※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ♡
妊娠・出産

① 産褥パットが減ってきたら生理用ナプキンでもOKですか?病院で買うのが高い💦 ② トイレの消毒綿は1ヶ月検診まで使いますか?ウォシュレットがない場合の対処法は? ③ おっぱいふく清浄綿は1ヶ月使いますか?

今日で産後4日になります!

退院後について質問です!

①今は病院の入院セットにあった産褥パット使ってますが、量が落ち着いてきています。家にある生理用ナプキンでもいいでしょうか??明日退院なのに、もう少ないけど病院で買うと高い💦

②トイレの時に使ってる消毒綿は1ヶ月検診まで使うのですか??自宅にウォシュレットがないため、退院後トイレどうしたらいいのか悩んでます(T . T)

③おっぱいふく清浄綿も1ヶ月は使いますか??

コメント

ショーコラ

①生理用ナプキンで大丈夫だと思います^_^
私は初めは夜用つけてました!
②帝王切開だったので分からないです(..)すみません>_<
③おっぱい清浄綿で拭かなくて大丈夫ですよー!私は一回も拭いたことないですし、指導もなかったです。

ナッツ🐯

量が落ち着いてきてるなは生理用ナプキンでも問題ないですよ😊私は夜用とか使ってました!
私の産院では消毒綿は使ってなかったので…トイレとかは…すみません分からないです💦
おっぱいも今は消毒綿でふかなくても大丈夫と言われ使ってませんでした!

みずきまる

私は入院中は悪露の量を計測しないとダメだったので産褥パットを使うように指示されてました。私も足りなくなって院内のコンビニで買い足しましたが高いですよね💦
自宅に戻ってからはナプキンでした。

消毒綿は入院中も使っていませんでした。
我が家はウォッシュレットも無いです😄

おっぱいは汗かいたり汚れてたりしなければ消毒も必要ないと言われたので使わなくなりました😄

産院によって指導が違うと思うので、退院前に助産師さんに聞いてみると良いかもです(´∀`*)

まーーーみ

出産おめでとうございます!

①は量に合わせてナプキンのサイズも変えて大丈夫だと思うので収まるのであれば普通のナプキンで大丈夫です。

②私は入院中もトイレでは普通に拭いていて、ウォシュレット消毒綿は使ったことがありません。

③私はおっぱいも清浄綿で拭かなかったです(笑)
絶対ここまでの期間しなくてはダメ!というのはないのでもういいやと思えばしなくていいと思います。

全体的にズボラな私なので全然アドバイスにならずすみません😭

☆美音☆

①生理用で大丈夫です😁

②私はそんなに毎回拭いてなかったですが、何もありませんでした😅毎日お風呂に入るんだから、大丈夫だよと言われてました(^^)

③産んだ病院では、拭くと母乳の匂いとか取れてしまうから、拭かないように言われてました😊

ちゃっしい

あたしはなくなったら
普通に夜用のナプキンにしちゃいました!
産褥パット高いですよね(´;ω;`)

あたしも家にウォシュレットないのですが
1ヶ月健診でOK出るまで
トイレットペーパーでぽんぽん拭いてから
消毒綿でぽんぽん拭いてねと
あたしは教わりましたよ☆

おっぱい拭くのは
やったことないので分からないです(。>д<)

チョコ♡

まとめての返信申し訳ありません(>_<)
お返事ありがとうございます!!

必要なら買わなくてはと思っていたので、安心しました!生理用ナプキンで代用してトラブルあれば購入しようと思います!

消毒綿や清浄綿も急ぎではいらなそうなので、とりあえずなしで過ごしてみます(^O^)