※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´﹀`*)
お金・保険

旦夫とのお金のトラブル。育休中で収入なし。旦夫が浪費。話し合いで揉める。将来への不安。どうすればいい?

モヤモヤして涙しか出ません。
情けないとゆーか、惨めとゆーか。
旦那と付き合って7年半、結婚して1年3カ月。
11月に子どもが生まれて現在育休中です。
結婚前は旦那は実家で私は1人暮らしで私の1人暮らしをしているアパートに一緒に住んでいるような状態でした。
旦那は就職の際に親に車を購入してもらっており毎月そのお金を返すとお金がないとゆー理由で一緒に住んでいた家の家賃、光熱費、食費などもほとんど出すことなくあたしのお金で生活していました。
自分の方が給料がよかったし好きだったこともあり一緒にいれたらいいと思いお金のことはあまり言わず、お金のことで喧嘩するのも嫌だったのでそのままになっていました。
そんな生活でしたが私自身自分のことにはあまりお金を使う方ではないので5年働いて結婚式のお金なども折半で自分側のお金は自分で出しましたが現在貯金300万程度はあります。
旦那は結婚式のお金も親に出してもらったみたいですが現在貯金は80万程度みたいです。
結婚して生活を見直そうと話をして結婚後は毎月お互い決まった金額を出し合って一緒に生活しようと決まりました。
現在出し合っている金額では家賃、光熱費に旦那分のお金を使っており、あたしの出しているお金で生活するという感じでした。
子どもが生まれてから1度あたしは育休に入り収入がない状態になるため今後はどうしていくか話した際今まで通りお金は出してもらわないと生活出来ないと言われ3カ月は出しましたが子どもが3カ月になってから旦那が休みの度に飲みに行ったりパチンコに行ったりと好き放題。
その度俺は仕事に行ってるから休みくらい好きに使わせろ!と。
自分自身完全に養ってもらってる状態ならそれも我慢しますが収入もないのに貯金を崩して同じだけお金を出しながら自由もなく休みの日に育児に協力することもない状態に我慢が出来なくなり昨日お金のことについて話をしました。
話した内容は現在旦那の給料は16万程度で家に入れているお金は8万なのでお小遣い制にして後のお金は家に入れて欲しいこと、育休に入り市民税の支払いが10万程度来ているためどうしたらいいかと話しました。
その結果ブチ切れ。そんなんぢゃ自分の生活も自分の貯金も出来ないと。家庭があるのに自分の生活ってなんだ?自分の貯金って旦那が持っておくよりあたしに預けてくれた方がよっぽど貯まると思うので理解できない事ばかりです。
先日旦那の車の車検をした際かかったお金は当たり前のように半分出してと言い出しましたが、あたしの市民税はどうしろってゆーん?お金あるんぢゃろ?だそうです。
パチンコに行って平気で10万負けて帰って来たことのある旦那なので旦那がお金を持っておくのも心配です。
お金にルーズな人間と知っていながら結婚した自分が1番悪いのはわかってますが子どもが生まれてもなにも変わらなかったことにびっくりです。
ちなみにあたしには子どもが1歳来るまでは働くなとゆーて来ます。
これからどうしていくのか、どうなるのか。
不安しかありません。
長文、乱文すみません。
みなさんはお金どのようにしていますか?
あたしが働き出すまで貯金を崩して黙って生活してたらよかったんでしょうか。
ちなみに今日も旦那はパチンコに行きました。

コメント

ピーちゃんママ

自分がどうのより子供が幸せを思って
私なら別れますね😢

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

お返事ありがとうございます!
    やっぱりその選択が出て来ますよね。
    よく考えて答えを出そうと思います。

• 2月27日
  • ピーちゃんママ

ピーちゃんママ

大変な時期なのに本当にお気持ち痛いほどわかります…😢
    お身体お大事にしてくださいね😢

• 2月27日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

わかってくれる人がいて気持ちが楽になりました。
    ほんとにありがとうございました!

