※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のママです。睡眠不足で毎日疲れており、家事や育児で忙しい中、他のお母さんたちの生活について知りたいと相談しています。

毎日子育てお疲れ様です。

生後3ヶ月になる男の子のママです。
睡眠時間は相変わらず長くても3時間くらいしか連続で寝れず、昼間は一時間お昼寝できるといい方です。
赤ちゃんのお世話の他
掃除、洗濯、料理、赤ちゃんとお散歩…やることがたくさんあり、毎日クタクタです…
お散歩も毎日いくわけじゃないし、家事もできない日もおおいのですが、私が怠けているのか…とか考えたり😭

ふと、このくらいの月齢のお母さんは毎日どんな生活をしているのか疑問になり相談しました。
よかったら教えてください!

コメント

れんmama

同じ感じです😣産後3時間以上寝れたことはないです…まとめて寝たいですよねzzz
昼間もおっぱいあげて寝て、おろすのに成功したら急いで洗濯まわして、まだ寝てたら掃除してーみたいなひやひやソワソワしながらの生活です!
家事しかしてないのにすごく疲れるけど、今だけかなぁーと思ってがんばってます♪

• スヌーピー

スヌーピー

まとめて寝れる日が待ち遠しいです😭
    ひやひやそわそわわかります😂!
    お陰で家事をするスピードが上がりました笑
    今だけですもんね!
    頑張らなきゃですね💨

• 2月27日
  • れんmama

れんmama

後からでいいや~だったのが、今のうちにできること全部しなきゃ!になりましたよね😁
    落ち着かないけどがんばりましょー💓

• 2月27日
  • スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます!
    頑張りましょう😆!

• 2月27日
ママリ

その頃は長く寝て3時間でした(´∀`)
夜も2時間おきとか1時間おきに起きてました(´・ω・`)
寝かしつけに1時間とか2時間とかだったので
里帰りしてましたがみんな寝不足でした( 笑 )

お散歩はその頃はそんなにしてませんでした💦

ご飯食べるより睡眠時間欲しかったです( 笑 )

• スヌーピー

スヌーピー

夜も2時間、1時間おきはキツいですね😱

わかりますー!
    息子も寝かしつけて1、2時間かかります😅

疲れてご飯食べる気力もないですよね😂笑
    でも食べないとおっぱいでないし…でも疲れててもおっぱいでないし…
    もうどうしたらいいのー!ってなっちゃいます😅

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

私は助産師さんに完母でいけます!って言われて両方で40mlぐらいしか出ず毎時間下手したら30分おきに授乳してました⤵
    いつか出るからと頑張って超頻回授乳で1日20回くらいあげてました。
    でもおっぱいマッサージしたら出るけど授乳すると全然で
    ミルクに頼るようになりましたが
    初めての子育てでミルクはあまりあげないほうがいいのか?分からず缶に書いてある量をあげてもまだ泣くのでほんとに辛かったですm(_ _)m
    実母が職場の人に相談したら
    もう少しあげてみたら?と言われたらしく
    缶に書いてある量より少し多くあげたら
    初めてミルク飲んですぐ寝ました😭
    その時はあ〜うちの子ずっとミルク足りなかったんだと反省しました(T ^ T)

里帰りから同居してる家に戻ったら部屋にすぐ入って来るし
    授乳してると言っても
    入ってくるので回数減ってしまいおっぱいしぼんでしまいました...(lll-ω-)チーン

うちの子は抱っこしてバランスボールに座ってボヨンボヨンすると楽に寝かしつけ出来ましたよ🎵

辛いですがもう少ししたら楽になりますよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 2月27日
  • スヌーピー

スヌーピー

1日20回はキツいですね😱
    その子その子でやっぱりミルク飲む量も睡眠時間も全然違いますよね。
    周りに相談するとみんな色々な事を言うからその度にパニックになります😭

同居…私には決して無理なことです…😨
    でももう息子さん六ヶ月だったら離乳食始まってますよね😃!
    可愛いんだろうな~離乳食食べてる姿も💕笑
    私も最近おっぱいが日によって小さくなってきた気がして…
    離乳食まではなんとか持たせたいと思っています😭

バランスボールやってみます!
    今だけですもんね!
    頑張ります🎵
    ありがとうございます!

