※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

幼稚園からの友達が少なくて心配です。市外の幼稚園も考えていますが、大勢の友達がいる保育園も大変かもしれません。気にする必要はありませんか?

4月から小学生になるので今日小学校体験があったんですが、 うちの幼稚園からは六人でそのうち女の子はうちの子一人。もう一つの市外の幼稚園からなのに20人、小学校近くの保育園だけでも50人、(。>д<)娘が可哀想でした。正直0才から保育園入ってたら六年も一緒にいて50人もお友達がいるなんて羨ましいです。率直に保育園の子が羨ましいなって思ったのですが、それもそれで子供達や親同士など大変だったりするんでしょうか?下にあと二人いて4月から弟も入園するのですが、それが理由で市外の幼稚園に転園も考えようかなって真剣に悩んでます(ノ_<。)半分近くが近くの保育園がしめてますが、たぶんうちの幼稚園が一番少なくて女の子一人なのはうちだけだと思います(ノ_<。)私が人見知りで同じ幼稚園の方とも喋ったことないし娘も人見知りで心配です。気にすることないでしょうか?

コメント

☆

初めてだと不安になりますよね!
でも子供って親が思うよりたくましいですよ(*^^*)
知らない子ともいつのまにか仲良しになってたりしますよ✨

• ☆

親同士の付き合いは保育園より減るように思います!

学校によって違うかもですが。

• 2月27日
  • ねこ

ねこ

やっぱり、そうですよね(ノ_<。)子供も人見知りで不安で(;_;)私も人見知り克服したいのにできなくて、長女が幼稚園入園したら自然とママ友の一人ぐらいできるやろって思ってたけど三年通ってママ友と呼べる人は0です(。>д<)小学校では親の私も人見知り克服して頑張らないとダメですかね?初めてやし仲いい人もいなくて本当に不安だらけです(;_;)

• 2月27日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね!PTAとかも未知の世界で入学式の時の抽選会が恐ろしいです( ;∀;)

• 2月27日
  • ☆

私もママ友いませんよ😅
    違う学校に行っちゃったママさんならいますが😵
    無理に頑張らなくてもその場その時に喋るくらいでもやっていけますよ✨
    幼稚園とか保育園よりは親が関わる行事は少ないと思いますし✨

• 2月27日
ひまわり

うちの子供も四月から小学生です
うちの幼稚園からは数人です
やはり保育園から80人

意外と新しい子同士の方が新鮮で
仲良くなれるかも(^^)

• ねこ

ねこ

すっごい悩んでたんですけど、近所の学年違いのママさん達に「良し悪しよ!最初は同じ幼稚園とかで固まるけどそれもそれでどうなん?って感じ、50人知り合いより、知らない子達の方が新鮮でいいよ!」って言われて確かに!って思いましたf(^_^;
    子供にとっていい小学校生活が送れるなら親の私が心配することでもないかもしれませんね(^^)ありがとうございます‼

• 3月2日