• 2月27日
こう

辛いですね…

片親だと手当金も貰えますし、保険料や税金なども免除または減額になりますし…
お金の事を考えるなら別れるのも有りかと…
父親は別れても父親ですし、我慢してこのままって言うのもありですが、ストレスで私ならおかしくなりそうです(´×ω×`)

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

お返事ありがとうございました!
    もうほんとおかしくなりそうです。
    やっぱりその選択が出て来ますよね。

• 2月27日
momigaku

ご実家に帰られてはどうですか??
正直旦那さんは家族や家庭を持ったという自覚がなさすぎます。自分の稼ぎで家族を育てるのではなく必ず誰かの助けを求めようとしていますよ。
あと自分の貯金ってなんなの?って思いました。
家族が出来た地点で家族全員の貯金なはず。

この状況が耐えれた主さんが凄いです。
私ならば離婚して実家に帰ります。

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

同じお金払うなら実家に生活費を入れていろいろ手伝ってもらえる方が安心なのは事実です。
    やっぱり自覚なさすぎますよね。

• 2月27日
はるmama

似ている境遇でコメントしました。
同じ職場で同じ給料です。話し合って決めたわけではないですが支払い関係は全て旦那でそれ以外の食費や雑費や子供にかかるもの(買い物関係全て)は私でした。そのまま産休育休に入りその関係は続行。私に貯金がないため保育園の準備もありクレジットで分割にしながらやりくりしています。旦那はパチンコには行くお金はあるけれど私に渡すお金はないそうです。4月の復帰後はかかる費用は全て折半することが決まっているので、早く復帰したいです(*_*)

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

はるmamaさんも大変なんですね。
    お金のことで喧嘩したり離婚を考えたことはありますか?

• 2月27日
  • はるmama

はるmama

喧嘩するのが嫌で言えず話し合いもしたことないです。
    復帰して様子見て変わらないようであれば離婚を視野に入れなければなのかなと思っています。
    お財布別な夫婦増えていますが、一緒にするのが早い解決なのかなとも思ったりもしてます(*_*)

• 2月27日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

お金の話ってすごく大事なことだけどなかなか切り出せないですよね。
    今までコツコツ貯めてきた貯金を一緒にすると自分にはお金があるってゆー勘違いをされそうで全て一緒にするのは躊躇しちゃうんですよね。

• 2月27日
ゆきちたん

うちもだらしなかったです
そこで子供が産まれてから支払い関係(家のローン、車のローン、光熱費、固定資産税、駐車場代全て)主人の口座から引き落としにしましたw 全て払いお昼を食べるとマイナスwボーナスをプールして備えなければなりません 嫌ならお給料増やせば?と言ってますw
結果、40万位足りなくなりましたwwww

でお金の無心をして来たので、はぁ?ないよ?育休中だしw(実際は子供の貯金とか別口プールとかあります)で仲が良くない義母様に主人自ら頭を下げさせた所、相当プライド傷ついたのか家計に興味を持つ様になりましたよ こんな風に育てた責任を義母にも取って戴いた訳ですがw

飲みに行っても何にも言わないですwキャバクラ行っても良いよ〜と普通に言ってますw
車の車検も一緒に行って主人のカードで支払わせますw住民税も今日までに支払ってねと渡しますw

はい超鬼嫁ですw
でも結婚式の費用を貯める時、家賃とか光熱費とか生活費全て私が出してたのに主人の貯金はゼロ、私は300万だったので主人にはお金は持たせません

最初の頃はお金がお金がと騒いでましたが、一年位たったら慣れて今日のお弁当半額になってた〜(*'▽'*)とかお金ないからレトルトカレー持って行く〜とか節約生活が少しずつ身に付いてますよ〜

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

ルーズな旦那をダラダラと許さずにちゃんとすべきことと任せることも大切なんですね!
    尊敬します。
    今の自分になにができるかもう一度考えても見ます。

• 2月27日

パチンコに依存してる人は
一生行き続けます。
子どもが生まれても関係ありません。
家庭を持ってそのルーズさは
今後、治る気がしません。
不安しかありませんね…
そういう人はいくら自分が我慢しても
何も変わる事はありませんし、
お母さんが苦しんでいるのを見て
悲しむのはお子さんです…
別れるのがいちばんだと思います。
現在、小さいお子さんがいて
今の状況を我慢されてるのが
ほんとに凄いと思います(つд;)