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

はい(´・ω・`)
    私も完母で大丈夫!って看護師さんからも助産師さんからも
    言われて
    その通りにしてましたが爆発して泣いてました⤵💦

人それぞれですよm(_ _)m
    ホントに⤵

何が正解かも分かりませんしね(´△`)↓

まぁ大変ですが仕方ないです(T ^ T)

離乳食も食べてくれて嬉しいですが作るのが大変です...(lll-ω-)チーン

子育てってきっと長いようで短いと思いますよ(*´ω`*)

三ヶ月くらいの息子の動画見ると
    懐かしいし
    この頃は余裕なくて毎日イライラ焦ってたなーって思います( ˆ꒳​ˆ; )

• 2月27日
しらす

クタクタですよね…私は毎日洗濯掃除しません!2日に1回です!ご飯さえ作ればいっか!と(笑)
あとは休める時に休んでます!

• スヌーピー

スヌーピー

私もとてもじゃないけど毎日は無理です😭
    でも洗濯は溜まったらやりたくなくなるので、なるべく毎日やりたいです😂笑
    休んでいいですよね!

• 2月27日
みゆき

怠けてなんかないと思いますよ!!
私も同じ…というか家事はほぼしてません(笑)
赤ちゃんのお世話を中心に、可能であればお皿洗ったり
後は旦那が帰ってきてからと言う感じです(*´ω`*)
掃除は週末にお掃除ロボットに動いてもらって、料理は二日に一回で良いように多めに作って後は冷凍食品、お弁当とか(*'ω'*)

無理すると体調くずしてしまいますから、肩の力抜いていきましょうー( ´▽`)

• スヌーピー

スヌーピー

家事まで手がまわらないですよね😭
    しなきゃダメだけど休みたいーって思ってしまい…
    でも皆さんそんな感じなんですね
    安心しました😀

私も多目につくります!
    同じおかずが続いて主人には申し訳ないですが😅

ありがとうございます!
    話したら気持ちが楽になりました♪

• 2月27日
みつき

下の子同じくらいなのかな?と思ったのでコメントしまーす⊂( *・ω・ )⊃
下の子はよく寝る子なので、寝てる間になんでもしちゃえるんです〜夜も22時半から7時まで連続で寝るんですよ(笑)
なので、上の子の話しますね!
洗濯掃除は必要最低限でした(´・ω・`)
ずーっと抱っこじゃないと泣いてひどかったです(笑)
自分のお昼ご飯はもう適当にあるものチンして食べたり、冷凍食品、カップラーメンなど。。。
晩御飯は作る余裕がなかったのでいつも主人に仕事帰りに買ってきてもらっていました。
子供が寝たらもちろん一緒に昼寝でしたよ!
夜ももちろん何時間かおきに泣いて、添い乳⊂( *・ω・ )⊃
しばらくそんな日が続いていましたがに気づいたら少しずつ家事もできるようになってきて、首がすわってからはずっとおんぶです。
お散歩もそのままおんぶで行っちゃってました!(笑)
もう少しの辛抱ですから、それまでは手抜きしてもいいと思いますよ\(^o^)/
食事はなんでもいいのでちゃんととってくださいね!
倒れちゃいます!

怠けてると感じてしまうかもしれませんが、はなさんだけではないので、安心してくださいね(*´罒`*)
長々すみませんでした。

• スヌーピー

スヌーピー

すいません💦
    下にお返事してしまいました😱

• 2月27日
  • みつき

みつき

一人目だと何もかもが初めてなので、楽とは思いませんよね(笑)
    いつまでこんな大変な思いをするのかもわからず、毎日が辛く感じていると思います!
    私もそうでした(´・ω・`)
    旦那さんに当たってしまうのも仕方ないですし、完璧に出来る人なんていませんよ(*´罒`*)
    大丈夫です!
    はなさんはもうじゅうぶん頑張っていますd(ゝω・´○)
    そして、この時期は今だけなんですーほんとにあっという間に大きくなってしまいますよ!
    って偉そうにいってますが、ほんとに一人目の時は毎日子供を抱っこしながら泣いちゃったりしてたんです、私(*´艸`*)

