※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人Aは挙式参加の回答を遅らせ、最終的に3日前にドタキャンした。その後、不快な行動も見せたため、非常識な行為と感じて縁を切ることを考えている。

【挙式参加の回答をなかなかくれず、リゾ婚3日前に最終的ドタキャンされたことについて】

愚痴と長文になって失礼します😓
私の国内リゾ婚結婚式についてです。
親族友人を集めて40人程度の挙式を国内リゾートで行いました。

決まった時から遠方という事もあり、1年前からプレインフォを行い、半年前に招待状を送って良いかの確認をしました。
友人には子アリの人もいて、なかなか遠方まで来るのは大変と承知の上だったので少しでも行けそうにないなと思ったら遠慮なく欠席と言って貰って大丈夫だよと伝えてました。
リゾ婚なので突然の欠席等はかなり困ることもあり、変に気を遣う事なく無理せず遠慮せず回答してね✨と伝えてました。

子アリ友人Aから、半年前には絶対いく!!と回答がありました。お子さん大丈夫そう?と確認すると大丈夫!との返事でした。
ただ、Aは別の友人の結婚式を当日ドタキャン欠席していた人だったので…心配していました。

挙式4ヶ月前に招待状を送り、大半の方からは返信期日以内に返事がいただけました。中には子アリの人もいます。

しかし、Aからは期日を過ぎても返事がなかったので催促も兼ねて状況確認をすると「ごめん!忘れてた!行ける行ける!」との返事。
念の為、本当にお子さんも色々あるだろうし無理はしないでね。挙式1ヶ月前までなら人数変更も可能だから、それまでに状況変わるようなら教えてねと伝えました。
Aからは、じゃあ一応行ける予定だけどまた1ヶ月以内に正式な回答して良い?と言われ待つ事になりました。

正直、席次作成もありますしリゾ婚でゲストへ衣装の手配も必要でした。。。なので本心は、正式な回答を早くして欲しかったです。

結局、1ヶ月経っても連絡なく催促すると、「参加します!」との返事。
それを信じて衣装や席次準備を進めました。
また、Aは友人達の中でも前泊する予定だからと衣装受け取りを勝手出てくれていました。
きっと大丈夫と信じてお任せしていましたが…

挙式3日前に突然LINEがあって、
やっぱり体調が悪いから欠席しますとのこと。
3日前は正直めちゃくちゃ準備で忙しくて、泣きそうでした😭
Aが飛行機キャンセルしなきゃだしこっちも最悪⤵️って言われましたが……

衣装のキャンセル手配(費用は取られました)、式場への連絡、席次はもちろん変更できず。。衣装受け取り方も至急変更するなど…人数変更も不可だったので費用はしっかりかかってます。。。こっちが最悪だよと。泣

ドタキャンするような雰囲気がずっとあったので、不安で仕方なかったですが実際ドタキャンされてショック過ぎました。本当に体調が悪かったのかもしれませんが、挙式当日にインスタのストーリーめっちゃ上げてるし、挙式中も友人にテレビ電話してきて凄い元気そうでした笑
挙式中に勝手にテレビ電話をゲストと始めて、私としては凄く不快に感じてしまいました、、。
ゲストはもちろん私とAの今までのやり取りは知りませんし…。
Aはテレビ電話で、結婚式めっちゃ行きたかったー!!!って大騒ぎしていて、夫と白々しいなぁと言いながらその様子を見てしまいました🥲

事前にゲストの宿泊ホテル確認をした際も、Aだけは泊まるホテルが不明のままでした。
申し訳ないけど凄い疑惑があって最初から来るつもりなかったんじゃ…と思ってしまいました。

お子さんもいて大変なのは分かりますが、
子供もいる友人も参加してくれてたりしますし、
事前にしっかり確認や調整が出来たんじゃないかとモヤモヤします。

結局、結婚式後もご祝儀が送られてくる訳でもなく…
1万円程の和菓子作り体験キッドが届きました。
何もないよりマシだとは思いますが、夫と非常識にも程がある!と怒り奮闘でした🥲

その後もグループLINEでも悪びれもなく、またみんなで集まろ!!などとLINEしてきます笑
私は心が狭過ぎるのか、Aとはもう縁を切ろうと思ってしまっています。、。

Aを非常識な人だと思っても良いでしょうか🤤

コメント

ママリ

大変非常識な人だと思います😮‍💨
事情がなにであれ、招待状で参加の返事をしていたならご祝儀3万円包むのは常識ですし、やむを得ない事情がありキャンセルの可能性があるのなら事前に伝えとくべきだと思います😭

大変でしたね💦
お友達のことを悪くいうのは失礼ですが、私は縁を切ると思います🥲さすがにそこまで、常識ない方と一緒にいれないです💦

私も結婚式の招待を式を挙げる1年ほど前にアナウンスし、参加すると返事を貰った方に半年前に招待状を送る際の住所確認のLINEをしましたが、既読スルーされた友達がいました😂
ぽてこさんのご友人に比べたら
まだ可愛いほうだと思いました🤣

