなーと思いながらも、園側で工夫しながらがんばってくれていました。
でも、ここ数日は、タイミングがあわなかったり、お昼寝しない!トントンしないで!となってしまっていると…

保育園では外でもしっかり遊んでいるので、夕方は眠くてグズグズ。夕飯食べてお風呂入ってすぐ寝るようにしないといけません。

土日だけならまだいいのでずが、保育園でお昼寝をしないリズムをどう改善したらいいでしょうか…?
親になにかできることはありますか?

大きめといえど、まだ睡眠時間のこともあり昼寝はしてほしいし、保育園の負担になってしまのも申し訳ないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

早い子は1歳にはお昼寝なくなるので、もうお昼寝なしでもいいんじゃないでしょうか?🤔
5歳児クラスまでお昼寝のある保育園でも、ただ「身体を休める時間」にしているだけで5歳児でお昼寝してる子はほぼいないそうですよ😊
なので、帰宅後は大人の夕飯など後回しにして、とにかく早くお風呂入れて食べさせて寝かす!でいいと思います。もう少ししたらグズグズしなくなるので、それまでの辛抱かなと。

うちの子も、2歳半頃からお昼寝しない日が増えてきて今日もお昼寝なしで起きてます 笑
最近は夕方にグズグズする日も減ってきました☺️起きてるなら機嫌悪くならないで欲しいですよね😂笑

• ままり🔰

ままり🔰

お返事遅くなりすいません。

たしかに土日はお昼寝なしだったりの日も増えてきてはいました💦でも保育園ではやっばりまだ寝てほしいなぁと思ってしまいます笑。
    でも昼寝してもしなくても、子がそういうリズムになってきたら無理させる方がよくないですよね、ありがとうございます!

• 11月3日