※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

生活費と収入のバランスを考えると、都会と田舎ではどちらがいいか迷います。要素を含めると都会が良いが、お金だけを考えるとどこがいいか悩んでいます。

【生活費と収入のバランスについて、都会と田舎のどこがいいのかな〜?】

都会、地方都市、田舎、どこが一番生活費と収入のバランスがいいと思いますか?

出身は田舎、高校大学は地方都市、現在は23区に住んで全て経験していますが、
やっぱり家賃は
23区>>>地方都市>田舎
ですが、23区なら車いらないし...
(車って結構お金かかりますよね、、、)

物価は意外と変わらないというか、競争社会じゃ無い分、田舎もまあまあ高い
でも野菜とかは田舎は貰えますよね(地方都市だと散歩してるだけで手にいっぱいの野菜、とか家帰ったらバケツに魚が、とかはないですし💦)

でも収入というか仕事でいえば田舎に行くほど選択肢がない...

私自身はそれ以外の要素込みで都会であれば都会であるほどいい派ですが、
お金だけを考えるとどこがいいのかな〜とふと疑問に思いました

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚して田舎→地方都市です。

周り田んぼばっかりのところに住んでいたので地方都市無理でした笑 息詰まります。

交通や買い物などは便利かなーとは思いますが、やっぱり誘惑多いのとのんびり暮らしたいので、実家のある田舎の方にお家建てます🏠

田舎ですが、野菜くれるのはおばあちゃん家くらいなので、困るくらいの野菜!とかはほんとの田舎行かないとむりかもです。

ママリ

出身:車必須の田舎
独身:23区内
現在子育て:地方都市に住んでいます。

都内にいた頃は今より月7〜8万くらい良かったですし、車も持っていませんでした。それでも都内に家を構えるのは金銭的にかなりの負担だなと感じていました、

今地方都市に住んでいますが、私には身の丈に合った生活かなと思います。
中心地に出ればおしゃれなお店やお金のかかるアミューズメントもあるけど、少し郊外にいけばお金をかけずに遊べる場所が沢山あります。
車も絶対に必要という訳ではないのでいずれ手放すかも。
子どもの進学や就職に関しても、近場で選択肢が沢山あるし…と思っています。

お金をかけるところ、節約するところをその人なりに選択しやすいのは地方都市の魅力かなと感じます😃

ままり

出身 田舎
独身 23区内
現在(子育て中)首都圏(都内ではない)

田舎でもなく、都会過ぎないところにしました😅

夫も田舎育ちですが、車がないとどこもいけない、1人1台必須の地域です。夫の兄弟が残り家を購入してますが、1つの販売区画(坪数)が大きいので安く建てられるわけではなくて共働き必須です。
義実家から話を聞くと習い事の選択肢も多くはなく、また夫は大学進学のため一人暮らしでしたし、学費の面でもかかる印象です。

今都内まで電車ですぐ出れる距離に住んでいます。車1台所有する家族がほとんどですが車なしで住んでます。都内ほど家賃や物価は高くなく、広い公園が複数あり、習い事や進学の選択肢もあります。

はじめてのママリ🔰

地方都市に一票です!

都会だと塾とかにお金かかる誘惑がありすぎて節約しにくいイメージあって😳
なんやかんや今地方ですが、都会の時より貯金できてます🤣

み

出身は田舎で、独身〜結婚、子育てを地方都市でしてます!

私は地方都市がいいです💦
田舎だと確かに住宅にかかるお金は減りますが、1人1台車がないと住めないので、車の購入費、維持費がすごいです😅
あと、収入とは別の観点も含みますが、私自身、通学にかかる時間の関係で、高校は通える学校の選択肢が狭くなりました…大学も選択肢の問題もですが、選択肢広げると一人暮らししないといけないので、ここに費用もかかるかと…
23区は、家賃もですし、お受験とか教育費がかかりそうですね😥

地方都市は、なんだかんだで、周りにそこそこなんでもありますし、私は住み良いです🙆‍♀️