※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃか
妊娠・出産

妊娠中、食べ物が戻ったり胃が痛む状況で、お米以外はお寿司だけが食べられる。同じ経験の方、食べられる食べ物のアドバイスありますか?

いつもお世話になってます^^

妊娠が分かってから、吐き悪阻で16wまでひたすらトイレとお友達。
食欲戻ってきたー!って喜びつつ19wに入りましたが、まだお米がちゃんと食べられません…。
食べても戻したり、胃が痛くなったりします( Ꙭ)
唯一、お寿司のみセーフです(贅沢な胃袋ですが…笑)

毎日麺類三昧になってしまっています。
こんな食生活じゃダメだよなーって思いつつ素麺すすってます。

同じような経験された方、こんな食べ方したら食べられた!という方、いらっしゃいますでしょうか?

コメント

littlefalls

わかりますーお米食べられませんでした!私もお寿司は大丈夫だったので、酢飯にしたり、海苔で巻いたり納豆を混ぜたりして、少しずつ食べるようにしていましたよ。白米のみがきつかったので。。

  • あにゃか

    あにゃか

    コメントありがとうございます!

    白米ってなんであんなにハードル高いんですかね…笑
    納豆単独で食べたのですが、混ぜ混ぜ作戦やってみます^^

    • 2月27日
  • littlefalls

    littlefalls

    白米のハードルの高さに焦りますよね笑 もう今は全然大丈夫ですがあの頃、見るのもきつかった…
    納豆1に対して米0、2〜3くらいだと多分誤魔化して食べれます笑 少し食べれていれば大丈夫だと思うので!

    • 2月27日
  • あにゃか

    あにゃか

    妊娠前は絶対的な主食だったのに、今や天敵です。笑

    ほぼ納豆を食べてる感じですね!チャレンジしてみます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    • 2月27日
ゆうママ

つわりつらいですよねー😭
おにぎりはどうですか?温かいと食べにくいので、冷ました方が食べられました。ちょっとジャンクですが朝・昼はコンビニおにぎりばかりでしたよ!

でも食べられるものを食べられるだけ食べたらいいと思います✨

  • あにゃか

    あにゃか

    コメントありがとうございます!

    悪阻終わったっていう解放感もつかの間の、おかえりなさいでした。泣
    コンビニの匂いがダメな日があるので、旦那に頼んでみます( ´ ▽ ` )

    今日はごはん冷まして食べてみようと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 2月27日
さくら🌸

私も妊娠初期から吐き悪阻が酷くてお米も食べれませんでした😅助産師さんには無理して食べなくていいから食べれる物を食べてね~って言われてその時食べれていたトマトときゅうりとお寿司ばっかり食べてました(笑)私は冷えたご飯ならまだ温かいご飯より食べれていたので冷蔵庫でキンキンに冷やして食べてました😂

  • あにゃか

    あにゃか

    コメントありがとうございます!

    トマトわかります!笑
    食べれるならお寿司多めでもいいですかねー😭
    最近の主食が、麺類。
    間食にトマトで偏りすぎてるなーと不安だったところでした。

    冷やしたごはん説有力なので、冷蔵庫に頼ってみます( ´ ▽ ` )

    • 2月27日
  • さくら🌸

    さくら🌸


    お寿司は生ものだったり酢飯で
    カロリーが高かったりするので
    そこだけ気をつけた方がいいですよ😊
    後はもう今食べれる物を食べれるだけ
    食べてくださいっ!(笑)
    一切食べないよりはいいらしいので☺️

    • 2月27日
  • あにゃか

    あにゃか


    お寿司は意外とカロリー高いんですね🤔
    勉強になります!

    とりあえず食べれる物を優先しながら、試行錯誤してみます٩( ᐛ )

    • 2月27日
りーまま

私も同じでしたよー!
悪阻がすごく酷くてお米なんて食べたら
すぐにリバース、、、笑
赤ちゃんがちゃんと育っているのかも栄養足りているのかすごく不安で、病院で相談しても曖昧は答えしかもらえず、主治医制ではなかったので
産婦人科の仲良しの先生に相談しました!
先生からのアドバイスをここに書きますね!
産院事に言う事がちがうので一概には言えませんが💦
お母さんの身体の中に補充してある栄養を赤ちゃんが必要な時に必要なだけ摂るからそこまで心配する事ないし、そもそも妊娠中糖質は抑えた方が妊娠糖尿病のリスクも下がるし、その分野菜とタンパク質(赤身のお肉)を摂取する事を意識してみてね!とアドバイスして頂いきました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

  • あにゃか

    あにゃか

    コメントありがとうございます!

