※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳と睡眠について相談です。息子はほとんど寝ていて、授乳後はすぐ寝る。授乳後の機嫌が悪い時は抱っこで寝かせているが、15分でぐずる。寝かしつけ中もぐずる時は抱っこで寝かせている。赤ちゃんがひたすら寝ているのは大丈夫でしょうか?

【1ヶ月の赤ちゃんの授乳と睡眠について】

1ヶ月の子の授乳と睡眠スケジュールについて
1ヶ月になる息子ですが、ご機嫌で起きている時間がほとんどありません。

寝かしつけ後、夜は何度かミルクで泣いて起きますが授乳後ベッドに置いたら寝ます。
昼間は3時間おきの授乳で、授乳後にすぐぐずるときと、床に置いても大丈夫で手足をバタバタさせて遊ぶときとありますが、この手足をバタバタさせている時間が一日に30分もないように思います。
授乳直後にもぐずる時は次の授乳までずっと抱っこで寝ていて(置くと泣いて起きるので)、ご機嫌で遊んでくれても15分くらいでぐずるのでだっこで寝かせています。
ご機嫌な時にわらべうたなどで一緒に遊んだりしますが、ぐずりだすとそれも拒否なので抱っこで寝かせています。

生後1ヶ月だともう少し起きて遊んだりできるようになるのかと思っていましたがひたすら寝かせているので大丈夫なのでしょうか、、、?

コメント

3ヶ月まではとにかく寝たり起きたりが生活の中心になります。

機嫌よく起きていられるのは1回につき40分、授乳やおむつ替えをしていると遊ぶ時間なんてほぼないかなと思います🥺
(たとえ起きていてもうまく寝れないだけで機嫌が悪いなど)

3ヶ月をすぎてくると少しずつ起きていられる時間が増えていきます☺️✨

• みなみ

みなみ

授乳含めて40分だったんですね!3ヶ月まではこんな感じと安心しました。ありがとうございます😊

• 10月31日