※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の否定的な態度について、仕事と家庭の負担を一人で抱える妻の悩み。子育てやペットの希望も叶わず、我慢が続く中で生き甲斐を見出せない。普通なのか不安。

【夫の否定的な態度について】

何でも否定的な旦那について

旦那の希望で私第一子出産後も変わらずフルタイム正社員で働いています。
子どもは5歳ひとり。平日ワンオペ。
平日は旦那20時半に退社し、その後週3でジムでリフレッシュ。22時帰宅。
旦那はこの5年一度も寝かしつけ出来ず、旦那いたとしても毎日私が寝かしつけ。
平日は仕事家事育児に疲れて子どもと一緒に寝落ち。
奇跡的に起きれた頃に旦那帰宅😇自由時間なんてありません。
来年から旦那転職で単身赴任。
旦那は残業もなくなるし赴任先で自由時間増えます。
何してるか分かりませんが。
私はこちらに子どもと残り相変わらずワンオペの日々だし何も変わらず。
旦那のご飯作らなくてよくなるぶんそこだけはいいです。
まだ5歳だし親の手離れるまであと10年、、、
旦那みたいに夜に出歩いたり(遊びに行くわけじゃなくて、ホットヨガとか行きたいな)、そんなのもあと10年お預けかと思うと自分ってなんのために働いてるんだろうとなります😭

家での楽しみというかペットでもいたら楽しいなとずっと考えていて、たまたま近くで保護猫の話があったので旦那に猫飼いたいと伝えましたが全否定。金銭的なことだそうですが、よくよく聞くとそもそも動物好きじゃないと初耳なことを言われました🤣義実家でもずっと犬猫いるし、その話も楽しそうにいつもしてきてたのに!笑
私も実家でペット常にいたので動物好きなのは結構重要なポイントだったんだけどな?なんか騙されてる気分になりました。

財布も結婚の時点で一緒にしたかったのにこれも旦那の希望で分けています。
子どももほんとは私は2人希望でしたが旦那の希望で諦め一人っ子です。
子どもも我慢して、ペットも我慢して、仕事もフルでがっつり働いて…なのに自分で稼いだ分はほぼ生活費や子どものものに消え、自由なお金もそんなに残りません。
なんだか生き甲斐という大げさですが、自分ばかり我慢しているような気持ちになって。
結婚して、親になるってもちろん我慢することも増えますがこれって普通ですか??

コメント

ままさま

フルタイムで共働きなのに旦那さんのほうが優位な立場にいるのは、なにか理由があるんでしょうか?😣

旦那さんがジムに通うなら交換条件としてママリさんも夜遊びに行ったり、習い事でリフレッシュできないんでしょうか?
ペットの件も金銭面と言っても2万馬力なわけですから、実際にどれくらいなのか収入と支出を出してプレゼンしてみてみたらどうでしょう?💦
子供も二人希望だったけど叶わなかったのでしたら、ここを引き合いに出してみたり。

否定されるからと言って諦めてしまうのは勿体ないですね🥲
私の場合だと否定されても諦めきれなくて説得したり、先に話を勧めたりしてしまいます。
うちの旦那も否定されることを想定して、色々案を練ってくるタイプです💦
その為最終的には「もー好きにして!」となる場合もあります。

旦那さんが単身赴任になるなら尚更自由になるチャンスだと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💓
    旦那のほうが優位に感じますよね。とにかく稼いでるアピールがすごいんですよね。なら生活費も全部出して養ってくれよと思うんですが🤣
    私も微々たるものですが収入あるんだけどなー😇専業主婦してたらある程度従わなきゃという気持ちに素直になれるんですけどね。

ペットの件についても金銭面では問題ないと思うんですよね。言い訳?逃げ?にしか聞こえなくて💦プレゼンするのいいかもです!
    子ども我慢して一人っ子にしたしペット飼いたいと言っても全く響いてない感じでした。

• 10月30日
ママリ

私からしたら普通じゃないです。
うちもフルタイム正社員共働きです。
全て話し合って決めています。意見が違う時は根拠のある意見が通るようになっています。
子供の人数は一致してました。
ペットはお互い好きですが、飼うとお世話まで手が回らなそうなので飼わない方針になりました。子育て後飼うかもしれませんが。
夫も転勤族です。私たちは帯同一択です。2人で子育てしたいからです。
結婚生活我慢っていうイメージがうちには無かったです。
1人時間取りたい時は、子供たちを夫に預けて、友人と1泊旅行とか普通にしてます。もちろん家族旅行もしてますが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。普通じゃないですよね。私もすごく違和感感じてます🤣
    話し合い出来る関係が羨ましいです。うちは私の意見なんて一応形的に聞いてはくるけど、自分(旦那)の中ではいつも答えは決まっていて。
    いいですね、友人との一泊旅行なんて10年20年後の夢の話です🥲周りも旦那に預けてまで旅行してる子はいないのもありますが…

• 10月30日
麦

なんて健気な奥様なんですか😭😭😭

旦那さんは仕事と自分の好きなことだけやれていいですね??
しかも、すごいわがままな旦那さんですね!笑

家事育児の時給手当として奥様に時給1万円でお渡しすべきですね☺️✨

お子さんが複数いると、
母親ほどではないにしろ、そういう夫よりは長子の方が家庭での役割をきちんと担ってくれて有り難いですよね(笑)

結婚を続けてらっしゃるのが偉すぎるなだと思います🥹

もう旦那さんいない間に猫ちゃん飼ってもいいと思いますし…条件次第ですが保護猫のように期間限定で預かる活動とかでも良いかなと思いました😂

旦那さんしばらく家にいないし、
いたとしてもあなたの心に何の慰めもなさそうなので、旦那さんの手より猫ちゃんの手の方が温かいと思いますね…😌

私は共働きフルタイムですが
職場にはそういう男性たくさんいます

海外出向もたくさんあります

みんな現地で呑んだくれて
異性問題も多くて
独身時代と何一つ変わらず
自由に生きれて
むしろ生活のほとんどを奥様に任せて
まるで親元離れず会社員生活してるような世間知らずの坊ちゃん気分で
羨ましいですね🤤