ちなみに、二人目はこんなもんだってわかってるので少しは気持ち的に楽ですよ!
    そしたら子供にも伝わるのかのびのびしてます(*´艸`*)

• 2月27日
  • スヌーピー

スヌーピー

こんなに大変だとは思わなかったです😭
    なのに周りのみんなは会うたびに楽だねー楽だねーと…
    誰も私の大変さをわかってくれないー!!!って叫びたくなります笑

私が頑張っているなんて…
    お母さんは頑張って当たり前って思われているのか誰も褒めてくれないんですよね…
    もちろん褒められたくて頑張ってるわけでもないんですけど、楽だねと言われるたびに、私が楽していると言われている気になってしまって
    頑張ってると言ってくださり、ありがとうございます😭

私もなるべくのびのびと子育てしたいです👶

• 2月27日
とりもぐ

毎日お疲れさまです💑うちも先日3ヶ月になったばかりです。私自身、出産前にとにかく寝る人で産後こんなにも寝れないのか!と思いました😅夜も2時間おきの授乳のときもありましたが少しずつ間隔空いて今は4時間くらい空くようなりました👶
朝は7時~8時に起こして、というか授乳で起きるのでそのまま一日スタートして、朝はご機嫌なのでダッシュでごはん食べたりします。愚図っても声かけしたり近くに行ったりして、もうダメかー!と思ったら抱っこ紐で寝かせて私もひと息タイムです笑
お昼は適当に、寝かせると愚図るなら立って食べることも笑😅 コードレス掃除機で抱っこしながらバァーとかけて、オムツ捨てるついでに洗濯機回したり…気づけば夕方で、ご機嫌な時を狙って米といで、調子よければそのままご飯作ってダッシュで食べて、お風呂入れて、寝かし付けて…で一日終わります笑
うちは夕方からバタバタなので愚図って泣いてても声がけしながらご飯作ったり食べたりしてます😓ご飯も切って炒めて終わりー!とか超適当です笑
お風呂洗う時のタイミングがちょっと難しいですが、洗わないと入れないし!と割り切ってます😅 寝かし付けも全然だし、泣きじゃくって次の授乳時間になることも😵 お散歩するの偉いです-!うちはまだまだです😅
毎日怒濤過ぎますがお互い頑張りましょう💑 長々と失礼しました🙋

• スヌーピー

スヌーピー

私も出産前は寝てばかりでした😂
    寝れないのは辛いですよね…
    覚悟はしてましたがやはり3ヶ月もたつと疲れも出てきてしまいます😭

もともと食べるのも遅いのですが、今は早食いになりお昼ご飯も口に突っ込んで全然食べた気がしません💦
    おっぱいの為に生きているかのようです😅笑

すごいですね!
    とりもぐさん休んでますか😱?
    私はそんなに動けません😢💦
    お散歩も毎日は行きませんよ!

はい!お互い頑張りましょうね😆

• 2月27日
  • とりもぐ

とりもぐ

いやいや!全然すごくないですよ!うちの旦那さんは朝方帰ってくるのでご飯も超適当だし、作らない日もあるし、抱っこしながらお菓子食べてるし笑

完全にながら家事してます笑
    毎日掃除機かけてないし、洗濯機も回して忘れてて一日たって干すことも笑😅 ごはんは早食いになりますよね~途中で泣かれたらご飯冷めるし😭

私は出産した後、いろんな友達に、適当にね!!と言われ、ママが笑顔なのが1番だよ!と言われました♡ 授乳も一日何回して、ウンチは何回で…とか調べてましたけど疲れてやめました笑

今は授乳した時間みて、こんなもんかな~でしてます🙋

決して怠けてないですよー!赤ちゃん優先なのですから!はなさんの頑張り分かります💑あまり無理しないで、のんびりいきましょう🌠

• 2月27日
  • スヌーピー

スヌーピー

主婦はやること探したらいくらでもありますよね😱
    ままの笑顔が一番!その通りですね😳!

