※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヵ月の子どもが一人歩きや真似を全然しないことで悩んでいます。遊びの提案をお願いします。

11ヵ月の子なんですが
全然一人歩きの兆しなし…。
つたい歩きは高速ですが
手を離したりはまだまだ…。

ハイハイもしないし
うつぶせからお座りができないのて
体幹が鍛えられてないのかな。


あと、真似っこを全然しない。
パチパチとバンザイはたまにするけど
いくら教えてもバイバイやハーイ、
指差し、いないないばあなどの手振り
全然しない。。
絵本読んであげても取り上げて食べるし。。

姪っ子が11ヵ月のときは
バイバイもできてたし
童謡の振り付けとかもやってたし。。

比べるものじゃないけど
やっぱり遅いのかなぁ…。

もう焦りまくりです。

何か促すいい遊びとかありませんか?

コメント

R&Ymam

うちのこもタッチや伝い歩きは早かったけどなかなか歩かず、やっと一歩が出せたのが1歳と2週間ぐらいでそこから2カ月3カ月ぐらいは歩く練習を公園に行ってやっとって感じでしたよ(´∀`;)
1人目ですしあまり気にしなくていいと思いますよ( ˊᵕˋ )
のんびり屋さんなんだなーぐらいで( ˊᵕˋ )
1歳半とかになっても歩かないとかなら焦りますが(´∀`;)笑

真似っこも個人差があるので気にしなくていいと思いますよ( ˊᵕˋ )
ゆっくり気長にです( ˊᵕˋ* )
自分でやりたいと思えばやると思いますよ✩︎

ダイア

息子が歩き始めたのは1歳2ヶ月の終わりです!バンザイなんて未だしませんし、その頃はバイバイとか指差しもしてませんでした。絵本も食べるものでした笑

今やバイバイは大好き。絵本は多少興味あり?指先はがんがんですよ!

ママが自然体にやっていれば、いきなりやり始めます!息子はまだ何も話さないですが、待つしかないなぁとちょっと焦りつつ待っています(^。^)

  • ダイア

    ダイア

    指先じゃなく、指差しでしたー

    • 2月27日
ありす

うちの子も11ヶ月の頃は
まったく一人歩きの兆候なかったですよ😂
初めてたっち出来たのは誕生日の次の日で
たっちと歩行が同時でした。笑
周りの子は10ヶ月でたっちしたりする子とかも居たので比べると遅いなーと思いましたが
今では走り回ってます!

真似っこも一生懸命教えてた物は全然やってくれなくて
一回しか教えてないものや、
まったく教えてないものをやりはじめるようになって
そこから覚えるのはあっという間だったので
その年齢ならあまり気にしなくても大丈夫だと思います😂

パンダうさぎコアラの歌で遊ぶと
真似っこするようになりましたよ〜
大人が楽しそうに踊ってると真似っこしたりするので
大人も全力で楽しく踊ってやってみてください😂

てんじんママ

バイバイと指差しと一人歩きします
うちは三月の早生まれです!

が、バンザイやパチパチ👏は全然しません。手遊びも見つめてるだけで真似しないですよ〜
同じ学年でも当然差は出ちゃうんじゃないのかなと構えてます。2歳位になってからのほうが気にする項目多い気がしますし、今は気にしなくていいと思います😉ことばが遅いや靴紐結べないとかオムツ取れないとか。
ママが絵本や物に指差してあげるのを増やすと真似しやすかったです。
ハイハイしやすいポーズにさせてボール転がしたり、お気に入りの玩具を届かないか届くかの場所に置いて取られそうになったらまた遠ざけるを繰り返すとハイハイ促せます!
つたい歩き出来るならきっともうすぐですね
😊楽しみですね♪