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

赤ちゃん産まれて行ってなかったんですがやっぱり1度行くとダメですね。
    やっぱり我慢すればするだけそれが当たり前になって今後も好き放題されるんですよね。
    子どもに嫌な思いも不必要な我慢もさせたくないのでよく考えて答えを出そうと思います。

• 2月27日
いちご

私もそういう状況でした!私も全部折半、自分の家に転がり込んできた時は養っていた、財布一緒にしようと言ったら自分の貯金や生活できないと言われ本当に全く同じような状況でした😂
私の場合は蓋を開けてみると旦那に借金がありそれをばれないようにするため財布一緒にするのが嫌だったみたいです。
私は勝手にクレジットカードの明細をみてリボに多額の支払い残高があることから話し合いをして、お義母さんにも事情を話し説得してもらい財布一緒にしました😥
あと私が管理しないなら出ていく!!ともいいました。
きっと旦那さんはまだ独身気分なのでしょうか。。
私の場合は子供が旦那ラブなので離婚は考えませんでしたが自分がしてる行動の幼稚さを考えて欲しいですよね。

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

独身気分、幼稚、ほんとその通りですよね。
    家庭を持ったこと、父親になったことの自覚のなさにほんと嫌になります。
    財布を一緒にしてからは旦那様に変化ありましたか?

• 2月27日
  • いちご

いちご

嫌だと言ってたクレジットカードやキャッシュカード渡してくれお小遣い制に同意してもらいました!お小遣い一万円しかあげてないので今は、今までひと月に一回行ってた一万円もする美容院をやめ自分のお小遣い内で払えるところに変えました😳
    あとタバコの量を減らしたり、光熱費の節約を意識してるみたいです🤔
    ちなみにお小遣い一万円の中で美容院、たばこ、飲み会の費用管理をしてと言ってあります😂
    飲み会が多い月はプラスであげることもありますが😥

• 2月27日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

お小遣い1万円で旦那様納得してくれたのですか?
    尊敬します。
    うちは給料16万しかないのに小遣い制にするなら3万+携帯代を出せと言ってきました。
    3万はパチンコ代に消えていくと思うと呆れます。

• 2月27日
  • いちご

いちご

納得してます😥旦那は本当にだらしなくて光熱費や携帯代、クレジットカードの支払いを全部遅れて払っており財布一緒にした時に私の貯金から遅れてる分をすべて支払ったりして精算してるので悪いことをしてしまったという気持ちがあるのでしょうか😥ちなみに旦那の給料だけでは旦那のお小遣い出せないので私の手当金からだしてます😥
    あとうちの旦那も娘が一歳になるまで働かないで欲しいと言ってくるので一万円じゃ足りないと言われたらじゃあ仕事復帰するねって脅します(笑)
    ギャンブルは本当にやめて欲しいですよね。。
    お義母さんに説得してもらうとかは出来ないのでしょうか😭本当は夫婦2人で解決するのがベストだと思いますがあまりに幼稚だと2人だけで解決するのは難しいかもですね😭😭

• 2月27日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

やってもらって当たり前という感覚の人間にやってもらって悪いという感情をもってもらうにはどうしたらいいんでしょう。
    ギャンブルもどうしたらやめれるのか。
    義母もちょっと変わった人なので話になるか不明です(๑-﹏-๑)

• 2月27日
  • いちご

いちご

私は旦那が娘の世話をしてくれたり愛しているのが伝わったのでなんとか立て直そうと思い財布の管理を始めましたがやってもらって当たり前の人だと頑張る気も失せますよね😭
    やってもらって当たり前を直すにはどうしたらいいのでしょうね😭
    自分のしてること、してもらってることが当たり前だと思ってるなら、私だったら〇〇さんの家はギャンブルなんてやらないよ、ギャンブルするなんてありえないって言ってたよとか言ってあなたがしてることは普通じゃないんだってことを伝えます(;_;)
    やってもらうことが普通じゃない、幼稚だってことをわからせるのが大切かなーと思います😭
    お義母さん頼れないのは辛いですね😭
    あと私の旦那は私の母も怖がってるのでお母さんに言うよとかも言います(笑)
    参考にならない回答ですみません😭

