※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

初節句について、手作りや小さなぬいぐるみではなく、お人形を飾る方が良いですか?

義母にお雛様はどうするの?
と聞かれました!

生後5ヶ月になる女の子がいます。

まだ小さいし、来年からでいいかな〜って…と話すと初節句っていって初めての行事だからちゃんとお人形だけでも飾った方がいいよ!

って言われました。
実家にお雛様はありますが、今週のひな祭り金曜なので私が車もないので間に合いそうもありません(´・_・`)

手作りや小さいぬいぐるみ程度のお人形ではまずいのでしょうか?

初節句、雛人形ではなくてこういうのですませたよって方いたら教えてください!

コメント

ぶるぞん

実家の家族は何も言ってませんでしたか?
本来は実家の両親がプレゼントするようになってますよ!
そういうのも含めて、義母さんから声かけられたってことはないでしょうか?

  • まま

    まま


    そうなんですか(´・_・`)!
    もっていっていいよ〜としか言われなかったです(;_;)

    • 2月27日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    うちは妹もいるので雛人形2つありました🎎無駄だと思いましたが、1人に1つが普通らしいです😵
    実家のをいただけるならいいですね💕
    実母さんは今年はしなくてもいいって感じですか?そもそも、ひな祭りは自分たちだけで軽めでって感じですか?

    もしかすると義母さんはしっかりやりたいのかもしれませんね😣!旦那さんの兄弟に女性はいますか?とりあえずどんな風にしたか探り入れてみたらどうでしょうか?

    うちも実家は適当なんですけど義実家はしっかりしたところなので、初節句もしっかりやるみたいで、4日に自宅にお祝いに来ます😭笑

    • 2月27日
  • まま

    まま


    凄くしっかりなさってるんですね(><)うちは実母たちはほんとにテキトー1番!って家庭なので聞いてびっくりしました(;_;)

    • 2月27日
♡ゆずゆず♡

もう時期的に遅い気がします💦確か初節句は早めに飾るようなこと聞いたんで、うちは1月の終わりには実家の両親に吊るし雛と名前の入った掛け軸?を買ってもらいました。そして大安の日に飾りました。
初節句をしないお家もあるみたいなんで、気にしないのであればわざわざしなくてもいいと思いますよ( ^ω^ )

  • まま

    まま


    一応初めての子供ですのでそういう行事物はちゃんとやってあげようって気持ちなのですが、調べるの遅すぎました(><)

    • 2月27日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    y♡mamaさんのお義母さんはもしかすると初節句を楽しみにしてたのかもしれませんね💦それなのになんのお誘いもないけど…って感じじゃないですか?
    日曜日にイオンに行ったらまだありましたが、もう男の子の兜になっていて雛人形は2、3種類しかありませんでしたが😓旦那さんは何も言ってませんでしたか?
    大安とか気にするなら1日が大安なんでギリギリで間に合いますよ(°▽°)

    • 2月27日
youknow

お雛様は身代わり人形なので、娘さんのものをきちんと準備した方がいいかと思います。
わたしは嫁に行くときに御払いしてもらいましたよ。
今は吊るし雛のようにお手頃のものもありますので、ご実家に相談してみてはどうでしょう?

  • まま

    まま


    そうなのですね󾍄󾍄󾍄
    私のはうちの実家はすごく色々適当なので物置に埋まっちゃってます…
    でも全然綺麗で(;_;)
    来年はちゃんと買ってあげようと思うのですがつるし雛みたいな手軽なもの、ちょっと探してみます(;_;)

    • 2月27日
ほにょにょ

雛人形はひとりひとつなので
娘用に実母が買ってくれました♪


既に雛人形買って質問の回答になってなくてすみません(;・∀・)
おっきいショッピングセンターなどで和雑貨などのお店に手のひらサイズの物も売ってるみたいですよ♪

  • まま

    まま


    そうなんですね(;_;)(;_;)
    ちょっと探してみます(><)

    • 2月27日
deleted user

実家にある雛人形は主様の厄が入ってるからお下がりはダメです(^◇^;)
多分義母さんは「そちらのご両親は買ってあげないのかしら…ならば私が用意した方がいいのか…」と思って探り入れたのか(笑)

初節句は写真撮ったりお食事会したり盛大にお祝いする所が多いのでパーティーやらないのかしら?とも思ったのかも^ ^

お子さんには新しいお人形を買って(ご両親に買ってもらってもよし)「娘の厄を受けて下さい」とお願いしましょう^ ^
今年はもうギリギリなのでお安いのが置いてあるかもしれませんよ(笑)

  • まま

    まま


    そうですよね笑笑
    私の厄が入ってるなんて知りませんでした(><)ありがとうございます󾭛
    少し調べてみようかと思います!

