※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
お仕事

10/16に入社し、10/27に退職を伝えた女性。欠勤分を返金要求され、残業代もらえるか不安。要返金か、残業代権利あるか知りたい。

10/16に入職し、休憩がない等ブラックだった為10/27に退職を伝えました。
で、10/1から10/31の給料を10/25に入る職場で、
欠勤分を返金で現金持ってこいとのことでした。
あと、駐車場代5000円満額等色々合わせて明日現金持参とのことでした。
これは返金しないとダメですか?
あと、私的に、休憩がなく働いた分残業代としてもらえるのか権利はあるのか教えて欲しいです。

コメント

ちゅうりっぷ

基本現金だけのやりとりは原則なしのはずです💨

たとえば、会社がきめただけの
罰金とかも✋
会社とのなにか契約でのやりとりがあるにしても
返金しろってよほどのことかなーとおもいます…

はじめてのママリ🔰

相当ブラックな会社です
欠勤分を払うと言うのはあり得ないです。
払う必要ないです。仮に駐車場が月額契約になっていたら使用した日を日割りなり、給料からの天引きとかではないですか?。

雇用契約書などは交わしてないですか?。
まず、明日お金を払いに会社にいくのではなく、労基に相談しにいってください。
何時間労働かによって休憩の付与も変わってきますので、
6時間未満なら休憩はなくても法的には問題がありません。
6時間で、45分それ以上は60分の休憩です。
残業代も込みの見込み給与なのか、それとも1分単位から支給なのかでも変わりますが、ご自身が働いた時間と給料が合ってるか確認をした方がいいです。

ぴのすけ

当月払いで欠勤控除などは翌月の会社ということですよね?それであれば労働していない分は返金しなければいけません。そのまま働いていれば11月の給与から欠勤控除として引かれていたはずですが、辞めるなら11月分給与は無いので単純に返金することになります。

残業代としてもらえるかどうかは労働契約上の勤務時間や残業代の取り決めなどに倣うことになるかと思います。勝手にもらうわけにはいかないので、戦おうとすると労力と費用に見合わない結果にはなりそうです💦