※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱりんこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月目の赤ちゃんがミルクを吐き戻しするので心配です。母乳と粉ミルクを哺乳瓶で与えていて、1回60cc飲ませています。先生に相談したけど、吐く頻度が気になります。他のお子さんはどうでしょうか?

こんにちは。もう直ぐ生後2ヶ月目に入る新米ママです。
最近、ミルクの吐き戻しがひどく、ゲップをさせても直ぐにオェーって感じでたくさん吐きます。
ちなみにミルクは母乳も粉も哺乳瓶で与えてます。
1回量は60ccあげてます。
先週1ヶ月検診で先生に相談しても多少なら構わないと言われたんですが、余りにも頻繁に吐くので心配です。
皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

*chihiro*

うちの子もよく吐いてました!
今でも頻度は減りましたが吐きます💦
授乳クッションの上に乗せて
頭を高くしてから寝せると
吐く量減りました😁

  • ぱりんこ

    ぱりんこ

    一応ネットで吐き戻し軽減の角度がついたクッションを布団に敷いてるんですけど効果があるのかないのか・・・😖

    • 2月27日
  • *chihiro*

    *chihiro*

    私も最初心配で色々とネットで
    調べまくりました!
    ゲップをだしてても10分位は
    縦に抱いておいたり
    うちの子は鼻が詰まってて
    息がしずらくて吐いたりするので
    朝と風呂あがりに綿棒で鼻の
    掃除をしたり哺乳瓶の乳首変えたり
    飲ませる時の角度調べたり😂
    体重は順調に増えてるとの
    ことですので、大きくなるにつれて
    なくなると思いますよ😁
    吐くと足りてるのかなとか
    具合悪いのかなとか色々と
    気になって心配ですよね😭

    • 2月27日
  • ぱりんこ

    ぱりんこ

    ホントに心配になります😭
    私もネット見ていろいろ試して見ます☺️
    ありがとうございます😊

    • 2月27日
deleted user

私も赤ちゃんの頃、必ずと言っていいほど
飲んだミルクほぼ吐いていたようで、
母は病気なんじゃないかって思っていたそうです笑 飲ませられるときに少しづつ飲ましていたようですが赤ちゃんの生命力ってすごいですよね。今この通り元気に子育てしてますよ笑
私の友人も30ccを2時間かけて飲んで
ほぼ吐いていたそうです笑

  • ぱりんこ

    ぱりんこ

    一応、この間の1ヶ月検診で体重も順調に増えてたので、心配しなくていいのかな・・・😥

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重増えているなら心配ないですよ(^^)

    • 2月27日
  • ぱりんこ

    ぱりんこ

    ありがとうございます😊

    • 2月27日
まめこ

うちの子もすごい吐いてました。1ヶ月過ぎるまでは毎回、多量に吐いたり、たらーっと吐いたり、ケポッと吐いたり...
今は半分くらいに減ったかな?吐き方は、直後にゲボっと多量に吐いたり、2時間後くらいにケポっと吐いたりたらーっと吐いたりですね。体重増えてるから大丈夫みたいです。
うちは、ほぼ直母です。げっぷは毎回させます。

  • ぱりんこ

    ぱりんこ

    直母と混合のところは違いますが、吐き方はうちと同じです😥
    この間の1ヶ月検診で体重も順調に増えてたので心配しなくていいのかな?

    • 2月27日
  • まめこ

    まめこ

    病的な吐きなら体重増えて来ないので、十分に増えてるんなら大丈夫って言われましたよ!

    • 2月27日
もん

うちの子ももうすぐ二ヶ月です。

今まで全量吐き戻しをした事が三回、
普通の量の吐き戻しは1日に2、3回や
吐き戻しがない日もあります。

私は混合ですが
ミルクは120mlあげています。

今までは吐き戻しが心配で
60mlしかあげていませんでしたが
今では量が丁度いいのか吐き戻しが減りました。

  • ぱりんこ

    ぱりんこ

    量が少なすぎても吐くってことですかねー(>人<;)
    うちは未熟児で産まれたので、ミルクの量は先生が決めているので勝手に増やせないので、辛いです😥

    • 2月27日
ぽっこり

うちは吐き戻しがひどくて生後3週間近く入院してました。
もうすぐ4ヶ月になりますが、今でも吐く時はあります。
3ヶ月くらいになってからはあまり吐かなくなりましたが、最近またゲップの30秒後くらいに度々吐くようになりました…
調子悪いと授乳後1時間半くらい経ってるのに吐くこともあります。
心配ですが、体重は今のところ順調に増えているのでこのまま頑張って欲しいです(^-^)
段々と吐きそうな前兆が分かるようになりますよ!
ちなみに直母で母乳後、哺乳瓶でミルクあげてます。

  • ぱりんこ

    ぱりんこ

    吐き方が酷くて入院ってあるんでね😖
    治療法はあるんですか?
    まだ、吐きそうな兆候は見極めできません😔
    頑張ります☺️

    • 2月27日
  • ぽっこり

    ぽっこり

    体重が減りすぎて生後3日目に娘だけ大病院に転院しました。
    当時は鼻チューブで胃に直接ミルクを流し、心拍数などのモニター類をつけてうつ伏せ、ベッドは常に傾斜がついてました(^^;)
    一時期ARミルクというとろみのついてるミルクにしたり…
    様々な検査をしても異常は見つからず、個性ってことのようです…
    吐くと心配ですよね〜あまりに頻繁に吐かれると心が折れそうになりますもん…
    でも、少しずつ変わっていくから大丈夫ですよ!

    うちは表情や口から聞こえる音で吐きそうか分かるようになりました!
    お互い頑張りましょう(^-^)

    • 2月27日
  • ぱりんこ

    ぱりんこ

    そーだったんですね😔
    うちも未熟児て産まれたためNICUに居ました。その時は鼻からチューブ入れて居に直接だったので、吐き戻しはなかったです。
    吐き戻すとすごく心配になりますが、体重も順調に増えてたので心配しなくていいのかなって思うことにします😊

    • 2月27日
くろりーぬ

うちの子も生後1ヶ月あたりからすごく吐くようになりました💦
何回かすごい勢いでドバッと吐いて飛び散ったので、これが噴水みたいに吐くやつかな?と心配になりましたが、違ったみたいです😅
私も混合で1ヶ月になったばかりの頃は毎回60足してて、多いのかなと思って40にしたり、たまに80にしたりしてましたが基本的に毎回吐いてました😓
授乳直後もあれば、30分後、1時間後、2時間後と様々でした(@ ̄ρ ̄@)
吐き方もタラーの時もあれば大量に吐く時もあって着替えも大変😱

でも段々減ってきて今はミルクを1日1回80足すくらいで吐き戻しは1日に2〜3回タラーっと出るか、何日かに1回ケポっと多めにでる感じで落ち着いてきてます!
着替えも1回させるかさせないかくらいで楽になりました☺

体重増えてれば問題ないと思います!

ちなみにうちの子はゲップはしてもしてなくても吐いてたし、角度変えてもほとんど変わりなかったです💦

  • ぱりんこ

    ぱりんこ

    うちと同じです(*´∀`*)
    ゲップしてその拍子にドバーッて感じの時もあれば、何事もなく順調に寝て居てある時突然唸ってピュッて感じの時もあります。
    だんだん落ち着いてくれればいいんですけど、頑張ります😊

    • 2月27日