私もしばらく授乳回数、おしっこ、うんちの回数全部記入してました😅笑

ありがとうございます😢
    かりかりしてきたらのんびり、にこにこ笑顔を思い出すようにします🌼

• 2月28日
スヌーピー

下の子すごいですねー!!
二人目でそうだと気持ちが楽そうですね🎵
私の息子も育てやすい子と周りには言われますが、一人目なので全然そんな気はしません…💦
もっと大変な子もいるのかと思うと二人目欲しいですが、少し怖いです😅笑

そうなんですね!
なんだか毎日あわただしく、これが一生続くような感覚に陥っていました😭
一生懸命やってるつもりでも完璧にできない自分がいて
協力してくれる主人に当たってしまったり
主人とゆっくりと過ごす時間なんてなくて、寂しくなったり…
望んで妊娠して、子育てもとっても楽しいし幸せなのに
心がいっぱいいっぱいになってしまうときがあって…

先輩ママさんにそういっていただくととっても安心します😢

私も長々と余計な話までしてしまってすいませんでした😭

アゲハ

私も同じこと気にしてました。
みんなどんな風に一日過ごしてるんだろう?って。
やっぱり皆さん同じ感じですね。
夜はそこそこ寝てくれる(夜中1度だけ起きるくらい)ので、楽な方なのですが、昼間全然寝てくれません…
抱っこで寝かせて置いたらすぐ起きます。でも、なぜか抱いたまま膝の上で寝かせたら2時間くらい起きません。その間動けず何もできませんが、録画観て息抜きしてます。
すぐぐずる子なので家事もなかなかできていません。
洗濯も外に干す時間がないので毎日自動乾燥です。
洗濯とご飯(5〜10分でできるもの)でいっぱいいっぱいです。
ご飯食べるのも座って食べた記憶がありません。キッチンで立ったまま急いで食べる感じです。
もうちょっと動けるまとまった時間がほしいですね。

• スヌーピー

スヌーピー

気になりますよね👀!
    昼間全然寝てくれないのも大変ですね😭
    私もそんな時期ありました😱
    息子は昼間寝るときは寝てくれるのですが、その間にやれることやっちゃうと息子が起き、私のお昼寝が出来ず、夜にはゲッソリしちゃいます😂

時間に余裕が欲しいですね😅

• 2月27日
チビマリ

最近ようやく6-7時間続けて寝てくれるようになりました😴
午前中は基本、買い物がてら1-2時間散歩
昼寝を2-3時間
午前中は比較的機嫌がいいけど、夕方はどうしてもグズグズなっちゃいます

• スヌーピー

スヌーピー

何時から6.7時間寝るのですか😃?
    うちの息子は21時頃に寝るのですが、私はそのあともやることがあって息子と一緒の時間には寝れなくて…
    チビマリさんも娘さんと一緒に6.7時間続けて睡眠とれているのかなー?と思いまして!

規則正しい生活で羨ましいです!
    夕方グズグズしますよねー😱
    何しても泣くので大変です😅

• 2月27日
  • チビマリ

チビマリ

旦那が帰ってきてからお風呂なので、寝るのは10-11時の間で、だいたい朝6時過ぎに私が起こしちゃいます
    おっぱいパンパンなのと、オムツが気になって😅
    そのあと、一緒にもう1時間くらい、もう一眠りすることもよくありますが

毎日、出来るだけ同じ時間に同じ事やってたら、寝るのもベット置いて、電気消したら1-2フン独り言しゃべって、直ぐ寝ます😴

• 2月27日
  • スヌーピー

スヌーピー

すごいですねー!
    ちゃんとお散歩も連れていってもらって、昼と夜の区別がついているんですね!

息子は8時に寝室に連れていき、授乳とともに寝るのを期待するのですが、そこからグズグズグズグズとおっぱいをくわえたがるのでずーっとおっぱいあげてます💦
    飲んでないんですけどくわえていたいみたいで、離すとグズグズします😅
    なんだかんだ1,2時間はかかるので、なにかいい方法はないか考えてました😅

環境がいいから、娘さんも安心して寝られるのでしょうね😃!
    私もお散歩もう少し連れていってみます!

