※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に赤ちゃんを預ける不安を理解してもらいたい。例え話で説明できる方法はないか。ありがとうございます。

【赤ちゃんを預ける不安について】

生後4ヶ月の赤ちゃんの預けることについて
生後4ヶ月の赤ちゃんを義母の娘さんの家に預けることになったのですが…
旦那のお母さんの娘さんになるので
旦那は預けるのにも抵抗が無いと思うのですが、
私はやはり親であるので少し不安があります。
旦那に不安は無いのかと聞くと、
『どこにでも連れて行ってあげて。◯◯ちゃん(私の名前)も休めるし、良いじゃん。でも、預ける自分らにも責任はあるし、預けたところで何か起きても何も言えないよ。まぁ俺の姉だし安心して大丈夫だよ。』と言っていますが、
義母の娘さんは子どもを産んだことも無ければ
義母の何人かいる子どもを見たことが少しあるくらいです。
私は預けることに関しては不安で、違う家で眠れるのかなとか
1日預けるだけなのですが、寂しくなる気持ちがあります。

預けると言うことは決まってしまったので、良いのですが…
これからまた預ける機会があるとかになると、同じ気持ちになり不安でモヤモヤするかと思います。

そこで、旦那に例え話でも良いので
4ヶ月の子どもを他の場所に預けるということを
母側からして、どれだけ不安なことなのかというのを
納得していただきたいのです。
何か旦那の大事にしているものに例えれないのかなとも思いましたが…
何も思いつかず…
何か旦那に納得してもらえるような例え話はありませんでしょうか?
ちなみに旦那の好きなものといえば、、
妻である私、ゲーム…などです。
置き換えてでも良いので旦那にわかりやすく伝える方法はありますでしょうか?
難しいとは思いますが…回答よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の小さい子を経験のない人が急に丸一日見るのはやめた方がいいと思います。
まだルーティーンも分かってないはずです

4ヶ月間子育てをしてきて私でもまだまだ慣れないから義姉に預けるのは怖い。と正直に言えばいいと思います
不安な中ママリさんも休めないと思います。

はじめてのママリ

いやー、子育て経験者でも4ヶ月の子を丸一日預けるのは怖いのにましてや子持ちじゃない義姉になんて絶対預けれません😭😭
もうそれは決定なんですかね、、?
旦那さんが何を根拠に大丈夫と言ってるか分からないですし、預ける自分らにも責任はあるしとかいう発言するくらいなら私なら絶対に預けたくないので何としてでも阻止したいレベルで無理です!
説得も何も普通にそのまま話せばそうだよねって普通はなると思うのでブチ切れていいレベルですよ🙌

m

説得する言葉、、それはもうママリさんが言ってることそのまんまじゃないでしょうか🥹うちは、やっと上の子が1人でお互いの実家にお泊まり出来る様になったけど下の子丸一日預けるのは実家以外やっぱり不安だしまだ預けたことないです😅ましてや4ヶ月の子を子供がいない義姉に預けるのはちょっと、、💦
預けて行かなければいけない用事というのは分かりませんが、それでも預ける他ないなら何かあっても責められないと思います😭💦

チビママ🔰

うーん🤔

私が知らない家に行っていきなり泊まるのと一緒だよ‼️

はどうでしょう❓

旦那さんに、離れていても平気なの❓心配で私が倒れちゃうよ‼️

とか🤔

何かあったらすぐに駆け付けられる距離で用事ですか❓

子育ての経験が無い人には無理だと思います💦

何の自信なんだかわからないですが😫

ママが一緒に居て1~2時間ぐらい見てもらうのならまだわかりますが😫

今はインフルエンザとかも流行ってるし、体調崩したら❓見てくれる人が体調崩したら❓

私はよく孫をあずかるんですが、お嫁さんが我が家で寝てる時とか、旅行に行きたいからあずかってと言われて見ていても、ケガをさせちゃいけない‼️ってドキドキしてます😅

私は5人子供が居て、まだ5歳の子供が居るのでお嫁さんも息子も安心してあずけてくれますが☺️

お義姉さんだけが見るんですか❓

お義母さんのお手伝いは無いですか❓

のり

赤ちゃん大丈夫ですか?軽く考えすぎてませんかね。
うんちのオムツ替えなんてできるんでしょうか?哺乳瓶の消毒とか、夜泣き対応とかできるんですか?
寝返りして窒息したら?
誤飲など何かあったら義姉のせいになっちゃいますが、そんな重い責任負わせていいんでしょうか。もう預けるのは決まったとのことですが…。
ゲームになんて例えられませんが、何十時間もプレイして課金して育てて激レアカードも入手してたようなデータが、よくわかってない他人の手に預けて一瞬にして全部消える可能性がある、って感じでしょうか。