    • 2月27日
S&S mama

はじめまして☆
うちも実家の母からプレゼントしてもらってもう飾ってあります。
ちなみに女の子だと母親の両親から雛人形、男の子だと父親の両親から五月人形をプレゼントしてもらうものだとか、うちの母は言ってました!(ちゃんと調べたりしてないので定かではありませんが(^^;))
でも高価なものなので実の親でもなかなかおねだりってしづらいですよね(>_<)

赤ちゃん本舗とかもし行けるようであれば、今年は簡易的なのでも飾ってあげるといいかもしれないですね!
ネットでも探せば色々あると思います(^^)
本人は今はわからなくても写真に残してあげると記念になって大人になってから嬉しいと思いますし◎

  • まま

    まま


    そうですよね!
    ありがとうございます(;_;)
    最悪簡易なものでもちゃんと飾ってあげようと思います(><)

    • 2月27日
りんたろすchan

うちも、一昨日義母から連絡があり同じ事を言われました。

主人と来年からにしようといってましたが、義母が初節句になにもしないのは…と言うことで
義母がプレゼントしたいと言うことで、この度購入することになりました。

日本人形が苦手なのでディズニーキャラクターの雛人形にしました(^^)

  • まま

    まま


    うちも来年からという話でしたが、初節句何もしないのは…ってことなのでとりあえずディズニーキャラをみていたところです!

    • 2月27日
うり

地域によって、色々ありますので一概に
「親のお雛様を子どもに譲らない」
「お雛様は嫁側の家が用意する」は気にしなくて大丈夫ですよ。
一般的にはそうだと言うだけで、個人で違っても大丈夫です😊

うちは私のをメインで引き継いでもらって、小さなつるし雛をプラスしました。
立派なお雛様なので、親子二代で見守ってもらってます😊

  • まま

    まま


    ほんとですか?(><)
    それならそのほうが気は楽ですよね(><)

    • 2月27日
ゆくり

私の地区はおひなさまは、子供から見て母方の親(子供から見て祖父母)が贈るしきたりになっていますが、どうでしょうか?
逆に破魔弓や兜は義両親からです。

  • まま

    まま


    そのような話はもってきません(;_;)(;_;)

    • 2月27日
  • ゆくり

    ゆくり

    義理両親はそのしきたりで生きてきた人たちで、暗に「ご実家は用意してくれないのかしら?」と思っているのかもしれないなと感じました。
    もし、ご実家で用意していただけないのであれば、先々用意する予定があるなら、自分たちで用意されたらどうかと思います。やはり初節句はそれなりに大事な日だと思うのですが。。。(それぞれの感覚があるのでなんともいえませんが、特にご年配の方は気にされるでしょう)

    • 2月27日
  • まま

    まま


    ですよね(;_;)
    自分たちで用意しようとおもうのですが、本格的なおひな様は来年からで今年は簡易的なもので初節句しようかと思います

    • 2月27日
ちびちびママ

地域によって、その家庭によってそれぞれなので、こうしなきゃじゃなくて、いいと思いますよ(o´∀`)ノ
旦那さんとy♡mamaさんがどーしたいかで良いかと。義両親には旦那さんから、考えを言ってもらったいいのでは?(*uдu)

お雛様は確かに私の両親が買ってくれましたが、結納もしてないし、うちの両親ばっかりだって私は思ってます😃💦

  • まま

    まま


    そうですよね。
    結納もうちはなにもしてないし、実家にお歳暮とかも渡していないのでこういう時ばっか言うのも…と思うので自分たちでやろうかと思います。

    • 2月27日
(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

わーーーー!!!!!!
どーしよ?どーしよ?
  ∩∩三∩∩
 ((;Д;n三n;Д;))
 丶  三  /
 ○^J三し^○
アタフタアタフタ

私もお雛様ないです...
実父と同居ですが父にはベビーカー、チャイルドシート、部屋の冷暖房2台と祝いで買ってもらったので
年金暮らしの父にまた買ってもらうのは難しいです
義母は県外とかなり遠いので
買ってもらうのはもっとないと思うから
あ~でも初節句ですもんね~
どーしよう...
私も来年からでいいや~って思ってました(>_<)

  • まま

    まま


    そうですよね󾭛
    うちも今そんな感じです…

    • 2月27日
ちー

みなさんの回答を見ましたが、みなさん すごくきちんとされてますね‼︎
私も お雛様はいらないかな?ちょっと怖いし 高いし..くらいに考えてました。

ただ、義両親が 初孫ということもあり、買ってあげたい‼︎とのことで かってくれましたが..。 私もまだ娘本人は分かんないし、来年でも良いかな?とか思ってましたよ☆

女の子なら 女親が買う とか言いますが、そのへんは両家の満足いく形で良いと思いますし、簡単なケースの小さなものや 木のものを買ってるひともいますし♪

ただ、育ってきた環境や考え方がいろいろ なので相談してみても良いかもですね(´・ω・`)
私の実家は適当ですが、旦那側は お金にもゆとりがあり お祝いもこまめにするようなお家です>_<

はな

わたしはお雛様は自分のを実家から引き取って飾ってるんですがこの前、義理母にお雛様はどうするつもりなの?と聞かれました。 お雛様飾って満足をしていたんですが、初節句を私が招待してうちで集まるのを待ってたみたいです(;´_ゝ`) いつ話しをしてくれるのか待ってたとか言われて集まること自体考えてなかったからびっくりでした。3月4日にやろうかと言ったらやるなら当日かその前の土日じゃないとあとに遅れるのはよくないって言われて(´Д`) そんなに決まってるならもっと早く言えよって感じでした。。
結局3月3日にうちで集まってちらし寿司をたべることになりました。。。
そちらのおかあさんももしかしたら一緒に初節句をしたいんですかね?