※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の娘の外反足について、足育に詳しい病院を伊勢崎市や周辺で探しています。市民病院だと紹介状が必要です。前橋、玉村、太田市でも情報をお願いします。

1歳5ヶ月の娘の片足が外反足扁平っぽく感じるのですが、伊勢崎市で足育に詳しい病院知りませんか?市民病院だと紹介状がないと難しいですよね😅
前橋、玉村、太田市辺りでも場所によっては行けると思うのでもし情報あれば知りたいです。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、その年齢だと様子見で〜ってなるかもですが心配であれば整形外科に行って相談してみてください。

伊勢崎からだと距離ありますがしおざわ整形さんどうでしょうか。それかとくまとか🤔あとは馬場整形やももかわさんもいいですね!

そして浮き足(浮き指)になってたりしますか?

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます
    やはりそうですかね〜💦
    シューマートでシューフィッターさんに聞いたら、インソール矯正みたいなのをしている子がいるけど1歳でしている子は見たことがないって言われました。1歳はまだ骨が全部出来てないから大体3歳くらいから外反足扁平が改善してなかったらやる子が多いと言われました🤔でも心配なら子供の足育に詳しい整形外科とかに診てもらったらと言われましたがよく分からず…
    前橋のその辺りの整形外科は調べたら30分くらいだったのでちょっと調べてみようと思います!
    見ている限りだと指は床に付いている感じです🤔多分浮き指ではないかなぁと思います🙄外反足扁平は浮き指になりやすいんですか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義肢装具の会社に勤めてるんですが、おっしゃる通り何かするとしたら3歳くらいなんですよね🌀それまではやる意味ないというか。

いや扁平だからどうってのは一概にはいいきれないです。浮き足(浮き指)だと扁平足の可能性があるってくらいです🙄

• 10月30日
  • なっつん

なっつん

やはりそうなんですね〜😳
    そのシューフィッターさんも外反足扁平っぽいですが、外反足扁平と今は言い切れませんって感じでした。1歳はまだ関節が柔らかかったり筋力がしっかりついてないからだと言われました🤔
    踵がしっかりしているasicsのハイカットの靴をサイズと共に見てもらって買って履かせてみています。

なるほど🤔そう言う事なんですね〜✨専門的な人に言われると納得します。
    気になってしまうようだったら一度病院に見せてみるのもありかなと思って情報参考にさせていただきます。
    アドバイスありがとうございます!

• 10月30日
きなこ

少し遠くなってしまうのですが、藤岡にある中島整形外科クリニックの先生が足の専門ですよ🦶
小児整形も診てくれますよ!
曜日と時間によっては混んでますけど😅

• なっつん

なっつん

調べたら30分くらいでした!
    足の専門なんですね!😳情報ありがとうございます!
    調べてみます!✨

• 10月30日
  • きなこ

きなこ

小さいお子さんもいましたし、インソール作ってる子もいました👟

外反足や扁平は専門分野になるかと思うので、診てもらってはいかがでしょう?

• 10月30日
  • なっつん

なっつん

わぁ!貴重な情報ありがとうございます😳✨今ホームページ見たら小児整形外科とも書いてあったので専門的な感じですね!
    専門分野の先生から今の時点で気にしなくていいのであればそれでOKだし、自分の気持ち的に心配事を減らすと言う意味でも診てもらうのもありかなと思いました✨アドバイスありがとうございます!

• 10月30日
  • なっつん

なっつん

すみません!
    中島整形外科さんは初診は予約制とか分かりますか?ホームページを見る限り器具外来?以外は予約必要みたいなことは書いてないのですが…予約しなくても行ったら診てくれるんですかね?🤔

• 10月30日
  • きなこ

きなこ

私が行った時は予約制ではなくて、受付した順番に診察でした!
    受付時間内に行けば診てもらえると思いますよ😃

インソールとか、装具を作るってなった場合は装具屋さんが週に1回来るので、それは看護師さんが予約とってくれるみたいです!

• 10月31日
  • なっつん

なっつん

ありがとうございます!😁

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

普段から走ったりジャンプしたりしますか??
まだそのくらいだと筋肉がなくて扁平足なのかも!
足裏にちゃんと筋肉つけばアーチが出来るはずです!

なっつん

みなさん色々アドバイスありがとうございます。
昨日、早速病院に行って見てもらったら
小さい子の足は基本的に扁平足なようです。娘の足もレントゲンを撮ってもらって骨も特に異常はなくこれから徐々に筋肉がついてくることによって気になっている足首の辺りもまっすぐになるそうで、様子見という事になりました。関節なども色々見て確認してくれました。
インソール矯正などもあるそうですが、小さい子のインソール矯正は意味がないと言われました。してもしなくても一緒らしいです。
足首が少し柔らかめだと言われハイカットの靴を勧められました。買って履かせているハイカットの靴を見せたらそれでOKだそうで安心しました😊
とりあえず、心配で気になっていたので多分様子見になるだろうな〜とは思っていましたが、専門医の先生に診てもらえて心配ないと言われて安心しました。このまま様子見ようと思います。
みなさん、ありがとうございます!