• 2月27日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

旦那様子どもさんのことはちゃんとしてくれてたんですね(*´ `*)
    うちはそれもしょっちゅう疎かにします。
    最近は休みの度に1人で遊びにいくので1日息子のことを抱っこしないこともしばしば。
    なににおいてもやってもらって当たり前だし、人に対して感謝の気持ちや思いやりもありません。
    そういう風にゆったこと何度もありますが自分が1番だと思ってるみたいで聞く耳持たずです。
    ほんと呆れますよね。
    実父がいた時は怖かったみたいですが亡くなってから私の実家のこともバカにしてるような感じです。
    もう救いようがないですよね。

• 2月27日
  • いちご

いちご

私は正直こどものことをおざなりするのであれば頑張れないかもしれないです。
    ひろこさんは本当によく頑張っていますね😭!!尊敬します。
    私は実家をバカにされたら本当に無理です。
    よく父親は子供が生まれてもすぐには父親の実感がわかないと言いますが、一人で遊びに行くなんて。。それにしてもひどいですね😭
    参考になれずすみません、頑張りすぎず息抜きできるといいですね😭💓
    ひろこさんとお子さんが幸せになれますように!!

• 2月27日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

そうなんです。
    今までは休みの日は家にいて多少は手伝ってくれていたのであたしが貯金を崩してお金を出すことも我慢はしていたのですが3カ月を迎えてから休みの日に家にいないことが毎回になりその理由がパチンコや飲みで。
    子どものことはせず自分は好き勝手にしているのにお金ももらえないことに我慢の限界が来ました。
    やっぱり実親のことを言われると無理ですよね。
    お話聞いてもらってわかってくれる人がいて元気出ました!
    ほんとにありがとうございました!!

• 2月27日
こころん♡

おいくつなのかわかりませんが、大人として、親としての自覚が感じられない旦那様ですね😰💦

ひろこさんばかりが苦労されてるだけで大変ではないですか??
旦那様の必要性は、、??
(失礼な事言ってごめんなさい💧)

私もきっと離婚します、、
ひろこさん優しすぎますよ😭✨

お金は大事ですよ!!!!
育児だけでも大変なのに、
お金や旦那さんの事で悩むのは本当辛いと思います😢😢😢

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

私が26で旦那は27です。
    もういい大人です。
    ほんとに家庭を持ったことにも父親になったことにも自覚がなさすぎて理解できません。
    正直しんどいばっかりで嫌になります。
    旦那の必要性を全く感じられません。
    強いて言うなら子どもが大きくなった時片親はかわいそうなのかなと言う気持ちがあったので我慢してましたが名前だけの父親はいるのかと疑問です。

• 2月27日
すーちゃん

今後の先の事考えるとギャンブルや飲み会は安定してからがいいと思います。内も最初は貯金ができないくらい給料が安すぎたため運送関係の会社に転職しました。資格のほうは、私が帝王切開で出産したため保険からおりるお金で資格を取りに行き今は前より全然いい給料もらってます。30万まではいかないものの25~28は手取りでもらっているため少しずつ貯金してます。パチンコも飲み会も一切やめたため貯金ができるようになりました。タバコは仕方ないからタバコ代は出してますが、基本的に毎日弁当持たせているので少しでも節約して貯金してます。はっきり旦那に言わないとこの先苦労しますよ!家計簿は奥さんがした方がいいですよ!強くいないと旦那は変わりません‼きっと大丈夫ですよ!

• すーちゃん

すーちゃん

後、おこづかいはその日必要な理由を聞いてから渡してます。鬼嫁になったら内の旦那は変わりました。

• 2月27日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

貯金が出来る環境うらやましいです。
    旦那様家庭のために転職されてすばらしいです。
    うちは給料安いことわかってるくせに今の仕事が嫌だ嫌だと言うくせになにも変わりません。
    旦那様の転職の際すーちゃんさんは何かアドバイスや手助けはしましたか?
    家計簿はあたしがつけてます。
    毎月月末にはカツカツになるため足りてないことも伝えますがなんの対処もなく今は財布にお金がないとか節約しろとか。
    贅沢をしているつもりはありません。
    なにから言って旦那に変わってもらえばいいかもよくわからなくなります。

