※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が子供に「ママは死んだ」と冗談で言ったことについて、どう思うか相談したい。

母親(実母)の発言について、どう思いますか?

私の用事で大きな病院に行かねばならず、3歳児を実母に預けました。帰宅したら、半泣きの物凄く心配そうな顔をして「ママ、お腹いたい?大丈夫?死んでない?」と抱きつきながら言われました。

そしたら母が「ママは死んだの!って言ったら不安そうにしてた(笑)」と笑っていたのです。

普段からよく助けてもらっているし、面倒もしっかり見てくれる人だと思っていたのですが、何故そんな事を言ったのかと不愉快になりました。

預かってもらっていた手前、何も言えなかったのですが、孫が不安がっているのを見て笑うって信じられません。

3歳児に死の概念は理解できないと思いますが、飼っていた魚が死んだことがあり、二度と戻ってこないということだけは分かっていると思います。水槽を見ては「小さいの、死んだ...」と言っているので。そんな子に対して冗談でも母親が死んだなんて、よく言えたなと思います。

今戦争で、多くの子が亡くなったり、親を亡くしたりしている状況。平和とは程遠い世の中でもあります。
そんな子達が大勢いることに、心を痛めて悲しみに暮れている最中でもあったので、冗談でも「ママは死んだ」と言う言葉を聞いて、心が沸騰し続けています。

大げさでしょうか。。他の人だったら流せるんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや...💦大袈裟でもないし、他の人でも流せないです!!

私だったら、「死」は面白いことではなく冗談で言うべきではない。なんで言ったのか、と母親に聞くと思います💦
そして3歳って意外と理解してること、傷ついてしまうことを伝えますかね。
面倒見てもらってるのと、全く別問題として考えます!

お子様の傷が早く癒えますように( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😓面倒を見てもらっているのと、また別の話ですよね。
    そう思っても、親の前でおかしい!と言う事もできずに棒立ちしてしまいました...

子どもはその後ニコニコして元通りになりましたが、二度とあんな顔はさせたくないと思います。ありがとうございます😭

• 10月31日