※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の子がお風呂を嫌がり、特に頭を洗うことを拒否しています。親子ともに困惑しており、どうすれば良いか悩んでいます。

【3歳半の子がお風呂を嫌がり、特に頭を洗うことを拒否しています】

3歳半の子なんですが、絶対お風呂を嫌がります。
なんとかお風呂場に入ったとしても、絶対に洗うの拒否です😣
なんとかささっと身体だけは洗うのですが、頭が絶対嫌みたいで…洗えない事も多々あります。
本人は頭や背中が痒いと言います。その時に、きちんと洗わないからだよ等は伝えますが、響かず。お風呂の時にも、また痒くなっちゃうよ?と言っても今は大丈夫だからいいのって言ってます😅
毎日毎日洗うの拒否。ママ怖い!ママ嫌い!と泣き喚かれてます。洗う気になったら教えてねと言ったりするのですが、本人がもうお風呂出ると出ていって癇癪おこしてます。
上の子もその姿を見て不安になるのか、不安げな顔で見ています…

どうしたら洗ってくれるかな?
何が嫌かな?
と聞いても、嫌だの一点張り。
優しく洗っていますし、シャンプーで面白い髪型にする事もしてきましたが、頑なに拒否です!
頭洗ってあげるとすごく気持ちよさそうな顔してくれます。洗うと気持ちいいとも言っているんですが…なぜか洗うの拒否。

どうしたらいいんでしょう?
尋常じゃないくらい泣きわめくので、私も上の子も、多分ご近所さんも参ってると思います。
そのうち児相に連絡されそうで怖いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

顔にタオルかけて洗っていました。
シャンプーハットを使っていた時もあります。
4歳になり煽ててスイミングに通わせたら髪の毛も洗えるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    水がかかるのが嫌っていう訳じゃないんです…🥲いつも椅子に座った私の膝の上に、反り返った体勢で洗っているので顔にかかる事はなく、単に洗われるのが嫌みたいなんです…😣

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

それは大変ですね😭😭
かかりつけの小児科の先生は優しいですか?
塗り薬をもらいに行きつつ、毎日頭や体を洗わないと、かゆくなってしまうこと、病気になってしまうかもしれないことなどをお子さんに分かりやすくお話ししてもらえないですかね?
先生は忙しいと思うので、看護師さんにお願いしてもいいと思います。
それか市の保健師さんに電話相談して、訪問してもらったり、保健センターに行って、お子さんにお話ししてもらってもいいかもしれません。

人見知り場所見知りしちゃったり、病院嫌いのお子さんだと難しいかもしれませんが🥲