• 2月27日
  • すーちゃん

すーちゃん

ひろこさん
    転職の時は嫌ならやめても構わないだけど、子供を路頭に迷わせないでと言いました。私の考えですけど、まずは今の会社をどうにかやめさせて、今の生活の現状とこの先どうなるか明確に言って今の生活の危機を具体的にノートに書きました。後は一人で抱えこまないで私に相談だけでもいいからしてほしいと。夫婦だしパパとママになったんだからと。やはり現状の危機感を持たせた方がいいです。駄目ならお子さん連れて実家に帰るとか、何かしらアクションをいれてみてはいかがですか?離婚するのは簡単です。ですが子供の事を考えると離婚しづらいのもわかります。貴方はよく頑張ってます。お体に気をつけて下さい。

• 2月27日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

今の甘えた考えは現状がわかってない証拠ですよね。
    あたしもとりあえずやばいって思って不安になってるので具体的に把握して話をしてします!
    わかってもらえるようにもうちょっと頑張ってみようと思います!
    そんな風に言ってもらって元気が出ました!
    ありがとうございました!

• 2月27日
れんmama

ひどいし、パパになったはずなのにまだまだ子どもですね😵
確かに会社に出勤して働いてくれてるのは感謝すべきことだけど、こっちは24時間休みなしで子育てしてるんだーって言い返したいですよね!
お金にルーズとわかっているなら80万の貯金がなくなる前に通帳を取り上げるべきだと思います。

ちなみに育休中で会社からお給料が払われない時は、雇用保険から「育児休業給付金」が申請をすると支給されます。すでに申請されていたらすみません。

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

ほんとその通りで大きい子どもがいるみたいです。
    あたしが休みなしで子育てしてる感覚はないみたいで毎日休みでいいなーって感覚みたいです。
    仕事してない=遊んでるって感覚らしいです。
    子育てに協力しないのでどんなに大変かもわからない。
    夜子どもが泣いてこっちはずっとあやしてても爆睡。
    仕事から帰って機嫌がいい時に少しかまってみて泣けばあたしに押し付け。
    でも自分は育児をしていると自信を持って言ってきます。
    育児休業給付金は申請しました!
    ありがとうございます!!

• 2月27日
  • れんmama

れんmama

一度どぅしても旦那さん一人で子守りするしかない環境にして1日みてもらうのはどぅですか?
    実際にしてみた人がいて、大変さがわかって協力的になったみたいです😁虐待する可能性が少しでもあるなら無理ですけど…

• 2月27日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

昨日あたしがトイレに行ってる間に子どもが泣き出したんですけどずっと泣いててトイレから出て部屋に行ってみたら子どもが泣いてるのに横で携帯触ってて。
    泣いてるのになんでほっとくの?って言ったらちょっとくらい泣かそうと思って。お前がすぐに抱くけん抱き癖がついとんぢゃない?って言われて。
    あたしと子どもだけの時はどうしても手が離せない状況ですぐに対応してあげれないこともあるのですぐに対応できる時くらいしてあげたいと思ってるので、旦那の発言に引きました。
    前は1日やってみろって思ってましたが昨日の行動を見て泣いててもずっとほったらかしにされるかもしれないと思うと怖くて預けるのも嫌になりました。

• 2月27日
  • れんmama

れんmama

危険なにおいがしますね。
    何かをきっかけに反省してくれればいいけど…😥
    お金の使い方と子育てで問題をわけて対策を考えてみるのはどうでしょう?!

• 2月27日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

子どもより自分のことが優先なのでそんな人に任せるのは子どもがかわいそうで無理です。
    とりあえずやばいよ?と言ってもなにも伝わらないようなのでもう少し具体例をあげながら話ができるようにしたいと思います!!

• 2月28日

うちの旦那わ飲み物、ギャンブルもしなくタバコだけです。
ただタバコもバカになりません。笑
うちわ財布わ私が管理し、毎月旦那の車のローン+車.生命保険で4万程渡してます!小遣いわ欲しいと言われた時だけ!

ひろこさん随分苦労されたんですね😢交際してる時支払いがほとんど奥さんが払ってたなら旦那さん少しお金を甘くみてたんじゃないんですか?

