※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

同じクラスの女の子が息子の持ち物を奪う理由について、3歳児の意図が気になる。母親も注意するが、毎回奪う行動に不思議な思い。息子は次男で奪い合いは滅多にないため、心境が理解できない。

【同じクラスの女の子が息子の持ち物を奪う理由について】

プレ幼稚園のお友達についてです。
最近帰りの公園でよく会う同じクラスの女の子なんですが、息子(3歳)の持っているものを無言で何でも奪います。

拾ってどんぐり、木の棒でさえ、乗ってきたキックボードも。

ウチは次男なのもあり、取られてもギャーギャー言わずに、密かに悲しんでる感じですが。
親としては、何で勝手に取るの?ってなります。

母親も一応注意はしたり、返したりしてくれますが、
毎回まずは奪う!って感じです。

毎回それなので、どんな心境でそれやるの?って不思議です😅

ちなみに、うちの兄弟では滅多に奪い合いとかはしないので、母子共に対応にボカーンってなってます笑

むしろ思いっきり注意していいなら怒鳴りますけどね笑

3歳児なのに、意地悪めいたこの行動ってどんな意図があるのでしょうか??😇

コメント

ひよこ

3歳ではまだ自分のことが第一なのでまだお友達のだから、、、とかそういうのは難しかったりしますよね💦意地悪してる意識はないと思います。
自分も触りたいからとりあえず取っちゃう!みたいな。
特にお友達が持ってるものが欲しいっていう時期もありますよね。
うちもよく取られてました😊
その時の息子は同じようにポカーンで対抗するような感じではなかったのでそこまで気にしてなかったです😂

いちご🍓

悪気はないのかなー?とは思います。人のものがよく見えるのってあるあるかなー?って思うので。
ただ、そうなった時の大人の対応だと思うので私は子供に対してと言うより親にモヤモヤします😅

ジャイアン気質?って言うと聞こえ悪いですが、一度は触ってみないと気が済まない子っていると思うんですよね、、でもその時の親の対応で、それお友達のだからダメよー!って優しく声かけるだけで終わり。ってのが毎回続くと子どもにも伝わらないしこちらとしてもガツンと言えないしでモヤモヤしかないです🫠