※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
谷ちゃん
子育て・グッズ

生後3週目の男の子がおっぱいに食いつく様子に困っています。搾乳後に哺乳瓶であげると飲んでくれるが、ポジションが悪いと首を振ることがあります。他の赤ちゃんの授乳を見て、うちの子は戦争のように感じています。共感できる方いますか?

生後3週目の男の子を育てるママです!

うちの息子は生まれてからずっと、おっぱいの時はむさぼりつく様におっぱいに食いついてきます(笑)

お腹がすいて泣いて欲しがっている時には、くわえることも嫌がるように暴れて困ります。
搾乳したものを哺乳瓶で10ccほどあげてからくわえさせると、くわえて飲んでくれました。

飲んでる最中もポジションが良くないのか、首を振って加え直すことがよくあります。

共感できるママさんいらっしゃいますか??

病院で他の赤ちゃんの授乳を見ていると、とても優雅に見えますが、うちの子は戦争のようだと思ってました(笑)

コメント

ひよこ⁂

まさにうちの息子と一緒です😨
必死になって吸ってるのですが自分で手で払いのけたのに、乳首がないとパニックになって泣きながらブタ鼻になります😓

  • 谷ちゃん

    谷ちゃん

    それも全く同じです!!
    めちゃくちゃ共感します😭💓
    思わず笑ってしまいました💦笑
    飲んでくれたと思ったら5分もしないで寝ちゃいます😂
    保健師さんとか助産師さんに相談したことありますか??

    • 2月27日
  • ひよこ⁂

    ひよこ⁂

    嬉しいです😆共感してくださる方がいらっしゃるなんて(>_<)
    顔を真っ赤にしておっぱい探してるのですが、目の前にあるのです笑
    うちは寝付きが悪くておっぱいもダメ、ミルクもダメな時あります。
    夜中〜朝方それが続くと泣いて仰け反りながらブタ鼻になります😨

    今実家に帰って来ているのですが家族が起きないか心配です💦たまに起きてあやしてくれるのですが次の日仕事なのでかわいそうだなと思ってしまいます(>_<)

    明日ちょうど産後外来があるので聞いてみようと思います^_^
    また分かりましたらコメントさせていただきますね😸

    • 2月27日
  • 谷ちゃん

    谷ちゃん

    似たような子がいると思うとわたしも嬉しいです💓
    孤独感がなくなるだけでも精神的に救われますよね✨✨

    うちの子もここ数日は夜中に寝ないで泣きじゃくってます😂💦
    泣きじゃくりながらもやっとおっぱい飲んでも5分もしないで寝て、おっぱい離すと起きて泣くんですよね💦

    わたしも実家にいますが、みんな泣く度に起きてるみたいです😱母親は同じ部屋で寝てくれてるので一緒にあやしてくれますが申し訳ないですよね💔

    せひぜひアドバイスいただいたら私にも教えてください🙇‍♀️🙏

    • 2月27日
  • ひよこ⁂

    ひよこ⁂

    こんばんは、遅くなってすいません💦
    回答になっているかは分からないのですが赤ちゃんはお母さんと肌を触れ合っている事で安心して眠りにつくみたいです。

    特に左の母乳を吸っている時は心音が聞こえやすくより安心して眠るそうです(*^^*)
    なので寝ているようでお母さんの乳首から離れると体温、心音で感じ取るのではないかと思います(>_<)

    曖昧な回答でごめんなさい(>_<)

    • 2月28日
  • 谷ちゃん

    谷ちゃん

    わざわざ教えていただきありがとうございます💓
    やっぱりそうなんですね✨
    うちの母親が「くっついていたいだけなんだな〜」って言ってたので😊❗️
    昨日くらいからおっぱい探して首をふる時間が少なくなった気がします✨✨

    • 3月1日
れんママ

わかります!
今、1ヶ月半の男の子を育ててます。

口に加えさせても首をフリフリ(笑)
夜中の眠たい時にされるとちょっとイラッとしてしまいますが、お昼の元気な時は笑ってしまいます(笑)
はいはいー!
落ち着いてー
って言いながら何回もくわえさせるとどうしたのって勢いで飲むので標準より大きめのビックボーイです👦

  • 谷ちゃん

    谷ちゃん

    やっぱり首フリフリするんですね(笑)
    夜遅くなるとイライラしちゃいますよね😭💦
    何回もくわえさせてる間って泣きじゃくりましせんか??

    • 2月27日
  • れんママ

    れんママ

    揺さぶりになるんじゃないかってくらいフリフリしてます(笑)
    おーい、大丈夫かー?って笑ってます(笑)

    そうなんですよね😰
    いつもではないんですが、たまに夜中にされるとイラッとするので一旦抱っこして落ち着かせてます。

    泣きはしないですが、必死な顔してますね(笑)
    どうしてもダメな時は泣いてますが気にせず気長にくわえさせてます。
    手で運んでダメな時はお乳に顔を近ずけさせて自分で探させるとすんなり咥えてくれることもありますよ!