• 2月27日
  • チビマリ

チビマリ

新生児訪問の時に沢山お散歩して下さいって🚶言われました。
    まー歩いてるのは私で娘はベビーカーですけど😅

子供だけ無理に寝かすとなかなか寝ない?みたいなのをどっかで見たことあります
    うちは旦那も私もみんな同じ時間に寝ます
    たまに、娘が独り言してる間に私が先に寝ちゃうこともありますし🤣

家事は、洗濯は2日に1回、掃除機2日に1回、夜ご飯だけはしっかり作ってますが
    あとはテキトーです
    娘産まれてから一回もテレビつけてません📺😱

• 2月27日
  • スヌーピー

スヌーピー

私も言われました!
    ベビーカーいいですねえ!
    私のとこのは4ヶ月からなので、抱っこひもでお散歩してます。
    ワンコも連れてなのでなかなか大変で、帰ってきたらゲッソリです😅
    私からしたらお散歩というより訓練?試練?笑

そうなんですね!
    病院にいたときは就寝が8時だったので、そのままの流れで早めに息子だけ寝かせないと!と思ってました😅
    でもなかなか一緒に寝るのって難しそうですね😨
    家事が終わらなさそうです💦
    テレビつけてないのもすごいですね!
    私はニュースがみたくてどうしても朝と夕方はつけてしまいます😅

みんな家庭でそれぞれで参考になります🎵
    ありがとうございます😆

• 2月28日
Mmama☆

私相当ぐーたら主婦です😣
ありがたい事に息子はあと3日で4ヶ月になりますが、3ヶ月頃から21時〜5.6時くらいまで寝ます!
授乳してまた10時くらいまで寝てそこからはご機嫌に起きてます☆
寝室からリビングに移動すると一人で寝なくなるので、10時までは寝室です💦
その間に洗濯物干すって感じです!
洗濯物は普通のもの、息子のもの、旦那の作業服と3種類に分けてるので毎日回さないと溜まってしまうので毎日です。
掃除機は週2、ご飯は基本切って炒めるか冷凍食品を揚げたりで手抜きです。
昼間は基本ずっと抱っこですが、夜は息子を寝かしつけてだらだらベッドで過ごすのでかなりぐーたらしてます😭

• スヌーピー

スヌーピー

息子さんすごく夜寝ますね!
    寝室とリビング、ちゃんと違いをわかっているんですね😃

洗濯は毎日三回回しているのですか😱?

冷凍食品良いですね!
    全く考えてませんでした😅
    取り入れようと思います!笑

21時に寝かせるまでの間に夕御飯の後片付けまで終わりますか😱?
    私は終らないこともしばしばです💦
    夕方から泣いてないて、誰かが抱っこしてないとダメでして😭
    Mmama☆さんきっと要領がいいからぐーたらできるのですね!
    私も生活を見直してぐーたら時間作りたいです😭

• 2月28日
  • Mmama☆

Mmama☆

寝室は寝るところってわかってるかもです👶
    寝室のお布団だとトントンで寝るんですが、リビングのお布団では寝ません😭

洗濯は順番に毎日回してます!
    今日息子、明日旦那の作業服‥って感じでローテーションです☆

17時 洗濯畳んで、ご飯作る
    18時 私だけご飯食べる&片付け
    19時半 旦那帰って来たら、ご飯用意して息子とお風呂
    20時半 お風呂上がって寝室で授乳、寝かしつけ
    21時 息子が寝るので、自分が寝るまでベッドでぐーたらタイムです!笑
    旦那が自分の食べた分はお皿洗いしてくれるので、助かってます😊
    夕方からけっこぉバタバタですが💦
    私もやっと最近この生活リズムになれてきたかなーって感じです☆

• 2月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

すいません💦
    下にお返事してしまいました💦

• 2月28日
ぴろぴろ

一週間前に3ヶ月になった男の子ですが、2ヶ月になった頃から少しずつ寝る時間が長くなり、生後75日位から21時位から7時位まで寝てくれるようになりました!
完ミだからだと思いますが。時々は2時とか4時に起きる日も有りますが、必ず7時には起きるので、その前にお風呂掃除・掃除機掛け・米研ぎ・夕飯の下拵えをしちゃいます!
昼間は息子と遊んだり、散歩したり、録画したのを観たりと自分の時間を確保する為に朝のうちにテキトーにパパッと片付けちゃいます。
昼間は1時間~30分位の昼寝を数回繰返しくれます。

入浴後に洗濯を息子の分と夫婦の分、2回回しちゃって干しちゃうので朝には乾いてます!

