※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園バスの運転手の危険な運転について、70代の運転手が小学生を気づかずに危険な運転をしている状況。匿名で電話で伝える方法を模索中。

【幼稚園バスの運転手の危険な運転について】

幼稚園バスの運転手さんの運転が危険だった時、園に連絡しますか?💦

通わせている園のバスの運転手さんが70代です

先日、うちではないところのバス停で標識にあたってサイドミラーが壊れたそうです😭

そして……
先週、うちのバス停から見えたのですが、
信号のない交差点を左折してくる際に、横断歩道の前に小学生2ー3人が手をあげて待っていたのに気付かずに勢いよく左折しているのをみました

他のバスは小学生を停車して待っている状況でした…

あれだけ子供がいて気づかないって、、、、正直とても不安なので極端な話、他の人に代わっていただきたいのですが、
どのように伝えたら良いか悩んでます
先生ともこれから長い付き合いになるので、あまりクレームいいたくなくて、匿名で言いたいんですが、連絡手段が電話しかありません…
みなさんならどうしますか?💦

コメント

ママリ

怖すぎます…
事故があってからじゃ遅いし、「たまたま見かけたんですけど」と言って電話連絡します。
もしくは匿名で手紙という形も取れると思いますが、ちゃんと名前を伝えて電話で話した方が園側も信用して聞いてくれると思います。
他にもそれを見たママ友さんはいないですか?
何人かで伝えた方が早く動いてくれる気もします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、匿名よりも名前書いた方が信頼されそうですね!!!
    他のママさんはいたんですが、他のところをなんとなく見てたのではっきりと見た記憶がないみたいです
    やっぱり電話がいいですよね!やってみます💦

• 10月31日
ママリ👦👼👼

匿名で伝えるとしたら…
電話か手紙で

近所に住んでいるものですが、何時頃どこどこを走っているそちらの幼稚園バスの運転手の方が、横断歩道を待ってる子供達がいるのに気づかなかったのか、他の車は止まっているのにすごいスピードを出して走っていたのを数回見かけました。

運転手の方は高齢に見えましたが、同じような場面を見かけるたびに、万が一事故が起こって歩いている子供たちとバスに乗っている子供達に何かあったらと怖くてお電話しました。

最近高齢者が運転手の幼稚園バス事故のニュースもよく見かけますし、運転手の方を変えていただくご検討をどうぞよろしくお願いいたします。

って感じで、少し話を盛って伝えます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体例をくださりありがとうございます!!!
    とてもわかりやすくまとめられていて、これそのまま使わせてもらいます!!!
    感謝です😭

少し大袈裟に言わないといけませんね!!💪助かります

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

運転って職業でも何歳でもできるんですか…怖すぎですね😢認可の保育園なら市の方に伝えたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立の幼稚園なんですよね😭
    多分管轄外ですよね💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立でも認可なら 管轄かと思います!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!聞いてみます💦

• 10月31日
ぽん

電話で担任に伝えます😅💦
あと、サイドミラー壊したりしてるなら、その運転手変えられないのかも、相談しちゃいます😅💦

というのも、介護施設で仕事してて、だいたい営繕の方が送迎したりすんるんですが、軽微な事故してる人は、そのうち大きな事故起こすので、怖いなと思ってしまって😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に電話して役所から幼稚園に指導してもらうのと、自分が先生に電話するの、どっちが効力あるか悩んでます…

軽微な事故起こしてる人でが大体これまで大きな事故したのを見てこられたってことですかね?
    怖すぎます でも絶対そうなりますよね?😭あぁ……

• 10月31日
  • ぽん

ぽん

1番効果あるのは、警察に相談ですね。
    歩行者妨害になるので😅

70代の人が送迎行ってて、少し擦った程度から始まり、車を修理に出すレベルまで来てます😅
    そのうち、ニュースになるレベルの事故起こしそうで💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

な、なるほどー!!!!
    警察!!!!思いつきもしませんでした✨✨

ひぇぁぇ怖いですね😭😢70代で運転っていうのがまず……😭  早く動いてみます

• 10月31日
  • ぽん

ぽん

園バスなら、警察も指導しやすいですしね🙌
    園バスだからこそ、きちんと確認して、歩行者巻き込まないようにしなきゃいけないですし💦

注意力散漫になるので、本当に危険なんですよ💦💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね!!!!!!!!!

ちなみに、警察って、匿名で通報できるんですかね?やったことなくて…

• 10月31日
  • ぽん

ぽん

警察署の番号(110番ではない電話番号)にかけて、「危険な運転を見た」って言えば、大丈夫ですよ😊
    匿名でも通報出来ます😊

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます

• 10月31日