※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の長女が手がかかりすぎて疲れている女性。生活動作をやらない長女に加え、偏食で食事が進まないことも悩み。園では自分でやる姿勢を見せるが、家では甘えてしまう。

【4歳の手がかかることについて】

4歳ってこんなに手がかかるんですか??

4歳になる年少の長女と0ヶ月の新生児の次女がいます。
長女が本当に手掛かります…。
生活動作を一切やりません。ご飯を食べる、着替え、トイレの上げ下ろしなど…
また、ご飯食べる、着替える、風呂に入る、歯を磨くなどの動作に入る前に声かけてやろうと言いますが、スムーズに行くことが0です。一言目にヤダ、逃走。365日、毎日毎回このやりとりしています。
確かに妊娠して赤ちゃんがいることを伝えてから酷くなったのはあるので、赤ちゃん返りな所もあると思いますが、生活動作をやらないのは妊娠以前からです。
3歳の頃はおだててなんとかやることはありましたが、今はおだててもやりません。
それにプラスして、偏食の食べず嫌いの少食で自宅での食事は全然進まなくて1時間とか余裕でかかります。これは元々の気質ですが。でも、せめて自分で食べてくれたら時間かかってもいいやって思えるんですけどね😅
0ヶ月の次女より、長女の方が手がかかって参ってます。
0ヶ月の次女は新生児特有の抱っこ魔で、決して手が掛からないわけではないのですが…

4歳あるあるなのか、そうじゃないのか…
園では真逆で、自分のことは自分でするみたいで、先生のお手伝いを拒否して自分でやっているみたいです。
家で甘えてるのは分かりますが、少しは自分でやって欲しいです🥲
本当にすごく疲れます…😩

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りだなーと読んでいて思いました😣
大変ですが
赤ちゃん返りはとことん赤ちゃんに返らせて
実年齢より-2歳くらいだと思って対応してました😣💦
私は
「大好きな上の子ちゃんのご飯食べさせられて嬉しいなー♡
美味しいねー♡笑」
とか
「上の子ちゃんも赤ちゃんみたいになっちゃった!笑
お着替えの服選びに抱っこして行っちゃお!
ヨシヨシ可愛い赤ちゃんねー笑🤣」
ってとにかく構ってました!
下の子が生まれても変わらず構ってもらえるのが分かってきたら
徐々に落ち着いてきます😣

ただ
そんな毎日毎回余裕があるわけじゃないので
とにかく焦らないように
時間に余裕もって声かけしたり
1人リフレッシュ時間などもらったりしてました🥹
ずっと一緒は
ほんとシンドイので‥

あずきら☆

同じ感じでした😂

早生まれなので年中ですが、ご飯食べるのに時間かかるし、食べさせなきゃ食べないし、何するにも時間がかかるし、反抗することし…
下の子の方が自分で食べたり1人で遊んだり手がかかりませんでした🙌

4歳後半になり、それでも自分でやってくれるようになった気がしますが、毎日疲れますよね😑

あこ

うちも4歳年少の長女と、先週生まれた次女がいます☺️

4歳に手がかかるの、めちゃくちゃわかります😭何をするにもまず やだ!!から入ります💦
〇〇する?と聞いたらやだ!と帰ってくるので、〇〇か△△かどっち?終わったら□□だよ!と選択肢を選ばせてやだと言わせない作戦を実行中です😂
うちも偏食少食なので、もう献立を考えるのもしんどいので食べられるものをあげてます😭
給食はそれなりに食べようとしてるみたいなので…😫

新生児は新生児で大変だけど、4歳は4歳で知恵もついてきてああ言えばこう言うがすごいです💦

これからどうなることやら…もう少したてばちょっとましにならないかなあと遠い目をする毎日です😅

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
4歳児あるあるなんですね😂
みなさんのコメント読んで安心しました☺️
うちだけじゃないと思って頑張ります💪🏻