※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

うちの地域が田舎過ぎるからなのか自転車で後ろに子供を乗せているのに…

大きなお世話だとは思うのですが
うちの地域が田舎過ぎるからなのか
自転車で後ろに子供を乗せているのにヘルメットを
着用させてない人をよく見ます😰
私はチャイルドシートと同じくらい重要だと
思ってるのですが、そうではないですか?

他にも未就学児〜小学校低学年ぐらいかな?
っていう子供と別々で自転車に乗っていて
子供がヘルメットしてないとちょっと
胸がザワザワします。
不安な気持ちになるというか。

コメント

あーちゃん

ベルトもヘルメットもなしの子結構いますよね😂
一人で乗る子は特に被ってない子のほうが多いです😅
我が家は必ずかぶるように約束してるので、お友達がしていない子たちがいるので娘も「なぜしてないの?」と思っているようです😂
でも実際転んだりした際、「ヘルメットかぶってて良かったね!」となるので、絶対必要だと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    被ってない子多いですよね💦
    近所の子もヘルメット被ってるの見た事ないですし小学生が二人乗りしてるのよく見ます😓
    何かあってからでは遅いと思うのですが、その家庭の教育方針に口出すわけにもいかないですよね💦

    • 10月31日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    他人と言えど、モヤモヤ?しちゃいますよね💦関係ないので口は出さないですが😅
    子乗せ自転車の後ろにノンヘルで立ち乗りしてる子も何度か見たことあります😂ただでさえ重くて不安定なのに、立ち乗り!?お母さん大丈夫!?とさすがに二度見でした😂

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    それはすごく怖いですね😵
    想像しただけでソワソワします💦
    もしそういう事してて子供にケガさせたとしても自分のせいって思わないんでしょうね😅

    • 10月31日
deleted user

いますね~、ベルトしてない子もたくさんです😅
ヘルメットは最近してるお子さん増えました🙌
なんなら、車の方がチャイルドシートに乗せてなかったりシートベルトしてない子多いです。
親の責任なので無責任だなとは思いますね😬
まぁ他所様の事なんでどうなろうとって感じではあります…

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    ベルトもしてない子いるんですね💦
    小さい子だと自転車ごと倒れたら大怪我ですね😭
    他人なので口を出すわけにもいかないので見て見ぬふりするしかないですよね😂

    • 10月31日
ママリ

都内住みですが、ヘルメットせずに自転車乗せてる人多いです😅
抱っこ紐を使って、前抱っこで自転車、前向き抱っこで自転車もいますし、何考えてるんだろう?って思ってます😨
うちは2人とも嫌がってでもヘルメット着用させて、ヘルメットしないなら出発できないよを徹底してました。
娘は帽子嫌いですがヘルメットだけはちゃんと着用してくれるので、『嫌がるからヘルメットできないのよ〜』なんて通用しないですよね🤔

ただうちの息子年長なんですが、身長125cmと大きくてベルト最大限に伸ばしても長さ足りなくて、延長ベルトも売ってなかったのでベルトせずに乗せてます😅
肩ベルト通せなくなってからお腹だけ着けるようにしてましたが、もうそれすら無理なのでどうしようもない感じです😥

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    都内でも多いのですね😵
    田舎とか関係なかったですね💦
    倒れたらどうするんだろうと思ってしまいますけど、そういう親は大丈夫って思ってるのでしょうね💦
    ヘルメットの着用徹底されていてすごいです👏
    大きくなるとベルトが足りなくなっちゃうんですね😭
    年長さんだと自分で掴まれるからある程度は安心ですね🥺

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    多いです💦
    うわぁ〜と思いながらガン見してます😂
    車のチャイルドシートに座らせない人も多いですが、謎の自信があるんでしょうね🤷‍♀️
    子供たちも、ヘルメットも自転車のベルトも車のチャイルドシートも必ずするものと思ってるみたいで嫌がることないですよ😌
    息子はもう乗車可能な身長と体重オーバーしてるので🥲(115cm22kg以下のところ、125cm30kgを乗せてます)
    7歳の平均身長で119cm23kgくらいなので息子が大きすぎるんです🫠
    ビビリな性格もあって大人しく乗ってるからまだいいですけど、勢いよくぶつかったりしたら吹っ飛んでいくと思うので怖いです💦

    • 11月1日