※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てています。便が4〜5日に一回なのですが、これは便秘ですか??😢

生後3ヶ月の男の子を育てています。
便が4〜5日に一回なのですが、これは便秘ですか??😢

コメント

ままり

便秘気味だと思います!

はじめてのママリ🔰

二人とも完母で離乳食前は毎日必ずしてたほど快便君だったのでその間隔なら私的には便秘かも、、って感じます😔

はじめてのママリ🔰

うちの子も低月齢の時はそんな感じでした!
便秘気味ですね😓
気になったので病院で綿棒浣腸のやり方を教えてもらいましたよ^ ^
クセになるわけではないので、1日出なかったらやっても大丈夫って言われました😊
あとはお腹を「の」のマッサージも効いてました☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子も生後3ヶ月の時にそのくらいの頻度でしか便が出ず、3ヶ月健診の際に相談した所、2日出なかったら綿棒浣腸してあげて、それでも出なかったら病院に行って出してもらって下さいと言われました。 

それからは自宅で綿棒浣腸して3日に一回出すようにしていましたよ🤗
結構スムーズに出ましたが、一度だけ出なくて病院行って浣腸してもらったこともありました!

ちろ

YouTubeで、
ひさこ 綿棒浣腸
と調べて実践してみてください。
病院で教わるやり方ではどうしてもでない時、ひさこさんのやり方でやると簡単に出てくれます。
ひさこさんは助産師さんなので安心です😌

ママリ🔰

お医者さんに聞いたら一応便秘の定義は丸5日間出ないことだと言われました。
うちも3ヶ月近くになり便秘気味です💦うちの子は出したいのに出ない!と時々イヤイヤするので、綿棒浣腸で出ない時はもらったお薬飲んでます😣

いちのせ

低月齢のときは便に波がある子もいるけれど、5日出なければ便秘気味だと、お医者さんに言われました。

綿棒浣腸やのの字のマッサージや、出やすくなる足遊びなど試してました!
あと、完母でなければ飲ませてるミルクの種類にもよるかもしれません。
うちは、外出時に飲ませていた液体ミルクが合っていなかったみたいで、それをやめたらほぼ毎日出るようになりました。

ちょん

うちも2ヶ月くらいの時から全然でません😭
平気で4.5日でなくて、吐き戻しが増えた時は受診して浣腸してもらいました!
いまは3日出なかったら綿棒浣腸してます。
うちは綿棒浣腸してすぐ出ないので、おむつ替えの時のように足を持ち上げてお腹を優しくモミモミするとスルスル出ます💩!
あとは乳房マッサージしてもらった時に、母乳が冷たいと言われて、冷たいと便秘の原因になるそうなので、いま食事改善中です🍽️