※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
子育て・グッズ

出産を機にビデオカメラやデジカメを検討中。撮影は携帯で済むか、出産時の撮影や新生児期の撮影、予算など悩みがある。どちらを買うべきか。

出産を機にビデオカメラやデジカメの購入を検討してます^_^

元々あまり撮影する性格ではなく、夫婦で出掛けても気が向いた時にしか撮ってきませんでしたが、子供が産まれたらとんな形でもできるだけ残したいなと思っています!
ちなみに現在は両方持っていません💦


ただ悩んでいる点がいくつか…

*なんだかんだ撮影は携帯で済んでしまうのではないか

*出産は帝王切開なので立会い不可だしビデオ撮影はできない、写真も看護婦さんに数枚お願いするのみ

*出産直後の生活はバタバタして撮影どころではない?

*新生児のうちはあまり動かないし産後に改めて買う方が良いか

*予算的に両方は買えない(3〜5万)

*一眼レフなど性能がとても良いものは幼稚園以降にするつもり

以上を踏まえるとまず買うべきなのか?
買うとしたらビデオとデジカメどちらが良いか?

皆さん実際のところどうなんでしょうか?💦よろしくお願いします☺️

コメント

みななら

携帯は良い携帯お持ちですか?画質がいいものなら、デジカメとあまり変わらないような気がします😃うちはビデオ買いましたが、ビデオでも写真撮影できます🐸

  • みななら

    みななら

    産後の生活はバタバタしますが、意識して撮影しておいたほうがいいです!新生児寝てばかりだとしても、生まれたばかりの超かわいい時期は一瞬です~!うちも産前は要らないかと思い産後買いましたが、病院でのシーンとかも撮影しておけばよかったと後悔してます!

    • 2月27日
  • トム*

    トム*

    携帯は私がiPhone7で旦那が6sプラスです(゚ω゚)
    カメラはやっぱり中途半端なのを買うと微妙ですかね💦
    ビデオ持ってないし、機械に疎くて写真も撮影できるとは知らなかったです(笑)

    新生児独特な感じはその時だけだし、病院内の様子もいい記念になりそうですね✨帝王切開で長くなるだろうし^^;

    持ってないからデジカメ買わなきゃ!とあんまり深く考えずにそう思ってましたが、ビデオカメラにしようと思います🎵

    • 2月27日
  • みななら

    みななら

    めっちゃ良い携帯お持ちでうらやましい笑
    カメラも持ってますが、写真は今のところほとんど携帯で撮影しています。アプリで現像したり、親に送ったりすることが多く携帯の方が便利でした😣
    ビデオでも撮影できるのは私も買ってから知りました笑
    うちは息子がまだ5ヶ月ですが、すでに時々新生児期の映像見て懐かしがっています!
    モロー反射とか、映像じゃないと伝わらないかわいさです🌼
    帝王切開で出産されるとのこと、頑張ってください!

    • 2月27日
  • トム*

    トム*

    たまたま2年の更新月だったのと携帯のデーター量がいっぱいだったので最近変えました(笑)
    見返すのも常に持ってる携帯の方が便利ですよね✨

    自分たちがムービーをどれだけ見返すかはわかりませんが、写真機能もあるし、残してなくて後悔しても戻ってこないので購入の方向で行こうと思います!

    帝王切開怖いですが頑張ります!!
    ありがとうございました😊

    • 2月27日
ぽこ

ちょっといいムービーを買えばカメラ機能もついているので私ならムービーを買います!ムービーでとった映像でいいなーって部分だけを写真にも出来ますし(^ー^)
デジカメ買ってまた一眼買うのは馬鹿くさいかなぁ…なんて思ってしまいます。
それこそ写真程度ならスマホで十分な気がします。
スマホでとった動画はDVDなどにする時本当に大変です。面倒くさくて後回しにして携帯壊れて見れなくなったなんてよく聞く話かなとも思います。
ムービーの映像は今は見ません。子供が社会人になって結婚した時などに数年後に見る事がメインだと思うので、いいムービー買ったらいいかなと私は思いました(^ー^)

  • トム*

    トム*

    機械に本当に疎くて💦(笑)ビデオカメラっていろいろできるんですね✨
    確かに中途半端なカメラ買って結局満足できずに良いのに買い換えるなら、とりあえず写真は携帯やビデオカメラに付いてる機能で良さそうですね🤔

    子供が大きくなった時にやっぱり思い出が残っていた方が良いですよね✨でも両方は買えないのでビデオカメラにしようと思います!

