※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園のお散歩中に保護者が先生と鉢合わせすることについての相談です。息子の様子を見たいが、先生たちに気を使っている様子。遠回りしていたが、鉢合わせてしまい、息子とのやり取りがありました。保育園の前を通ると時間がかかるため、どうすればいいか悩んでいます。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

【保育園のお散歩中に鉢合わせすることについて】

息子が行っている保育園は9時過ぎからお散歩行くんですが、わたしはいつも9時に登園させたあと、その足で買い物に行くことが多く、帰り際に保育園付近を通るので鉢合わせしないかドキドキしてます🤣
息子がどんな様子でお散歩してるのか見たい反面、すれ違うと先生たち嫌かなぁと。

それでいつもわざわざ遠回りして帰路につくんですが、遠回りすると時間もかかるし下の子抱っこで重いので、今日は思い切って保育園の前を通ってみると、ちょうど門から出たところでまさかの鉢合わせ🤣
そそくさと通り抜けようとしたらクラスのお友達が「あ!〇〇(息子)くんのママだー!」と笑
息子がキョロキョロし始めたので、担任の先生が身体を右左に動かしながら息子が私の姿を見えないようにしてました笑
なので、足早に行こうとすると後ろから「ママ、いってらっしゃーい!」と息子の声が、、
振り返って見るとこっちに向かって手を振っていたので、バイバイ!と手を振りかえして急ぎ目に帰りました笑

うちの息子は保育園大好きで、良い意味でママと離れてても平気な子なので、途中で私に遭遇しても「帰りたい!!」みたいに騒ぐことはないと分かっていたのですが、なんとなく会わない方がいいのかなと思い、今まで、お散歩行くか分からない日も遠回りしてました。
が、今日の件で、先生が身体を使って息子から私が見えないように隠していたので、やはりお散歩中とかに会って欲しくないのかな、と認識しました🥲

おんなじような状況の方いらっしゃいますか?
みなさんどうされてますか??

ちなみに、保育園のお散歩ルートが何個かあるんですが、いつどこのルート行くかもわからないし、絶対会わない道は大通りで車の行き交いが激しく、家に着くまでもプラス20分くらいかかります🥲
いつも会わないようにその大通りを通って帰るのですが、赤ちゃん抱っこしてるし買い物袋もあるしで、出来れば普通に保育園の前を通って帰りたい、、🤣笑

コメント

まま

送り届けたあとは普通に帰宅して、別の時間にお買い物に行ったら鉢合わせせず且つ最短距離で帰宅できると思います。
ついでに買い物したい気持ちも分かりますがずらせないのでしょうか?

自分の子供は大丈夫でも「僕(私)のママは?」となってしまう子もいるので、保育園活動時間中は鉢合わせしないようなスケジュールがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんもいるし保育園送る時に一回家出てるのでそのまま行くのが楽なんです🤣
    一回帰ってまた出るくらいなら帰り遠回りします!笑(家出たくない人なので、、笑)
    やっぱり他の子ですよね、、
    わたしも自分ちの子は大丈夫だけど、他の子がそうなると先生大変だろうなと思って今まで遠回りしてたので💦
    やはり遠回りした方が良さそうですね😭

• 10月31日
わんわん

できるだけ会わないようにしてます◎よく行く公園も鉢合わせしそうな時はやめますし、保育園の前も出入りがありそうな時間は避けてます…面倒ですけどね💦
育休中ももちろん保育園に行ってますがやはり働く人が預ける場所なので、のんびり歩いてる所で出くわすのは若干の後ろめたさがわたしはあります😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもわかります!笑
    育休中なのに、先生たちいつも「いってらっしゃーい」と言ってくれて気まずいです、、🤣笑
    まぁただで預けてるわけじゃないしなんならかなりの月謝払ってるので笑、後ろめたく思わなくていいはずなのに、思っちゃいますね🤣
    やっぱりこれからも遠回りすることにします!!笑

• 10月31日