※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

里帰り中の産後うつで悩んでいます。子どもたちを連れて死ぬべきか迷っています。

【里帰り中の産後うつ状態について、子どもたちを連れて死ぬべきか悩んでいます】

里帰り中で、2人目出産しました
母がぜんぶ家事してくれて
1人目の子は週末、実家の近くに住む姉家族がお出かけに連れて行ってくれます

そんな恵まれた環境にいるのにも関わらず産後うつ状態になってしまいました 
母親失格なのは重々承知で私みたいに泣き虫で体力もない母親は役立たずなのはわかりますが
子どもたちも一緒にしんだほうがいいこでしょうか
わたしがしんだあと
夫が1人で育てることはたぶん無理です 夫の両親も高齢化がすすち、ただでさえ忙しく実母や姉夫婦も無理だと思います 施設で育って幸せな人はいますか?
それとも私が産んだので私がけじめをつけるべきなのでしょうか
やっと上の子は3歳過ぎて落ち着いてきた育児をまた一からスタートさせるリスクを負いながら2人目を妊娠出産した私はバカだとほんとうに後悔してます
産まなければ、産まなければ、私は今日も上のこと公園で遊んだりできたのに。

熱も出るし乳性炎で痛いし
絶望しかありません
最後の力をふりしほわぅて自分にけじめをつけるのならば
子ども連れてしぬほうがいいのかわからないです どっちがいいと思いますか

コメント

ママリさん

死んだらだめですよー!!
今はしんどすぎるなら行政の力を借りれますから、
思い詰めないでください。
子供を連れて死ぬなんかだめです

りー

どんな状況下に居ても、鬱になる時はなってしまいます。
私も1人目を産んだ後に家庭事情や色んなことが重なり死にたい毎日の中、育児をしていて自分を責め辛く荒れた毎日で(5ヶ月ぐらい病院に行かず…)最終的には精神科に行き薬を服用して改善されました。
なった方しかわからない辛さがあると思います。でも
今振り返ると死ななくて本当によかった。子供たちの笑顔や色んな成長を見れる喜びを感じています。
生きてて良かった。って必ず感じる時が来ると思います。
今は1番辛い時かもしれませんが、治療をまだされてないのであれば早めに病院に行って見て下さい。
そして周りに頼って下さい!
あなたが悪いんではありません😊
1日でも早くママが笑顔になれますよーに^ ^

はじめてのママリ🔰

とりあえずおっぱい止めてミルクにしてもいいから、精神科行って落ち着く薬もらいましょう!
今はうつ状態でいいことを考えられないだけなので、精神面落ち着いたら死んだ方がいいとか考えられなくなります。
ご両親もママが産後うつ状態なことをわかってるなら、ご両親に予約の電話入れてもらってください。
私も母が更年期で鬱になった時に切実にお願いしたら早めの予約取ってもらえました。

はじめてのママリ🔰

しんどいですね。
とっても辛いんですよね。

でも死んだらダメですよ。
とりあえず、産んだ産院に相談してみましょう。
昨日たまたま見たYouTubeで、助産師の方が、「赤ちゃんを妊娠出産することを成し遂げるママを助けたい」って思って助産師になりたいと思ったと話されてました。

妊娠出産、他の人に絶対代われないことを成し遂げたママ、でも産後うつになることも当たり前だから、出産後は助けてあげたいんだって話されてましたよ。
その方は10代前半で病気になり妊娠出産は難しいと言われてサポートする側になりたいた思ったそうです。

妊娠出産はそれだけ社会にとって尊いんです。
赤ちゃん産まれておめでとうございます。
妊娠出産成し遂げたんだから、これからは周りと連携して子育てしましょう。

とり

私は産んだ責任あるから子供が成人するまでは育てる責任があると思っています。

くるみ

死ぬことだけは絶対ダメです!
生きてるだけでハナマルなので後は何も考えなくていいです!ご両親に頼って精神科にいってお薬もらったらかなり楽なりますよ!精神科も予約が取りづらいですが、内容話せば優先してくれるはずです!心のホットラインなどもあり、色々紹介してくれると思うのでそこで話すのもありです。
絶対に死ぬことだけはだめです😭

ママリ

赤ちゃんの月齢同じで、共感してしまいました。
私も同じようなことで悩んでいますので、偉そうなこと言えないけど、オススメではないことはたしか。
赤ちゃんはおかあさんのこと好きです。連れていくとかは考えないで💦