※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の予防接種についての質問です。種類やタイミング、青封筒の内容について不安があります。どの接種をいつ受けるか、封筒の中身などについて教えてください。

【生後2ヶ月の予防接種の予約について】

生後2ヶ月になったので予防接種の予約をしたのですが、
何も分からなくて、
最初にどの種類を打つのですか?5種くらい打つと書いてるのですが3ヶ月になる前に打つということでしょうか?
1回目打った後何日置いてから打たないと行けないとかありますか?
あと青い封筒届いたか聞かれたのですが何が入ってる青い封筒でしょうか??
医療受給者の緑のやつしか届いてない気がするのですが…
こちらで聞いた方が分かりやすいので教えて欲しいです…

コメント

ミク

打つ種類は病院に任せていいと思います!
母子手帳の予防接種欄に打てるものが表になって書いてあるので見てみてください✨

3ヶ月になる前までに打つのを推奨してますね!

何日後にまた打つとかありますよ✨
それも病院で指示されると思うのでその日程で打っていけば安心です!

青い封筒とは病院から聞かれたのでしょうか?
でしたら接種券や、予防接種の予診票かなと思います!
自治体のホームページで調べてみてください✨

最初の予防接種でヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ、四種混合の5種類うちました☺️
2ヶ月のお誕生日からうてるのでなるべく早くうった方がいいです
次からのスケジュールは同じ病院でうつなら間隔を考えて予約入れてくれると思いますよ
青い封筒はおそらくお住まいの地域によって違うので分からないですが、予防接種の問診票ではないですかね?

• あやか

あやか

神戸市なのですが、問診票といわれた気がします…それがない場合病院で書くみたいな感じですかね?…

• 10月30日

退会ユーザー

私の市では問診票がないと接種できないと言われているので、まだ届いていないようなら自治体に問い合せた方がいいと思います😌

• 10月30日

青い封筒、は自治体によると思いますが、予診票などが入った予防接種の案内の封書ではないでしょうか?
そこに何を何ヶ月に打つって書いてあると思いますよ。
2ヶ月でまだ来てないなら自治体に問い合わせた方がいいです!

また、小児科に電話すれば教えてもらえると思います。
同時に何本打つなど病院によって微妙に方針が違ったりするので、電話すればいい感じに予約とってくれると思います。その後の打ち方も教えてくれます!

mama🌼

青とか緑の封筒はは多分自治体によるものなので分かりませんが、2ヶ月になったら打つのは
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルス(経口)かな?4種混合も2ヶ月から打てるようになったそうなのでそれいれて5種類ですね
2ヶ月になったら打てばいいと思います。なるべく早い方が忘れなくて良いです🙆‍♀️
小児科を決めたら予約すればいいですよ〜 次はいつ頃どれを打てばいいかは小児科で教えてくれます