    • 2月27日
むーたん

わたしも同じで、ビデオカメラ買いましたよ♡
パナソニックの3〜4万円のやつです。めっちゃいいです!
一眼レフやデジカメなどは張り切って買っても実際スマホで充分かなと思います。
うちも性能のいいデジカメがありますが、しまいこんでます。笑
特に赤ちゃんのうちは、あ!今この瞬間!と思った時にサッと撮りたい&送りたいのでスマホの方が便利です♡

ビデオカメラは便利ですよ!
生まれた直後、帝王切開ならお母さんは病室から出れなくて赤ちゃん新生児室と思いますが、その生後1日の姿を旦那さまに撮ってて貰って、うちは日頃もちょこちょこ撮ってたんですが、1歳の誕生日の時にテレビにビデオカメラつないで上映会しました( ´ω` )/
スマホでもムービーで出来ると思いますが、編集するのが面倒だったのでビデオカメラはとても便利でした!

  • トム*

    トム*

    使っているビデオカメラまで教えて頂いてありがとうございます😊

    最初はデジカメ持ってないから買わなきゃ!くらいにしか思ってなかったので本当に参考になります✨
    写真はその時一瞬のものなのでスピード大事ですよね!常にカメラ首から下げてる訳にはいかないし(笑)
    携帯の方がサッと取り出せて撮影できるので出番は多そうだなとは思ってました(゚ω゚)

    出産後の様子とか私は痛くて動けないから旦那に撮ってもらって見返したりもできますね🎵それも含めて上映会できたらいいなぁ!憧れます☺️

    • 2月27日
コロネ

うちもビデオカメラを購入予定で電気屋いったんですが、なんだかんだ新生児のうちは使わないだろうと思いやめました!幼稚園お遊戯会など本当に使う時がきたら購入のほうがいいと思って(^^)/
きっと今でてるものより良いものがやすく売ってるはずです♪

  • トム*

    トム*

    そこなんですよね!動画として残すシーンがあるのかどうか🤔
    最新機種も次々出るので、実際にイベントが増えてきてからでもいいんじゃないかと悩ましいところです💦
    実際買うのやめたよーという意見も聞けてとても参考になりました!ありがとうございます✨

    • 2月27日
SFC

我が家は一眼かミラーレスを購入する予定です。義実家が遠方なので乳幼児の時は会えないですし、ミニカレンダーとかにして紙媒体で贈ろうかなと思ってます(^_^)
コンデジ~一眼の差は印刷した時に一番出るので、電子画面で見るだけならスマホでいいと思いますよ。
あと動画は自分が子供の頃の話ですが、小学3年くらいでもう撮らなくなっていたので、そこまで重視しなくてもいいかな?と思ってます。デジカメのどれでも動画撮れますし。
撮ったものをどんな風に使いたいのか考えるのがいいかもですね。

  • トム*

    トム*

    今は昔と違ってデータとして保存できるから全部現像してアルバムにしなくても済むといえばそうですよね💦
    私が子供の頃デジカメってなかったので何冊も家にアルバムありましたし、結婚式の時に生い立ちムービー作る時とかそこから読み取って使いました🤔
    ビデオは幼稚園で撮影してくれたものを買ってた感じなのかな?自前のは見たことないです(笑)

    どんな風に残したいのかを考えるのはとても大事だなと気づかされました!

    • 2月27日
R♡Amama

出産前に奮発してビデオカメラ買いました(^^)
5万くらいだった気がします💦
一眼レフほしかったですがそれはまた後々買おうかなって感じです。
私は自然分娩だったので出産撮影しましたが
入院中もちょっとしたことをビデオに撮ったりしましたし、
今のデジカメはたいてい、写真撮影もできますよ(^^)
なのでビデオカメラでビデオも写真もよく撮ってます🙌✨

携帯で撮ることも多いですが
初めてのしゃっくりとか初めて記念の時はビデオ撮ったり
毎月、生後◯花月になりましたー🎉とビデオに残してます(^^)
買ってよかったなーと思ってます🙆

話まとまっていなくてすみません💦

  • トム*

    トム*

    いえいえとても参考になります!
    第一子だし、不妊の末にやっと授かれた子なのでその成長はできれば残しておきたいなと思っています✨

    ビデオカメラでの写真撮影ができるとのことなので、中途半端なデジカメを買うのはやめて買うならビデオカメラにしようと思います^_^

    • 2月27日