• ママリ

ママリ

すみません、お名前を間違えておりました💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそう思って良いですよね🤣💦
    リゾ婚だからご祝儀も送ってくれなかったのかな?とか思いましたが普通なら直前欠席だし3万包もうとか思いますよね🥲
    しかも、その子は結婚式ちゃんとしてるので分かってるはずです…ちなみに余興も私はグループでしました🥲

参加するって言っておいて、いざとなると音信不通になる人っていますよね😂そんな人にはなりたくないですよね😂🙏

• 10月31日

すっごく非常識で呆れるレベルです😅

多分、行きたい気持ちと面倒臭い気持ちが半々だったんだと思います…

そう言う人いますよね、ドタキャン魔…
約束した時は行く行くー!と乗り気なのに、当日や前日に体調不良でドタキャン…

そう言う人は、約束した時は行く気満々だけど、段々面倒になってきて、でも行きたい気持ちも若干あって(他の友達も集まるからなど)、でも自分の中でほぼほぼ行かないと決めていて、だんだん行かないと言い出せなくなって、「数日前に体調不良って言えばいっか!」ってパターンだと思います💦

そう言う人は縁切りますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🤣
    モヤモヤしてて私って心狭過ぎるのかなって凄く悲しい気持ちになってました🤤

私もきっとそうだと思います!笑
    行きたいけど遠いしお金もかかってしまうし面倒だしって思ってたと思います🥲
    でも他の友達たちは皆行くしな〜くらいの感覚で🥲
    それを感じてしまったから余計にイライラしました🤣👏🏻

やっぱりその子に会いたくないので集まりとか行かないようにします😂

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

どんなに大丈夫といっても親子共に体調の変化はあるからドタキャンになってしまう事はあるけど、全体的に言動が誠実さにかけるのともしかしたらですけど優柔不断なのかもなと優柔不断な私は思いましある。

和菓子作り体験キットってなんですか😂
お金じゃなくて和菓子体験キット贈られたんですか?
3万円のご祝儀しか受け付けたく無いです。
ドタキャンなのに1万な上に体験キットはびっくりですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いました。笑と書いたつもりでした💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不誠実感凄くてイライラしますよね。。笑

そうです笑
    体験キットが送られてきました…笑笑
    他にはうどん作り体験も選択可能なやつでしたが全くありがとうという気持ちになれなかったです🤣
    ドタキャンされただけでも3万以上の損失してるのに…体験キット調べたら1万円の物で旦那と唖然としました🤤💦

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ非常識。もう連絡先消してもいいレベルです。

私は切迫早産になり参列できなかったですが、直前キャンセルではなかったですが本当に申し訳なくてご祝儀3万円送りました。

直前にキャンセルで色々迷惑かけているのに1万円??ご祝儀送ったからそれでいいと思っているんでしょうね🤮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🤤
    直前キャンセルで1万円って…って思いますよね。。。
    共通の友人達も多いですが、周りはこの子がこんな非常識なんて知らないだろうし、良い人ぶってるAが凄い不快に感じました🤤💦
    忘れようと思ってもAから連絡入るといつも思い出してイライラしちゃいます😔

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

なんだろう、子供いる人はそんなもんと思って悪びれもなくな感じもします😂
しょうがないことと非常識なことの理解されてないような😂
いますよねたまにこういう方…😂
飛行機キャンセル代かかったのかな?
それもあるし私も損したんだから1万で…みたいな?
ありえないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに結婚、出産を経て私の思ってた人柄とはガラッと変わった感じします🥲そんな無責任なタイプとは思ってなかったんで…
    いつかバチが当たりますようにとか思っちゃいます笑

ドタキャンで飛行機キャンセル対応も大変だわ!とか私に言われてもって感じでした😂💦

• 10月31日
Hotaru

非常識すぎてイライラします😣
今後距離を置くようにしますね💦
私ならもしかして飛行機予約も本当にしてたの⁉️って思ってしまうかもです🤣

私の友達の1人にドタキャン常習犯がいて、だいたいドタキャンされるので、流石にイラついたので、その子とはもう連絡すらとらない事にしました。結果別に友達辞めても全然よかったなぁと思いました。

体調不良であっても、ちゃんとそれなりの態度と対応をすべきだと思います。態度も全然反省してない時点で自分とは感覚が大きくと違うし友達としてやっていく自信はないです。。( ・᷄-・᷅ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラ共感して貰えて有難いです😖✨
    私も飛行機予約してないでしょ!ってめっちゃ思ってしまいました🥹
    そんな事思う自分も嫌でしたし、結婚式を汚された気分でした🫠笑

ドタキャン常習犯😔、、
    そういう人に限ってお気楽というか意気揚々としてますよね。笑
    こっちが馬鹿みたいに感じちゃいますよね🥹
    お陰様で私ももう縁切ろうと決意出来ました!!!😖

• 11月1日