まずお子さんがまだ小さいのでお金わ沢山かかります😢奥さんわ働きたくても働けないのが現実ですよね!だから旦那さんパチンコわまずいんじゃないんですか😭
10万負けたってそのパチンコ代養育費生活費に回してほしいですね😢

多分お金の管理わ奥さんが有利かと😭❤

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

なににおいてもやってもらって当たり前という感覚なんですよね。
    家庭をもっても子どもが出来ても結局自分が1番かわいい。
    10万負けたのは結婚前だったのでさほど指摘しませんでしたが今それされたらほんと許せません。

• 2月27日
mmm

子どもが居るし簡単に別れられないと思うので、まずは旦那のしつけから私なら入ります!
まず、完全おこづかい制にします!その感じなら何を言っても聞かないと思うので、心苦しいですが、両家を呼んで親の前で今の状況を伝え、その約束をさせます!このままじゃお金が底をつくし、ギャンブルに使うくらいならこれからのマイホームや子どものために貯めるべきだと思うので私ならそれも伝えます!
後は、ギャンブルですね!私はギャンブル反対派なのでおこづかいの中から出かかるなら良いですが、出来ないのであれば一切なしにします!そんな暇あるなら子どものオムツでも替えてほしいですよね。
この2点、まずは親の前で約束させます!飲めないなら今後のことを考えます!

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

コメントありがとうございます!
    やっぱり2人でちゃんと話が出来ないから親の力を借りるしかないんですかね。
    ギャンブルほんとにやめてほしいです。
    セーブがきかない性格なのでなおさら。
    義母もちょっと変わった人なので困ったものです。

• 2月28日
リノア

子どものことを考えるとすぐに離婚って決断は出来ないですよね。。
旦那さんが変わってくれることが1番ですが、今のまま我慢するしかないですよね。。

すぐに離婚ではなく、実家に帰って少し考えてみたらどうでしょうか?
旦那さんも1人で生活してみたらなにか変わるかもしれないですね💧

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

あたしもそうしてみたいんですが以前産後退院してすぐのころに里帰りはいけないと言ったくせに育児に協力してくれずしんどくてしばらく実家に帰りたいと言った際それは嫁としておかしい!と言われました。
    普段から嫁の役割は押し付けてきます。
    助けを求めることも出来ないようにされしんどくなります。

• 3月1日
テレホン

ありえないですね…ひろこさんがお金を持ってると思ってるから育児休暇中でも払えと言えるんだと思います。まずは生活費を全部払ってもらうのが普通です!それができないから私なら別れます!というか、うちはお金を分けてないです!私もパート程度しかもらってないですが、引き落としは全部パパで、あとはおこずかいをパパの口座からガソリン代込みで渡してて、残りはそのまま貯金されて、私の方で定額貯金して、あとは食費とか雑費って感じですよ!

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

財布を一緒にしないことが問題なのはわかってます。
    しかし結婚前からこっちが養っているような状態だったのに贅沢をせずにコツコツ貯めたお金を一緒にするのはどうしても嫌で。
    旦那に貯金がないのでなおさら。
    全て出してこれからの生活の話をした方がいいんですかね?

• 3月1日
  • テレホン

テレホン

貯金を全部いっしょにしなきゃいいんじゃないですか?私は独身時代にためたお金全部出してないですよ!

• 3月1日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

お金の話になるとお前は貯金あるだろ?とそこに行くんですよね。
    やっぱり結婚前に貯めたお金は一緒にはしなくていいですよね!

• 3月1日
  • テレホン

テレホン

プライドはないんですかね…女のお金をあてにして。

• 3月1日
ひな菊

私は育児休職中でも生活費の大半を負担してますが、旦那は給与の大半を実家に仕送りしてます😰
仕送りなら仕方ないと思いますが、私はギャンブルは嫌いだしギャンブル依存性は直らないし、お金にだらしないので離婚します😢
27歳で手取り16万円は少ないので、自分の金で遊びたいなら、もっと稼げ❗と言う思います。
私の旦那にも子供が産まれたのだから、今まで通り仕送りするなら収入を増やす手段を考えるように言ってます😁

ちなみにママりの他のコメントで育休中に住民税の支払いが難しければ役所に相談すると分割や減額、免除などしてもらえるそうです。一度窓口に相談してみてはいかがですか?