政治家みたいに少子化とか経済とか生活能力ない人が子供を金任せ人任せで育てるせいで
愚か者の無限ループになるので
そんな奴が親になるなって思いますけど(笑)

以前日曜日の初耳学という番組で経済学者の方が夫婦円満の秘訣として知人のノーベル賞学者の言葉、
「自分の配偶者より幸せになってはいけない」を紹介されてました。どちらかが相手より相手より幸せと相手に思われた瞬間、夫婦関係にヒビが入ると。
これは決して、自分が不幸になれと言ってるわけではなくて、自分の不幸と配偶者の幸せを天秤にかけるのもちがくて、
でもあなたは今まで、
旦那さんの価値観や選択を許諾し、あるいは授受し、

元は旦那さんへの愛情から
自分が少し我慢して旦那さんを幸せにしようという気持ちでいたのに

今、自分の方が不幸だと思っていませんか?

あなたは多分今、旦那さんと、話をすべきです。

成田さんの言葉を伝えた上で、今あなたが思ってらっしゃること、全て伝えてください。旦那さんに教えてあげてください。

あえて性差で話しますね。
男ってのは教えてあげなきゃ分からない生き物です。

伝えてあげなきゃ
察さない生き物です。

私も、同じような生活を送っています。フルタイム残業、子どももフルで預け、それでも迎えに間に合わず、何度も頭を下げてました。退勤時も頭を下げ、お迎え時も頭を下げ、子にも最後のお迎えでストレスを与え、子にも頭を下げ、翌日また頭を下げて、誰1人として感謝の言葉をかけてくれる人はいなく。

またコロナ禍のどん底で誰とも喋らない日々でした。子どもも5歳でした。子どものことで仕事に融通を聞かせてもらうたび、もう5歳なのに?と、育児の上っ面しか見たことない素人たちに馬鹿にされながら。
大人と会話することがなくなり、友人もみんな大企業勤めの一家庭の母であり、コロナ禍に迂闊に会って話すこともなかったので、仕事や生活でのストレスがどうにも吐き出せず爆発しました。
あなたの旦那さんのような男性が周りに多かったです。育児も家事も人任せで、仕事だけしてるくせに、リフレッシュだ息抜きだって夜遅くまでジムに行ったりする人たち。在宅勤務中に誰か連れ込んでるかもしれないし、のんきにマッチングアプリにいいねしてる人たちだっています。
そんなだから彼らの奥さんのことを私は可哀想だと思っていたし、男ってそういうもんかと男職場なのに男のことを信用できないので大事なことは何も相談できないし、そんな人ばかりだったから夫のことも信用できなくなりました。
なので別れ話になるのも覚悟で全部夫に言いました。

そして私は今、あの時もっと早く言えば良かったと思っています。

だからあなたにも伝えて欲しいです。これ以上我慢しないで。引き返せるうちに話をしましょう。
分かれ道にきて、私は右に行きたい、だけ言うんじゃないです。この人がこういうなら多分左は崖で子連れじゃ行きにくいのかも!右の方が舗装されて安全なのかも!右の方が水や食べ物があってもしものとき安心なのかも!と私があなたの女友達ならその判断を信頼して右に行くと思います。
でも男にはわからないんです。
ぱっと見木が生い茂って虫が出そうな右の道より、ぱっと見草木のない道の方が通りやすいとか思っちゃうんですよ。
男なんて大したこと考えてないんですよ。動物嫌いだから嫌い。こども嫌いだから嫌い。子どもみたいなもんです。食わず嫌いと同じです。社会人としてメリットデメリットを説いてください。
今もしあなたが、心の安らぎをなくし、事故に遭ったり病気になって家事育児仕事やれなくなったらどうするんでしょうか?って旦那さんに聞いてみてください🥲
旦那さん、社会人ならいつか人間をマネジメントする立場にならざるを得ませんよね。
その器がありますか?
妻をケアできない人間が社会の役に立てると思いますか?
リスクマネジメント、リスクヘッジ、費用対効果、言葉だけじゃなくて行動にうつせてますか?

そんだけ言っても無駄なやつならそれこそ育てるだけ無駄ですし大した出世もできないと思います😂

しんどい時に、自分の気持ちを伝えるの、尚更しんどいですよね。

でも、そんな人でも過去にはあなたが愛せる何かをくれた人ですから。
5歳の子どもを抱えて、いつまでも甘えてるな!この子が小中高となった時お前が唯一頼りにできる大人になったらどうすんだ!そんな家庭を顧みない親父の背中でいいんか!お前は父親になる時そんな低レベルの誰でも他人でもなれるレベルのチチオヤ(仮)を理想像にしてたんか!結婚式も呼んでもらえないし途中で私が何かで死んだら没交渉の高齢男性孤独死まっしぐらだぞ!!ってちゃんと教えてあげてください😂
男ってのは自分がどんなに低レベルかとか自分がどんなにろくでなしかとか
自分を客観的に見られないんです!笑

ここが踏ん張り時です。しんどいけど、あなたを大事にできるように、伝えることだけ頑張ってください!仕事も家事も育児も一旦お休みしていいです。実家に預けたっていいです。どっちかの実家に行って両親がいらっしゃる前でもいいんです。自分や旦那さんのご両親に相談してもいいんです。だから、旦那さんと話し合うことだけ頑張ってください!

本当の幸せは誰かの不幸の上に作ってもらうものじゃないです。