    なるほど!
    お米食べなきゃ!ってならなくても良さそうですね🤔
    野菜はトマトばっかりなので、幅広く選んでみようと思います^^

    専門家のアドバイスを教えていただき、ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    • 2月27日
おぼたん

私は今もお米がほとんど食べられません😥
酢飯が大丈夫な時期はカッパ巻きだったりいなり寿司を少し食べたりしてましたが…

今はあにゃかさんと同じく麺類メインです!
どうやら「ちゃんぽん」が食べやすいので、野菜も取れるし!とほぼ毎日冷凍ちゃんぽん食べてます😆
あと、私は食後にリンゴを食べるとスッキリするのか落ち着くので食べるようにしてます!
食後に身体にあうフルーツを食べてみてはいかがでしょう?
ちなみに私は柑橘類は食べると必ず戻してしまうくらい相性が悪かったです…
人によるみたいなので少しずつ試してみてくださいね!

  • あにゃか

    あにゃか

    コメントありがとうございます!

    仲間がここにも(((o(*゚▽゚*)o)))
    ちゃんぽん美味しいですよねー!
    3日に1回はちゃんぽんです。笑

    フルーツですか😳
    考えつかなかったです〜!
    今のところ、相性の悪いフルーツはないような気がするので、色々試食してみたいと思います( ´ ▽ ` )

    • 2月27日
  • おぼたん

    おぼたん

    ちゃんぽん仲間でしたか!
    周りにちゃんぽんなら悪阻でも食べられるって人が居なかったので嬉しいです😆

    今の時期だとイチゴやリンゴが出てるのでお散歩がてらみて見るのも気分転換になっていいですよ!
    私はリンゴの王林が口当たりも良くて食べやすいです!どうやら赤ちゃんも分かるらしく、ちゃんぽんやリンゴを食べるとぽこぽこ蹴られます😅
    フルーツはおやつ代わりに食べたりしても身体にいいし太りにくいと思うのでそういう意味でもオススメですよ!
    早くあにゃかさんにあうフルーツが見つかりますように💕

    • 2月27日
  • あにゃか

    あにゃか

    ちゃんぽん仲間でした😍
    私の周りは、悪阻がない強者ばっかりで…。
    それでもちゃんぽんは味方です!笑

    リンゴもイチゴ好物です(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    旬のフルーツなら身体に良さそうですね!
    買い物時に王林探してみます^^

    赤ちゃんもママが美味しいって食べてるのが分かるんですね〜かわいい😍
    我が家の怪獣は、空腹時にぽこぽこしてきます。笑
    早く栄養くれ〜って言ってるのか、食いしん坊なのか…笑
    それでもかわいいです( ´ ▽ ` )♡

    • 2月27日
  • おぼたん

    おぼたん

    旬のフルーツや野菜はその時期に摂った方がいい栄養をいっぱい含んでますからね!
    あとは私が紅茶大好きなのでマタニティ用の紅茶を買って来てもらって飲んでます♪
    野菜だったりフルーツだったり私が食事を楽しめている時はぽこぽこしてきます😆
    あにゃかさんと同じく空腹時も…たまに身体が跳ねた?!と思うくらい激しい蹴りを貰ったりもします😭
    内臓が冷えると悪阻がひどくなる人も居るみたいなので温めてあげるのも効果があるかも?白湯やお茶など温かい飲み物も是非お試しください💕

    • 2月27日
  • あにゃか

    あにゃか

    様々なオススメありがとうございます♡
    マタニティ用って色々ありますよね!
    紅茶も種類は豊富なんですか🤔?

    普段は麦茶を飲んでるんですが、妊娠してからは、コーヒーの香りが無性に好きで、旦那が淹れるドリップコーヒーを隣でくんくんしてます🤣恥
    飲みたいんじゃなくて、嗅ぎたいだけ。笑

    色んなものを食べながら、赤ちゃんの反応が楽しめるのは嬉しいですよね(*´艸`*)♡

    • 2月27日
  • おぼたん

    おぼたん

    今、私の目の前にアールグレイ、ピーチティー、アップルティーの3種類あります😆
    コーヒーとかカフェオレとかココアとか色々マタニティ用はありますし、茶葉屋さんに行くとデカフェの茶葉も最近たくさんありますよ!
    妊娠前ですが、デカフェ茶葉にはまって買ってた物がまだしまいこんあるので少しずつその辺りも試してみるつもりです💕

    赤ちゃんの反応は嬉しいですよね😍
    ただ、もう少し優しく蹴ってー!ってことが増えてきたので油断ならないです😂

    • 2月27日
  • あにゃか

    あにゃか

    フレーバーティーもあるんですね!
    近所には緑茶専門店しかないので、ドライブがてら探しに行ってみます😍♡

    やっぱり強い一撃がくるようになるんですね…笑
    すごく楽しみだけど、ドキドキします😓笑

    • 2月28日
  • おぼたん

    おぼたん

    服の上からでも「今蹴ったよね?!」ってなるくらい飛び出る蹴りも来たりしますよ( ●≧艸≦)
    ドライブは疲れやすいので気をつけてくださいね!
    赤ちゃん本舗とかは通販とかも出来るみたいなのでその辺りもぜひ覗いてみてください😆

