※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプベジ
ココロ・悩み

卒園式で無視されたママ友についてモヤモヤしています。何かしたか不明で、幼稚園の関わりも少ない。今後も会うかもしれず、困惑しています。

いまだにモヤモヤすることがあります。
今年の春に一番上の子が幼稚園を卒園しました。
卒園式の席はくじ引きだったのですが、お隣には娘と同じクラスの仲良しのお友達の親御さんが座る予定でした。
その方とは年少の時も同じクラスで偶然同じ係活動をしたりして友好的?にしていたつもりでした。
が、卒園式当日に会った時「席お隣なんですね〜」と声をかけると目も合わさず「あぁ…」と言うのみ。
「ん?」と違和感を感じましたが、他のママさんもいたのでみんなで談笑しながら卒園式会場のホールへ移動すると、一緒に会場入ったのにそのママさんが隣に全然来ない!
なんだろうと思っていると式がはじまるギリギリ直前に席に来ましたが挨拶なし!
めっちゃ無視されました。
子ども同士の関係も恐らく良好、バス通のため私自身あまり幼稚園に行くこともなかったし、そのママさんと関わることは年長さんでは特になく、何もしてないのですがいきなりの無視に戸惑いながら卒園しました。
娘同士仲良しだったので写真でも撮りたいなと思っていましたが、ママさんのあの態度では声かけられないなと思ってやめましたが、いまだに時々思い出してはモヤモヤしてしまいます。忘れられたらいいのですが、メンタル弱いのでいきなりの無視ってかなり堪えまして…

今度は下の子が同い年なのでもしかすると幼稚園一緒になりそうで、また会うとめんどくさいなぁ〜って思っちゃってます。幼稚園を変える選択肢はないので確実に会うな〜って💧

いきなり無視してくるママさんってなんなんですかね。
どんな心理!?
知らないうちに何かしてたら謝りたいですが、
卒園からだいぶ経つしそもそも接点がほとんどないからほっとくしかないんですかね?
ママ友(友達ではないけど)からいきなりシカトとか無視とかされた方いらっしゃいますか?

コメント

りーさ

スプベジさん以外のママさん達にはどんな態度だったんでしょうか?🤔

もしかしたらメリットがあるかどうかで付き合いを変える人なのかもしれませんね。
例えば同じ小学校に行くとか、同じ役員とか。
関わる必要がある間は友好的だけど、関わりがなくなるともうメリットないから付き合いをやめちゃうみたいな。
そういう人たまにいますよ。

また下のお子さんの時に関わる機会ができると話してくるようになるかもしれませんね😓

• スプベジ

スプベジ

コメントありがとうございます😊
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

なるほど、そういう人っているんですね。
    私自身メリットデメリットで態度わけたりするって発想自体なかったのでびっくりしました。

そして例のママさんですが、私以外のママさんとは楽しそうに会話したりしていましたので、完全に私だけ嫌い?になった?という感じですかね…
    何が原因かわかりませんが…
    ほんとほぼ会っていなかったので💧謎すぎます。

下の子の幼稚園ですが、面接が先日あったのですが我が家はダメそうだったのでもしかすると金輪際会うこともないかもです。

• 11月2日