※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で発達障害の可能性が指摘され、不安と恐怖で毎日吐きそうになっています。発達検査を受けることになりましたが、子どもの行動に不安を感じています。

保育園の先生から発達障害かもと指摘され、その日から不安と恐怖で毎日吐きそうになります。

まだ確定はしていませんが、保育園の抜き打ち検査で視線があっていないことを指摘され発達検査を勧められました。保育園の先生と話をした際、気になることはありますか?と質問したら…制作をしたときに上の空なときがある、友達と話をしていても自分の話をしてきちんと受け答えできていないときがある、お気に入りの上靴が壊れたときに気持ちの切り替えができなくて1時間泣いた…という話をされました。特に友達とトラブルになることはなく仲良く遊んでいるのを私も見ていますが、団体の中にいると目立ちます。毎日の話ではないですが、そういう場面が時々するそうですが、発達障害と裏付けられている気持ちになって子どもの行動一つ一つが発達障害かもと思っ手気が滅入ってます。

コメント

さらい

まあなるようにしかないし、今後その子がいずれ自立できるように、支援していくしかないかなと、、長い目で見て、、

はじめてのママリ🔰

1歳の時に指示が通らない、発語がほぼ無いことを指摘されて発達検査受けてます。
発達支援事業所で検査を受けたので診断は降りてませんが2歳8ヶ月でADHD傾向ありのIQ70軽度知的障害でした。

抜き打ち検査ってなんですか?😳
警察のネズミ捕りくらい余計なお世話だと思うのは私だけですか?

親が日常生活でこういうことが手に負えなくて困っているなどあれば、本来こちらから相談して、専門機関に繋いでもらうとかするものです。

団体の中で少し目立つなとは思っていても、お友達とは仲良くやってるし今まで深刻な困りごとがあったわけではないのなら、ママリさんの不安と恐怖は何でしょう?

上の空なことやお気に入りの上靴の話は、こういうことがあったので切り替えが苦手なところあるかもしれませんと保育士が保護者に伝えるのは構いませんが、なぜ「発達障害かも」なんていきなり言う?と思います。

その保育園の先生の指摘の仕方がプロのやり方ではないと感じました🤔

はじめてのママリ🔰

いきなり指摘されたらびっくりしますよね💦でも発達障害といっても特性の濃淡は人によってそれぞれですし、今まで他害も無く友達と遊べているのであればそこまで落ち込む必要はないと思いますよ。
心配でしたら発達検査を受けて、支援が必要だと判断されれたら支援に繋げてあげて、お子さんが今より生きやすくなるように助けてあげてはいかがでしょうか😌

はじめてのママリ🔰

いきなり言われてびっくりしましたね😣

とても不安に思われてるようですが発達障害と言われることにより何かお子さんとママにとってまずい事があるのですか?

ママがそこまで不安にあることも怖がる事も無いと思いますよ!

私は発達障害です、
大人になってから生きづらさを感じで受診しました。
なので子供の頃に指摘されたり特に困り事はなかったです。

発達障害はママの育て方とか関係ないですし今理解ある世の中なので早めにわかれば早いに越した事ないです。

生きづらさを感じてから勉強したり調べたり大変です。

なのでわたしはもっと早く知りたかったです。対処療法等含めて。

また発達障害とわからず支援されずに大人になって二次障害で苦しむ人が自殺率高いのはご存知ですか?

早めに分かれば本人もこれからわざわざ壁にぶち当たらないで済むので、言われてむしろよかったのかもと思えませんか?

これらを頭の隅に入れたら少しは気持ち軽くなりませんか😊?
そんなに落ち込まないでくださいね!

ママリ

突然だと驚きますよね💦

健常児なら人生成功するかと言えばそうでもないです。
発達障害だから不幸だとも限らない。

ですが、子供の特性は早めに掴んでおくほうが親も子も幸福は増すと思います。
平均の生き方でなくて良いです。どんな生き方でも良いです。が、生き方を間違ってはいけないとは思います。

例えば極端な話、運動が大好きでアスリートの可能性があるのにひたすら勉強させられるとか、特化して好きなことがあるのに我慢させられるとか。

発達については検査することで損することはないです。
検査できるならやってみると良いですよ。
それで診断がつかなければ子供の特性に注意しておく、診断がついても自分の子が得意なことと苦手なことを理解して、うまく市や民間の制度も利用して子供の成長をサポートする方が人生明るいです。