    • 2月28日
  • あにゃか

    あにゃか

    わー♡待ち遠しいなぁ😍

    ネットで探すのもアリですね( ´ ▽ ` )
    私物のために買い物する気はあまりないんですが、ベビー用品だけは別物なんですよねー♡

    • 2月28日
  • おぼたん

    おぼたん

    ベビーベッドとか買わない方が良いものとかはレンタルにするつもりなので最近ベビー用品のレンタルカタログも見ているんですが、それも楽しいですよ!
    病院にカタログが置いてあったりしますし、取り寄せも出来るみたいなのでその辺りも是非😆
    見るだけならタダですから✨

    • 2月28日
  • あにゃか

    あにゃか

    なるほど!
    場所を取ったり、高額だったり、使う期間が短いものは、レンタルがいいですよね!
    勉強になります〜😆!

    まだ性別が分かってないので、妄想が膨らみすぎてて大変です🤣

    • 3月1日
  • おぼたん

    おぼたん

    ベビーバス、ベビーベッドとかはレンタルしようと思ってます!可愛いものが多くて迷いますよー!😆
    ベビーカーは生後間もなくから半年までと、それ以降で変える人もいるらしくて、それなら半年レンタルとかもいいかなって思いまして…
    うちは昨日の検診でほぼ女の子確定だねって言われたので女の子っぽいものばかり見ちゃってヤバイです😂

    • 3月1日
eee

私もつわりがひどく、米類はお寿司しか食べれませんでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )酢が入ってるから食べやすかったのかもしれないです。

私は卵粥にしたりお茶漬けにしたりしたら普通に食べるより食べやすかったです( ˊᵕˋ )♡

  • あにゃか

    あにゃか

    コメントありがとうございます!

    エリさんもお寿司だけ食べれたんですね!
    すごい。お寿司強い🤣
    酢のおかげで白米特有の感じがないからですかねー。

    雑炊とお粥がダメだったので、お茶漬けは敬遠していたのですが、チャレンジしてみます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    • 2月27日
ちっぷ

白米は同じく食べられませんでしたが、焼きおにぎり、炒飯、ピラフ、ドリアなど味付きの物は食べられました!どれも冷凍を旦那に買って来てもらい、何かしら常備してました!

  • あにゃか

    あにゃか

    コメントありがとうございます!

    ちっぷさんも白米ダメだったんですね😵
    不思議ですよねー( Ꙭ)

    味付き!焼きおにぎり!
    お米を拒否してたので、試していませんでした😅

    グラタンは食べれるので、まずはドリアから挑戦してみようと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 2月27日
deleted user

私は今は嘔吐恐怖症ですが、、昔は妊娠中吐いても、めげずに食べまくりました笑笑

  • あにゃか

    あにゃか

    コメントありがとうございます!

    悪阻のピーク時は、吐くのもツラくて怖かったです〜🤢
    最後は、吐いた分食べればいい!って開き直ることができました( ´ ▽ ` )

    でも、不思議なことに白米だけは若干拒否反応があるんですよね〜🤔

    • 2月27日
ぶどう

私も妊娠前はお米が大好きで
おかずがオニギリで白米食べてるくらい大好きでした!笑

悪阻で拒否になり落ち着いてきた今でも白米が怖いです!
お稲荷さんやドリアなどから食べられるようになりましたが
まだ白米は天敵なので試行錯誤してる最中です( ; _ ; )

  • あにゃか

    あにゃか

    コメントありがとうございます!

    私もふりかけさえあれば、白米を飲み物のように食べれるくらい好きだったんですが、今では拒否反応…😭

    白米怖いですよね…。
    妊婦さんには嫌われる運命なんですね。笑

    お稲荷さんいいですね!
    作れる程のスキルはないので、探しに言ってみようと思います(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    • 2月27日
チッチ

分かりますー( ; ; )
お米といでるだけでも臭い!となり
つわりがおさまりつつあるのに
ごはんを炊き始めると胃がムカムカ、吐き気を催します( ; ; )
私もお寿司やコンビニのおにぎりが食べやすかったです!

  • あにゃか

    あにゃか

    コメントありがとうございます!

    白米強敵ですよね( ³0³)
    食べるまでのにおいと、温かいときのあの感じ…
    思い出しただけで、悪阻が復活しそうです。笑

    今日は、冷やご飯でおにぎりにしてみましたが、食べる前は若干恐怖でした。笑

    • 2月28日