※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤ期で困っています。上の子は育てやすかったが、2人目は癇癪がひどく、食事も問題があります。癇癪はいつまで続くのか、発達障害かどうか気になります。

【2歳の子供のイヤイヤ期について】

1歳半ってもうイヤイヤ期みたいなのなりますか?
上の子は本当に育てやすく、いまだに手がかからない子です💦
泣いてもたまに起きる癇癪も気持ちの切り替えが上手いのか、別のことに気を逸らすと一瞬で泣き止みます。
夜泣きゼロ、イヤイヤ期も特別なく、言葉も意思疎通もすんなりで集団検診の育児相談とかも聞くことなくて逆に困るくらい楽でした。

2人目、やばいです。

何か気に食わないと泣きながらのけぞり、頭打って痛くてさらに大泣き。口に食べ物入れたままのけぞるもんだからむせて、それでもまた大泣き。
足をじったばたじったばた、痛いくらいの力で蹴ってくる。
完全に癇癪です。
大好きなご飯のメニューも一旦泣き出したら手で払いのけて落として、ご馳走様なのか聞いても泣くし、食べるか聞くとさらに大泣き。

降ろしても泣くし抱っこしても一瞬泣き止んだのち泣いてのけぞり。
最近はのけぞり酷すぎて危ない時は床に転がして横目に見ながら放置してます。

正直、育てにくいです。
上の子が手がかからなかった分余計に。

機嫌がいい時はよくおしゃべりするし、よく笑うし、ふざけたり。どうぞ、もしてくれるし言葉も何個か単語言ってくれてます。

これってやっぱりイヤイヤ期?それとも何か発達障害的なのあるんでしょうか?
イヤイヤ期ならどれくらいで落ち着いてきますか?

コメント

nakigank^^

イヤイヤ期ではないですかね。💦
あと癇癪起こしてる時は話しかけるとヒートアップするので、手で払い除けてご馳走様か聞いて、ぎゃー!となるなら、じゃ待ってるから終わったら教えてねって、それ以上話しかけなくていいと思います。😄

はじめてのママリ🔰

我が家は上の子発達障害ですが、イヤイヤ期や、大きな癇癪とか無かったです!
今も、伝えれば納得してくれます。切り替えも早いです!

下の子、びっくりするくらい外でも家でも癇癪で暴れます😇
買い物も暴れて出来ないので主人と下の子、私と上の子、二手に分かれてます😇

でも上の子の同じ年齢の時より、明らかに理解力もあり、言葉も話すし、性格的なものだと感じます!

癇癪がひどいから発達障害とは言い切れませんよ☺️

大変ですが😅

ぷぷぷ

うちの末っ子もです😂
上2人はこんなに手がかかることなかったのに末っ子だけは機嫌損ねたらもう手がつけられません😂

私もイヤイヤ期かなーと思ってましたが3歳過ぎた今も全然治らないのでもう性格でしょうね💦笑

同月齢の子に比べるとしっかりしてるし癇癪以外は本当に心配することまったく感じないので発達障害とかはないかなと思ってます🤔