    • 2月27日
  • 谷ちゃん

    谷ちゃん

    すごい分かります(笑)
    赤ちゃんとは思えないフリフリですよね(笑)

    うちの子最近夜中に寝なくて、起きてる間ずっとおっぱい欲しがってるので、こっちは眠いしイライラです😂💦
    うちはまだ自分で見つけるのが下手なのか見つけられなくて泣き続けることが多いです😭
    こっちが泣きたくなりますね😱

    • 2月27日
  • れんママ

    れんママ

    必死な姿を見れるのは今だけなんだろうなあ。
    と思いながら見てます(笑)

    もしかして口寂しいんじゃないですか??

    私は、夜はもう疲れるので母乳を飲ませてまだ欲しがって泣くならミルクを追加であげてます。
    看護師さんにめっちゃ飲むと相談すると、苦しくて泣く時と欲しくて泣く時があると言われました。
    それと、飲みすぎたら吐いて調節するから!と言われたので飲ませて横向きにしてます。
    吐いても大丈夫なように。
    それでもダメならおしゃぶりを加えさせておくと寝てくれたりします。
    お乳咥えて怒るのなら出てない可能性もありますしね😩

    • 2月27日
  • 谷ちゃん

    谷ちゃん

    確かにこんなに泣いておっぱい欲しがるのも今だけですからね✨
    広い心で見てあげられたら気持ちも楽になりそうですね✨

    最近は自分の指を舐めたりもするので口寂しいのかもしれないです💦

    母乳の分泌量は問題ないと言われたんですが、乳首の形や硬さが気に入らないのかもしれないです😭
    体重も増えてなかったのでミルクを普段から足すようにしてますが、それでも口をもぐもぐさせてる事もあるんですよね😱
    おしゃぶりでおとなしくしててくれれば、うちの子もやってみようかなぁ💦

    • 2月27日
  • れんママ

    れんママ

    そうですよ!
    どうにか楽しい方に考えないとしんどくなってしまいますからね😭

    指を舐めるの通り越して拳をしゃぶってます(笑)
    可愛くて写真撮ってたら旦那に写真撮る前にお腹満たせてあげなよと白い目で見られてしまいました(笑)

    私は、母乳のあと欲しがるだけミルクあげてます!
    元々大きめに生まれたのですが、1ヶ月健診の時に1.5㌔増えてて先生にいっぱい増えてるけど大きめに産まれてるからそれでいいよ!と言われました。

    おしゃぶりは慣れるまでペッと出してしまいますがしっくりくるとそのまま寝てしまうので私は便利だなと思いますよ!

    • 2月27日
  • 谷ちゃん

    谷ちゃん

    うちもそのうち拳しゃぶりしそうです(笑)
    旦那さんはずっと一緒にいるわけじゃないから心配したのかもしれませんけど泣いてることにもだんだん慣れてきますよね😂
    ギャン泣きには慣れないけど💦💦

    欲しがるだけあげて新生児の時は何ccくらい足してました??

    • 2月27日
  • れんママ

    れんママ

    だんだん旦那も慣れてきてまたしゃぶって待っとるよー
    って言ってます(笑)

    新生児の時は多くて120とか飲んでました!
    1ヶ月になりそうな時でしたが😰
    1ヶ月になってからだったと思うのですが、旦那に預けて買い出しに行ってた時はミルクだけで160近く飲んだと聞いてビックリしたことがありました!
    完ミだと缶に書いてある量以上あげるとダメなのかなー?
    って思うけど、たまになら多めでも大丈夫かな?って思ってます🙄🙌
    母乳が足りなければ最近のミルクは母乳に近いしいいかなー
    って感じです(笑)

    • 2月27日
  • 谷ちゃん

    谷ちゃん

    うちの旦那も泣きじゃくってるのをムービーに撮ったりしてます(笑)

    うちの子も好きなだけあげたらそれくらい飲んじゃいそうです❗️
    160は驚きますね!
    でもうちの子、母乳の後にミルクに60足してますが、足りなそうなこと多いです💦

    • 2月27日
  • れんママ

    れんママ

    今しかないのでムービー撮ると後で見返して思い出になるからいいですよね(笑)

    ビックリしました!
    吐き戻してないって聞いてこの子はいっぱい飲む子なんだって思いました。

    新生児の頃はお腹がおきると寝てたので少し多めに作って余らせてましたよ!
    途中で足して足してってするよりいいかな?って私は思ったので🙄

    • 2月27日
  • 谷ちゃん

    谷ちゃん

    今しかないと思うと少し寂しい気分になりますね✨

    あとから足すのは面倒ですからね💦

    • 2月28日
やはちゃん

こんにちは(*´∀`*)

その気持ちすごくわかります!笑
今日で2カ月になりましたが、
未だにおっぱいと闘いながら
飲んでますよ(΄◉◞౪◟◉`)
授乳室とかで静かにみんな授乳してるのに
うちの子いきなり
あー、うー、ぎゃー
と闘ってますから、、、(´・ω・`)

あとは足のポジションが
悪いのか自分でバタバタして
ベストポジションに持って行ってからしか
飲まなかったりしますが
だんだんお互い慣れてきますよ(*´∀`*)!

