※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

流産や死産経験後の妊娠で不安や心配は自然ですか? 毎日不安や恐怖を感じ、子供の安全を心配しています。

流産や死産や子を亡くした事がある妊婦さんが、次の妊娠出産で不安や心配になるのはごく自然な事ですか?

私は去年2人目を亡くして、今3人目を妊娠中ですが、毎日毎日不安ですし恐怖も感じますし、楽しみとか嬉しいよりも、子供が元気に生まれてくれるかとか育ってくれるかとか、心配の方が大きいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自然なこととす。
生まれるまでだけでなく生まれてからも上の子含めて心配のほうが大きいです。
毎日毎日エンジェルサウンズで心音聞いてました。

• ママリ

ママリ

そうですか。
    毎日毎日不安を抱えたまま生活してて、家族に冷たく当たってるなと自分で感じる時もあります…

• 10月31日
おブス😁

そりゃ、もちろんそうだと思います!
私は、流産の経験はないですが、妊娠した時は不安でしたし、胎動少ないとあれ?って不安になって産院とかに電話しましたし💦
流産や死産を経験したら、次の妊娠は嬉しいより、心配や無事出産出来るかなど、しんぱの方が大きいと思います😭
もちろん、嬉しいきもちは大前提でありますが💦

• ママリ

ママリ

はい、嬉しい気持ちは100%であるのですが、その中で不安MAXで過ごしてます。
    みなさん妊娠経過や出産後子供の経過が順調でも心配である事は同じなんですね。

• 10月31日
  • おブス😁

おブス😁

たぶん、産まれて元気な我が子を抱くまでは続くと思います😀
    元気に産まれた我が子を抱いて、初めて不安が無くなるのかな?嬉しい気持ちになるのかな?と思います!
    でも、36週だとそれもあと少しです😊
    もぉ少しの辛抱ですよ👌

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    元気な子を産んでも何も問題なく成長するとは限らないので心配が絶えないです😫
    出産まで1ヶ月ないですが、すごく長く感じます。
    でもできるだけリラックスして過ごせるようにします。

• 11月1日
Sママ

私は流産を経験した後次男を出産しましたが次男の妊娠中はずっと不安でした..毎回検診は心臓動いてるかなとか不安な事しか考えられませんでした。早く妊婦期間終わりたいなと思う位でした..

• ママリ

ママリ

妊婦期間が不安すぎて、私も今の時期を飛ばして元気な産声聞いて安心したいと思ってます。
    不安で気持ち悪いのか後期悪阻なのか分からないですが本当に具合が悪いです。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私は1回目が稽留流産で2回目が30週で死産でした
今は死産してまだ1ヶ月程なので妊娠には至ってないですが、今から妊娠することが怖いですし、絶対に幸せなマタニティライフなんて送れないと思います
毎日胎動を気にしてビクビクしていると思います
でも元気な我が子を腕に抱くため頑張ろうと思います。

心配も不安も当たり前です
それだけ我が子を大事に思ってる証拠だと思います
どうか元気な産まれますように
心から願っています。

• ママリ

ママリ

死産をされてから1ヶ月しか経っていないとのことで大変お辛い中こちらにコメントをいただきありがとうございます。
    受精してから問題なく生まれてきて成人してーって奇跡なんだなと学びました。
    ありがとうございます。ママリさんお身体大事にしてください。

• 10月31日

自然なことです!
期待があると不安に変わるので、今回もあまり期待しないようにしています🙂

• ママリ

ママリ

私の脳内だけがおかしくなってるのかと思ってましたが、子を亡くしたらこのような考えは自然なことと言っていただけて安心しました。私だけではないんですね。

• 10月31日

自然なことかと思います。
また妊娠できた嬉しくて幸せなはずなのですが単純に嬉しい気持ちにシフトできてません💦
1人目の時は楽しみだった健診も毎回憂鬱でたまりません。
無事産まれてくるイメージができず本当にしんどい日々です。
まだまだ先ですが無事生まれてくるまでこの気持ちは消えないかなと思います。

• ママリ

ママリ

はい、私も2番目の子の事を経験してから、出産や子育てや子に関わる事全てにすごく敏感になって過ごしてます。第一子の時はこのような気持ちは全くありませんでした。

• 10月31日
ママリ

自然なことだと思いますよ。
私も今回の妊娠の前に流産しているので、今回また妊娠が分かった時ももちろん喜びはありましたがまた同じことが起こるんじゃないかと不安でいっぱいです。今7ヶ月まで順調にきてますが無事産まれてきてほしいと願うばかりです。

• ママリ

ママリ

流産でも死産でも何でもいつでも子を失う事は本当に辛くて悲しいですよね。
    はい、また同じ事が起こるんじゃないかというのを毎日考えてしまいます。それで具合が悪くなってきます。
    失った時の状況が何度もフラッシュバックされて動悸がしたりもします。

• 10月31日