※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
家族・旦那

最近実母と上手くいきません。私には姉がいるんですが、昔から姉ばかり…

最近実母と上手くいきません。私には姉がいるんですが、昔から姉ばかり肩をもつし、もやもやとした気持ちがずっとあって姉に対してもあることがあってそれからもう嫌になってしまって。私と姉が新築を検討してた時も姉のほうに近いところに行くとか言ってて私が今の実家に近い所に新築を決定したら姉のほうに行けなくなったとかいうしまだ姉は探し中なので決定はしてませんが。私はどうでもいいんだなってやっぱり思ってしまいます。姉が実家に行くのに少しの距離を高速運転するのが怖いって一緒に母が乗って帰ることもあり、かなり甘いです。私だって運転苦手だったけど怖い思いして練習したりしたのに。誰にも相談できなくてかなしいです。私がおかしいんですかね?みなさんならどうされますか?

コメント

Yuuko

はじめまして✩
うちわ母親でわないですが父親祖父祖母
叔父達が姉の肩をもちます。
昔から喧嘩してもいつも怒られるのは
あたしばっかり。お手伝いしても
何しても姉ばっかりほめられる。

嫌ですよね。比べられてるのか
年上だからなのかよくわかりませんが
未だにあります。
あたしは気にしてしまう性格なので
昔から根に持ってしまってますが……

• シェリーメイ

シェリーメイ

お返事ありがとうございます。なんでも気になりますよね。自分にはどうしてそうしてくれないんだろうと姉のことばかり言うなって言われるんですがなんで姉ばかりとやはり思ってしまうんですよね。

• 2月27日
  • Yuuko

Yuuko

思ってしまいますよ!!
    姉のことばかり言うなって言われても
    そー言わせてるのわ貴女でしょって
    思っちゃいます(´・ω・`)

• 2月27日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

共感して頂くだけで少し安心しました。ありがとうございます。よく相手を変えたいなら自分を変えろっていいますが難しいですよね。今に始まったことではなく昔からなんですから。

• 2月27日
  • Yuuko

Yuuko

実の親にそんな事を昔からされてるのに
    なぜ自分を変えなきゃいけないの?って
    思ってしまいます。だって親と子なのに。

• 2月28日
きー

姉に対してのジェラシーは子供の頃からありました!
何かと姉のためにやるのに私にはしないことが多かったです。
それが積もりに積もって気持ちが爆発して全部吐き捨てたことがあります。その時、親がやっと気づいたみたいでそれまでは無意識にそうしてたみたいでさらに悲しくなりましたがすっきりしました!
私は姉を完全に嫌いになることができずむしろ好きです!
親の愚痴で1番共感し、いつも1番側にいてくれたのが姉だからです!
姉に嫉妬して嫌いという気持ちはもちろん今でもたまにあります^_^;
でも姉だから言えること甘えるこたがあるので好きが勝ちます笑
親が姉ひいきするのは1番最初に生まれた子で2番目に比べたら気遣いや接し方が違ってたからだと思ってます!2番目ってどうしても多少は慣れてるから雑になるのはしょうがないことだと思うようにしました笑

• シェリーメイ

シェリーメイ

お返事ありがとうございます。何回も母とケンカになるたびに言ってますが変わりません。だから傷つかないように距離あけたりしてます。でも2人めを妊娠してるのでそうもできないのが現状ですね。もうあまり気にしないようにします。

• 2月27日
ねこ

私の場合は、三人兄弟で兄、姉、私ですが、兄と私が甘やかされて育ち、いつも姉だけ怒られてました。それは結婚して姉が家を出る26才まで続いてて姉に対してだけ口調がキツかったり私に愚痴ってきたり聞いてて可哀想になるぐらいでした。姉は今離れたところに住んでますが、そこに、引っ越してから母は優しくなりました。最近姉が結婚四年目にして妊娠発覚すると大逆転して私は混乱してます。

距離を取ってみてはどうですか?距離を取ることで気づくかもしれないですよ( ;∀;)

• シェリーメイ

シェリーメイ

そうですね。でも2人めを妊娠してるのであまり距離も取れないんですよね。適度にとりながからしていきたいと思います。

• 2月27日