私は1か月検診の時とかに
助産師さんに相談したりしました( ̄∇ ̄)

  • 谷ちゃん

    谷ちゃん

    毎回闘ってると授乳時間が苦痛になりませんか??😭
    うちの子起きてる時間はほぼ欲しがってるので寝てくれーって思っちゃいます💦
    うちの子も泣きながら飲んでるので、病院でも授乳室では恥ずかしかったです(笑)

    手も足もバタバタですよね😂
    ポジション悪いと手でおっぱいバチバチ叩かれます🙌
    お互い早く慣れたいです💫
    授乳さえなければと思うことも数回あったので(><)

    相談した時なんてアドバイスもらいました??

    • 2月27日
  • やはちゃん

    やはちゃん

    最初はなんで?どうして?
    と自分がストレス抱えまくってましたが、
    考え硬いを変えて、
    なんだーおっぱいと闘ってんのー?
    と言いながら授乳するようにしました❤️
    で、お腹いっぱいになったら
    おっぱいに勝ったねー
    頑張ったねーと話しかけて
    あげるようにしたら
    気持ちが楽になりましたよ(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

    授乳が苦痛になったときは
    私はとりあえず搾乳して
    距離置いたりもしましたよ(*´∀`*)

    その助産師さん面白い方で
    旦那と出会って直ぐに波長合った?
    合わなかったでしょ?
    段々と日を重ねるごとに
    分かるようになってったでしょ?
    赤ちゃんも一緒によ❤️
    ってめっちゃ笑顔で言われました( ̄∇ ̄)
    でもストレスが溜まるようなら
    ミルクとか混合でも
    いいんだからね!
    と言ってくださり
    すごく気持ちが楽になりました(*'ω'*)

    • 2月27日
  • 谷ちゃん

    谷ちゃん

    そんなふうに考えを変えるのいいですね!
    わたしイライラしちゃって二人で泣きながら授乳することもあります💦

    昨日の夜中は何をしても泣いて寝てくれなくて10分くらい距離置いて流し続けちゃいました😭

    そんなふうに言ってくれる助産師さんだと気持ちが楽になりますね💓
    わたしも最近ミルクを足していこうと言われたので前よりは授乳が楽になりました😊✨

    • 2月27日
  • やはちゃん

    やはちゃん

    わかります!
    私も入院中は夜になるのが
    すごく嫌でした_:(´ཀ`」 ∠):
    昼間は母とかがいてくれて
    みてくれてるけど、
    夜は赤ちゃんと二人きり。
    大部屋だし泣かせてらんないし
    迷惑かけるし、、なんて、、
    泣きながら授乳して
    小さい声で泣かないでー、、
    と言ってましたヽ(;▽;)ノ

    今では自分が夜寝たいが為に
    夜だけミルクにしたりして
    自分に負担がかかりすぎないように
    工夫してます(*'ω'*)

    谷ちゃんさんと赤ちゃんで
    ゆっくり二人のやり方
    いつの間にか身についてくるから
    焦らなくても大丈夫だと思います❤️

    • 2月27日
  • 谷ちゃん

    谷ちゃん

    わたしも夜になるのが嫌で助産師さんの前で泣いたこともありました😭💦

    夜ミルクあげると寝てくれますか??
    日中よく寝すぎてると夜寝ないんじゃないかと不安になります💦

    まだお互いに慣れてないから上手くいかないんですよね、きっと😥
    早くお互いに慣れてストレスの無い授乳がしたいです😭✨

    • 2月27日
たくみママ

わかります、わかります😆
うちの1ヶ月と10日目のうちの息子もおんなじです😌💓

生まれたときからむさぼりつくようにおっぱいをくわえにきて
、 食いつくんですが顔を振りすぎてなかなかくわえられなくてパニックになって怒り出す😅

未だにおっぱいは自分でくわえられないので、口に入れてあげないと飲めません😭

手のかかる子だなと思う反面、かわいいです。

大きくなればだんだん上手になると思いますので、それまでの辛抱ですね😅

  • 谷ちゃん

    谷ちゃん

    まさに同じですね!!(笑)
    口に入れてあげると飲んでくれますか??
    わたしも入れてあげてるんですがそれでも首を振って仰け反るんですよね😭
    自分でいいポジションが見つかるとやっとやっと飲んでくれる感じで本当に闘ってます(笑)

    早くすんなり飲んでくれるようになればいいんですが💦

    たくみママさんすごく子沢山なんですね❤️

    • 2月27日
  • たくみママ

    たくみママ

    新生児の頃はなかなかタイミングが合わずギャン泣きで大変でした💦
    1ヶ月近くになると少しずつ上手になりました。
    でも、吸い出したと思ったらまた離しちゃって探し始めて再び加えさせるのに苦労します😅

    • 2月27日
  • 谷ちゃん

    谷ちゃん

    うちもくわえても何度も離してしまいます💦
    やっぱり赤ちゃんもまだ慣れてないんですね😭
    早く慣れてくれたら助かるんですけどね✨✨

    • 2月27日