面倒臭い事をやっちゃった方が自分が楽なので、朝のうちにやった方が自分的にイライラしなくていいので。

• スヌーピー

スヌーピー

10時間も寝続けてくれるのですね!
    それは凄い😃!

7時までに全部やっちゃうってことはひーさんは何時に起きているのですか😱?
    私も最初は早起きして選択干していたのですが、元から早起きが大の苦手で最近は朝はギリギリまで寝てます😅

• 2月28日
★にっしー★

今日でちょうど3ヶ月になります✨
うちは2ヶ月過ぎ位からまとめて寝てくれるようになりました。
それまでは夜中は抱っこしたままソファーでウトウトしてる感じでした。

今は夜、10時頃に寝付いて4時半から5時半の間に起きて授乳し、また寝付いて9時から10時頃まで寝てます。
それからはほぼ起きてます😓昼間は寝ても1時間位です。

先日保健所の訪問があり、その時に助産師さんに言われたのは、15分は泣かしてOK、泣いてる間に声をかけながら家事をしたり、ご飯を食べて、寝てるときは一緒に寝ること、と言われました☺
たくさん泣かせてね!と✨
寝てるときには家事はしなくていいよ、泣かせれるようになったら一人前だねって。
言われたときには寝てくれるようになってましたが、泣いてるときに家事をするのか!と驚きましたが、そう言ってもらえるとあぁ~泣いててもいいんだなって改めて思えて、少し自信がつきました。

恐らく寝てくれてる私の方がはなさんよりも何もしてないと思いますよ(笑)
お散歩も毎日はしてませんし、料理も手抜き、赤ちゃんの洗濯はしますが、大人のは…💦
全然怠けてないと思います✨
赤ちゃんがすくすく育ってればいいやって勝手に思ってます(笑)

まだまだ、これからですが一緒に子育て頑張りましょうね🎵

午前中はほぼ子供とグーグー寝てます😁

• スヌーピー

スヌーピー

うちの子も今日で3ヶ月です!
    一緒ですね😆!
    なんか嬉しいです💓

お昼起きてるからその分夜寝るんですね✨
    でもお昼寝てる間に色々やりたいと思ってしまいます💦
    やっぱり一緒に寝たほうがいいのですね!
    私も言われました!
    でも余り泣かれると気になってしまって💦
    たくさん泣いてくれたらすぐに寝てもくれるんですがね😅笑
    わたしもこれからは息子が寝てるときは寝ることにします!

一緒に頑張りましょう!
    ありがとうございます😆

• 2月28日
korima88

本当に毎日慌ただしくてあっと言う間に時間が過ぎますよね💦全然怠けてなんかないですよ!

うちの子は夜は2ヶ月になってから4〜5時間、3ヵ月になってからは7〜8時間寝るようになったので体力的にもだいぶ楽になりました。が、昼間は1人でお昼寝できずぐずぐずだったり、私が見えなくなると奇声を上げるので、ご飯食べる時もバウンサーを隣に持って来て話しかけながら食べてます😅家事の合間も話しかけながら…おんぶ紐ないので抱っこ紐しながら掃除機かけたり😭主人が平日1〜2日夜ジムに行っていない日があるので、ご飯は作らずレトルトで済ませられて楽チンです。毎日作るのは無理ですよね💦

洗濯は朝終わってるようにタイマーかけて寝てます!私がお外派で家に篭るのが嫌なので、気分転換に散歩は天気悪い日以外は出てますが、無理してまでは行かないです!

暖かくなったら電車デビューして
家事そっちのけで沢山外出しようと思ってます♪

スヌーピー

息子トントンでなんて寝たことないです😱
昼間は指しゃぶりして気付いたら勝手に寝てるのですが…

息子は夕方から寝るまで泣き続けるので昼間に全部やっちゃわないとですね…
主人の帰りを待って、夕御飯が我が家は遅いのも問題ですね😢
でも夕方からモンスターになる息子をみながら一人でご飯は無理です…😭💦

旦那様がお皿を洗ってくれるなんて素敵ですね❕
主人は料理はしてくれますが、片付けが嫌いで、料理をしてくれた後はシンクがひどいことなってます😭💔

詳しくありがとうございます!
参考にさせていただきます😳!