※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
子育て・グッズ

幼稚園の制服のサイズについて悩んでいます。110の服を着ている息子には大きいかな?経験者の意見を聞きたいです。試着会に行けないので不安です。

3歳の息子が年少で幼稚園に通うことが決まりました!
そこで幼稚園の制服の注文をしないとなのですが、やはり大きめでブラウスなどは数枚買うべきなのでしょうか??
わかっていたもののやはり高くて😂
現在は100や110の服を着ています。110は少し大きいぐらいで違和感はありません。年少で制服を買ったかたどうだったでしょうか??ぜひお聞かせください!
試着会はあるものの、来年の転勤に合わせてになるためその日行ける近さではなく😭
もちろん個人差はあるのは承知で参考までに🥺

※まとまりのない文書ですみません。批判的なご意見はご遠慮ください。

コメント

年少で入園しました!
制服は大きめ→2サイズ上
体操服→夏3枚、冬2枚、2サイズ上

を入園前に購入しました💐
現在年長ですが、今ピッタリくらいです◎高いけど質がいいのか、丈夫でまだまだ着れそうです。他にもズボンがあるのですが、すぐ小さくなり、年長で2枚買い足しました。
あと、役員とかやっていたので譲ってもらったりしました!

はなさお

うちの上の子より少し大きめさんかなと思います。うちの子は制服買う時95を着てました🙌

うちは下の子がいるのでお下がりするつもりで買いました。

年少の時は110サイズで揃えて120で卒業しました。

年少の時は上着の袖は折り返して縫って袖を短くして着てました
下の子はかなり小さくて110で入園、卒園まで着れなくはないです。

うちの下の子のお友達の弟は大きくて入園前に年中のうちの子と同じくらいの身長なので入園時には120で揃えていましたが卒園まで着れないかもとは言ってました。

• はなさお

はなさお

ブラウスやポロシャツは汚れるし洗濯の事考えて2枚買いました。

• 10月30日
はる

普段着ているサイズより2サイズ大きいの買いました。
うちは全て1枚しか買ってません。

さとぽよ。

2サイズ上ってアドバイスされましたが試着して3サイズ上をメインに買いました😌
しかし、息子の成長が早く夏の園服や体操着は買い替えました。
男の子だと年長まで結構成長しちゃうコだと買い替えよく聞きます😄

ママリ

よく2サイズ上と言われます😊
入園したての大きな制服を着た子達可愛いですー💕

うちは2学年差のきょうだいなので年長でまた買い替える前提で1サイズ上を買いました。
入園時身長100センチで1年で10センチ伸びました。
既に110の制服は若干小さく感じます。

はじめてのママリ🔰

3歳息子身長平均、クラスでもど真ん中のすらっと体型 制服は普段使いなく特別なときのみ着用でブラウスはないとこなのですが夏と冬でいま手元に制服なく園にあり曖昧ですが夏用は袖ないタイプなので120でかって冬用は130買った気がします🤔めっっちゃ悩みましたね💦サイズ選び、、

なめこ

トップスは2サイズ大きめ、ボトムスはウエスト落ちちゃう1サイズ大きめにしました。
お裁縫できて、ウエスト詰めたりできるなら2サイズアップでも良いかもです。

長男は洗い替えと思って2枚ずつ買いましたが、正直1枚で良かったです🥹
入園すればママ友も増えて、運が良ければ兄弟のお下がり貰えたりもするし、園によってはバザーとかもあります。
制服は分かりませんが、体操服とかは意外とメルカリにあります。(園の名前ではなく、メーカー名と色で検索するとヒットします。)