※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の送迎でトラブルがあり、自分の子供が他の子を追いかけて暴れる。その子のママが約束を守らず、自分の子供を我慢させるのが辛い。送迎時間を変えたり、距離を置くことを考えている。送迎に疲れてしまいました。

【幼稚園の送迎でのトラブルについて】

ぐいぐい系のお子さんお持ちの方おられますか?
幼稚園に行き出して、やっと最近慣れてきてある1人の女の子のことを大好きと言って追いかけてます。でも向こうの子は逃げ回ってて、それをずっと追いかけてて私も何度も止めに入るのですが暴れます…。その女の子と帰りが一緒になりまた大好きと追いかけます。その子のママも帰るよと声かけてたので、最後にタッチだけさせてもらい車に乗り込んだのに大暴れ。私を何度も嫌いと言いキックするし。
その子のママとは友達なのですが、あれだけ帰るよと言ってたのに他のママと子供とずっと話してて。こっちほ抵抗する息子を押さえつけて車に乗せたのになんか悲しかったし、腹立ちました。車に乗せた後運転席に戻る時大丈夫?と声かけられましたが正直イライラしました。あれだけ帰ると言ってたのにずっといるし、息子は〇〇ちゃんあこにいるからもっと遊びたいとも泣き続けるし…
今まで人見知りだった息子がはじめて〇〇ちゃんとお友達のことを呼んでて嬉しかったし、好きな気持ちを我慢させるのもなんか辛くて。
相手の子も自分の子も傷つけるのは嫌だし送迎時間はずらそうと思いますし、そのママとも距離おこうと思います。
なんか色々疲れました。もう送迎行きたくない。
批判的な言動はやめてほしいです。

コメント

anri

、最近同じようなことで悩んでいたので、この文をよんでままりさんの気持ちにすごく同感しました。

わたしが目撃したのはクラスの男の子とのやりとりでしたが、初めて息子がお友達から「やだ!」って何度も拒否されてるのを見て落ち込みました。その子のお母さんはクラス委員をしている方ですごく物腰柔らかく優しく方なので「なんでそんなこというの?◯◯くんごめんね」
と息子に謝っていました。私は下の子を見ており
そのシーンしか見ていなかったので、少し離れたところからだったのでなにも声をかけられずでした。
近所の子とでもそんなことがあり、引きずって家に入れたこともあります。

先生から特別何か言われたことはないのですが、クラスでもこんな感じなのかな、、と思っていて、明後日の参観日が少し憂鬱です

送迎も色んなお母さん、子供と顔合わせるから疲れますよね 息子がなにかしでかさないか心配で、、もう来年からバスにするつもりです。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    本当難しい問題ですよね😢昨日は悲しくなったしこれからどうしようと思いました。
    無理やり引き離すのもなんか違うなとか思ったり😢
    クラス参観は明日ですか?うちはこの前あってそのときは何ともなかったんですけど…💦
    本当顔合わすだけで疲れますよね😢

• 11月1日
みるく

相手の肩を持つつもりはありませんが、帰るよと声かけててもママ同士まだ話しこんでしまい、、、ってことはあると思います。その場合は、お友達まだいるみたいだけど、また今度遊ぼうね、帰ってこれしよー!って声かけたりします。その間も泣いたり暴れたりしてるかもしれないですが、それはもう仕方ないと思っています。

うちもぐいぐい系です。お友達のこと大好きーってとてもいいことだと思いますが、距離感も大事で、くっついたり、常に手を繋ごうとすることが相手にとってはいやだと感じることがあるのでそれも少しずつ伝えていっていました。もちろん伝えてわかるとは思ってませんが、すぐには無理でもだんだん好きでも相手はこれは嫌かな?とか考えられるようになってくると思います。徐々に程よい距離感で接することができるようになっていけばいいですね!
批判ではありません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    何度説明しても聞いてくれなくて無理やり帰りました😢
    そうですよね、距離感て大事ですよね。うちの息子もまだまだ理解はできないと思いますが私もそう話していきたいなと思います。
    コメント嬉しかったです☺️

• 11月1日