※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅の流れと仕様決めについて質問です。間取り決定後の流れや金額の見積もりについて教えてください。また、ローン通過後に仕様決めを始めるのでしょうか?期間や準備することも知りたいです。

【注文住宅の流れと仕様決めについて】

注文住宅建てた方にお聞きしたいです!!

間取り決定後の流れを教えてください✨
ハウスメーカーや工務店の標準?があると思うのですが、最初から色々と指定して見積もりしてもらったのか、それとも最初は間取りのみで中身は全て標準で見積もりもらって、金額見てから変更したりしましたか?💡

間取りは決まったのですが、その後どういう流れなのか聞いても説明ないし分かりません💦
ハウスメーカーの標準(トイレとか水回りとかキッチンとか)は教えてもらったのですが、金額は書いてませんでした。。
いくらなのか分からないと、選びようがないと思うのですが、皆さん最初は金額とか気にせず選んでるんでしょうか?

標準教えてもらっただけで、カタログとかは自分で取り寄せしろって事でしょうか…?💦

打ち合わせがほぼ無くて、設計士と打ち合わせしたのも一度のみで、後は全てメールでやり取りしています。(私が間取りに関して全て直接 設計士とやり取り)

ローンの本審査前なのですが。。
ローン通ったらすぐ色々と仕様決めに取り掛かるのでしょうか?

どのような流れだったか、
また この期間(仕様決め前)にやっておいた方が良い事や、見ておいた方が良いことがあったら教えてください!
間取り決定から仕様決めまで、どのくらいの期間がかかったかも知りたいです!(打ち合わせの回数とかも)

コメント

はな

請負契約の時点で、希望オプション山ほど入れて見積もりもらって契約してから、間取りをさらに詰めて、決まったら住宅設備や内装外装などをきめて…って感じでした。

ハウスメーカーの仕様品のカタログはハウスメーカーのショールームでもらいました。
でもカタログ見ても値段は書いてないので、とにかくカタログみてこれは要る要らないと希望のものきめて、これつけたらいくらいですかねと聞いたり、とりあえず盛り盛りの見積もりもらってそこから優先順位低いもの削ってって感じでしたよ。

うちは土地は現金だったからかもしれませんが、ローンの本審査は内装外装もきまったあとの着工合意のときまでに通ってればOKでした。

仕様決める前にやっておいた方がいいのは、キッチンや水回りのメーカーのショールーム見学して、いろいろ実物見て仕様を考えることですかね😄
あと、インスタなどを見て、どんな雰囲気の部屋にしたい、などイメージを考えておくことです!
こんな感じ、と言う画像あれば、たくさんスクショして集めておくといいですよ。

壁紙はもし気になるものがあるならサンプルを取り寄せてみるのも良いかも(ハウスメーカーの人も頼めば取り寄せてくれるけど、自分でも取り寄せられます)

うちの場合、契約後の間取り決定から着工合意までは、3ヶ月くらい。
打ち合わせは間取り含めて請負契約後16回でした(そのハウスメーカーの平均打ち合わせ回数の倍やってると言われました🤣)