はじめてのママリ🔰

自分が自由に動けない、話もできない全介助の状態になって、普段自分のことをよくわかって信頼を置いている介助者じゃなく、知らない親戚のところに置かれるのと同じだよ。
普段見ている人なら自分の声ひとつ表情ひとつで察して、危なくないように確実に介助をしてくれるけど、知らない人はそれを見落とすかも知れない。間違って解釈してケアされるかも知れない。自分は不安でいっぱいでも言葉で訴えられないから、その人に身を委ねるしかない。それってすごく嫌だし怖くない?誰も迎えに来てくれないんだよ。
って言うかなぁと思います。

4ヶ月じゃSIDSの危険もまだ気をつけないといけない時期ですし、人見知りが始まる子もいます。ミルク中に吐いて喉に詰まらせるかも知れない。上げたらキリがないですけど、小さければ小さいほど気をつけてあげないといけないと思います。
そして何より、奥さんが大事なら、なぜその奥さんの考えを尊重してあげないのか謎です。

ころ

うちの義母も同じ考えで義妹に預けてどこか行って来たりしなとか言われたことありますが
絶対に無理数時間でも無理と思ってサラッと聞き流しました
その後もしつこいので
何言ってんの?ほっときゃすぐ死ぬ生き物だよ?て旦那にキレました
旦那は抵抗なかったです。むしろ2.3ヶ月目の旦那なんてまだ父親の自覚も出てないので本当に1から説明しないと理解してくれなかったです。

ライオンの子供を親ライオンが他のライオンに預けるか?喰われて死ぬぞって例えてどれだけ危険なことしようとしてるのか説明しましたよ😅

はじめてのママリ🔰

汚い話ですが…

免許も知識も経験もないズブの素人にキ○タマいじられるようなもんといえば不安感、恐怖が伝わるのではないでしょうか…😂

なにかのっぴきならない理由がない限り、自分が乗り気じゃないのに私も大切な我が子を他人(自分が一緒に生きていくと決めたのは夫だけであって、義実家の人間ではないので)に預けたりはしたくないです。

いつき

旦那さんの言葉、不安しかないです😭💦💦
なんでそんなこと言われてまで預けないといけないんですか??💦💦

そもそも慣れていない4ヶ月の子どもをどこへでも連れていってあげて、って、旦那さんこそ、育児したことあるんですか?

入院など、どうしても離れないといけない理由があるなら別ですが、4ヶ月の赤ちゃんを、育児したことない、そしてお子さんが慣れていない方に丸1日みてもらうのは、わたしなら絶対イヤです。

休憩のためなら、せいぜい1ー2時間かな。

というか、産後うつで生後4ヶ月の息子を義母に自宅で2時間ほどみてもらいましたが、わたしが眠っている間に、20分おきとかで、ミルクをあげまくっていて。

息子も、飲んで眠らないと怖いと思ったらしく飲んでひたすら眠っていたようで、次の日も目覚めが悪く、数日間ミルクの飲みも悪くなったので、かわいそうなことをしてしまったし、余計に疲れました😭

何かあっても何も言えないって怖すぎますから、それならプロのシッター頼みますよ。

というか、奥様大事なら、その大切な奥様が、トオツキトオカ、様々なことを我慢したりセーブしたり、慣れない不安とたたかったりしながら守り抜いて、本当に身を削って育てて、そうして命懸けで赤ちゃんと一緒にお産して生まれた子どもを、ちゃんと守れ!と思います。

赤ちゃん最優先で奥様蔑ろも駄目だけど、赤ちゃんのいのちを軽く考えすぎだから、奥様が不安になるのだと思います。

人様の旦那様に、きついこと言ってすみません💦💦

はじめてのママリ🔰

私は実母にはよく預けていますがそれ以外は絶対に預けられません💦
実父でも無理です。

実母にも最初はずっとうちに来てもらって同じ空間でお世話してもらって、もう今ではルーティーンもわかっているしさすが3人育てた母だなぁって感じでもちろんなんでもできるので今では実家にも預けに行けますが、義実家にはさすがに無理です〜💦

旦那さんにわかってもらう方法は、もうこのママリの質問と皆さんのコメントを直接見てもらうしかないんじゃないでしょうか?😂

はじめてのママリ🔰

4ヶ月で!?絶対やめた方がいいと思います!

kumi

みなさんおっしゃるようにやめた方がいいと思います😫
もう決まってしまっているのかもしれないのですが、、、
私も実母にしか預けるの無理です!義母に預けたとしても数時間が限界です😭
ましてや子育てした事ない人になんてさらに不安すぎて絶対できないです!
自分の予定なくなったとかなんとか言ってやっぱり預けなくていいことになりませんか?😱

みー

子育て経験がない人には預けたくないです😅

私自身まだ旦那にさえ丸一日預けた事ないので(実母にはあります!)
まず旦那に丸一日預けて、どうだった?子育て経験ない人に預けれると思う?て聞きます!