※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

睡眠トラブルで悩む赤ちゃんについて相談。夜中に寝かしつけが難しく、昼間も不安定。イライラが募り、他の子と比較してしまう。自分にもイライラする。

睡眠退行が起きてるなか、昨日久しぶりに6時間半まとまって寝たのに今日は3時間もあかずに起きる。こっちがやっと寝付けそうになると泣き出して頭おかしくなりそう。もういい加減にしてほしい。イライラする。
成長の過程だっていうのは分かってるし、娘も眠いのに寝れなくてしんどいと思います。いつか終わるのも分かってる。他の子と比べちゃいけないけどもう夜通し寝ますとかいう子を見ると、なんてうちの子は?とか思っちゃう。いつまでも細切れ睡眠のつらさ分かる?って言いたくなっちゃう。昼間も抱っこしてないと寝ないし、座ったらもぞもぞして起きるか泣くからほとんど立ってゆらゆらしてなきゃいけないし、一緒に昼寝なんてできない。
娘にイライラして当たることはないけど、こんな小さい赤ちゃんにイライラしてる自分にまたさらにイライラする。

コメント

のんちゃん

うちも全然寝ない赤ちゃんだったので、お気持ちわかりますよ。そして生後4か月くらいがまさにピークでした。メンタルリープなのかな?

だんだん目も見えるようになって、夜は静かだし暗いから怖いのかな?と思ってました😭
でもなんでも良いから寝てくれよーって😇

義父がめちゃ良い人で、「赤ちゃん育ててるうちは10分でも20分でも、寝れる時に寝といた方がいいよ」とアドバイスされました。「10分?そんなん無理だよー」って思うけど、2人育ててみて、マジでその心意気大事だなと思いました。
睡眠不足は人格破綻するので、誰か頼れる人に頼って、寝るのも大事です😴