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

仕送りだとなにも言えないですね。
    やっぱりこんな状態になったら離婚考えますよね。

市民税は払えない訳ではないのですが今後のことを考えると不安しかないのでとりあえず相談だけしてみようと思います!

• 3月1日
MAMA♥

私の旦那もパチンコ好きですが、、
毎月 お小遣い1万と決めているので、
それで行きます。 それ以上 お金ちょうだい
とかも言ってきません。
うちは、旦那と 私の実家で暮らしています。
お金は全て 私が管理していますし、携帯代や 親に渡す生活費、全て旦那の給料から出しています。

旦那さん、パチンコで10万負けて帰ってくるって……。゚(゚^ω^゚)゚。
さすがに、やばいですね。
父親って自覚しているのでしょうか…。
私の旦那も つい最近、自覚が出てきたみたいです😢
産まれてすぐは、本当に最悪でした。
半年くらいまで、荒れてましたね😂
仕事ずる休みするし、その癖にして 毎日 遊びに行くし……と😅
今では 仕事も真面目になり、月2回ほどしか遊びに行かないので、(><)!!
父親は自覚が遅い と聞いたことがあります。
もう少し 様子を見るのもアリかな。と思います😞

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

男に自覚が出るには1年くらいはかかるってことですかね。
    旦那様変わってくれたのうらやましいです!
    パチンコで10万負けたのは結婚前なので今はどうなのかわからないですが行くとセーブ出来なくなる可能性大なので嫌なんですよね。
    もう少しだけ様子みるのもありなのかなと思えました!
    ありがとうございます!

• 3月1日
はるまま

私の旦那がそんなことをしたら即離婚します…。
昔は愛で許せたかもしれませんが子供がいる今、旦那なんて二の次です。
特にお金の問題は今後の子どもの人生に大きく左右すると思います。

産後間も無くお金の面で頭を悩ませるのはお辛いですよね
結論を出す前に一度ぱったりと離れてみるのもいいかもしれませんね(ひろこさんの実家に頼れるならば…)

桔梗

旦那さんは父親としての自覚が全くないですね。
お金がルーズなのはたぶん、これからも変わらないと思います。
変わらないのなら両家で話し合いをして、お金の管理をひろこさんがするか、それがダメなら離婚を視野に考えた方がいいと思います。
ひろこさんと話し合いしても、そこでキレられたらどうしようもないですからね。
パチンコも治らないと思います。
ギャンブルほど怖いものはないです。
パチンコに使うお金があるなら生活の方に充ててほしいですね。

prayer

女遊び
お酒(酒癖の暴力)
タバコ
借金
ギャンブル

伴侶となる相手を探すときに
気を付けるべき項目だと思いますが、
そのなかでも最もNGなのが、借金とギャンブルですよねー。つまり、お金って一番ダメですね。

なにか、誘惑に負けやすい人って、ついていくのきっと辛いですよね。

実の父が真面目すぎる人だったのですが、タバコだけはやめられずにいて、父のような人でタバコを吸わない人がいいなーと思っていたので、主人のことが好きになりました。

好きになった以上、向き合っていく、話し合いして説得していくしかないですね。結論がお互い違うようでしたら、進む道と違うと言うことですよね。。。

hanamama

子供もちっちゃいのに、生活のことまで色々不安があるなんてストレスの何物でも無いですよね。昔職場のおばちゃんが言ってましたけど、旦那に貯金額とか給料の額は絶対言っちゃだめ!って言われましたよ。嫁がお金持ってると思うと頼ってくるって。だから私は旦那に貯金額とか言ってないし聞かれてもめっちゃ少ない額教えてます。主さんの旦那さんも主さんにお金があること知ってるから好き放題するんですよー。👿 私なら取り敢えず家出ます。それから旦那の行動次第ですかね。通帳もキャッシュカードも没収してもいいなら家に戻るとか条件付きで戻ります。
離婚したいと思っちゃいますけどね(´д`) 

らん

うちの旦那と似てますね。笑
そのまだ独身感覚なところ。自己中なところ。

ただ違うのは私は完全に養ってもらっていることです。
今の状態で養ってくれないとなると養育費はきっちりもらうようにして離婚します(´∀`;)