※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおもちゃを舐めない理由と、離乳食や成長に関する質問をしたいです。

おもちゃを舐めない赤ちゃんについて

9ヶ月の赤ちゃんがおもちゃなど全く舐めません。
フワフワのぬいぐるみだけはたまーに舐めます。よだれもほとんど垂らさないのでスタイも不要です。
上の子は手に持った物はまず口に入れていたので違いにびっくりしています。
同じような赤ちゃんがいた方に質問します。

1.離乳食(後期以降)はどのようにすすめましたか?
手掴み食べをさせようと思いましたが、そもそも物を口に持っていかずずっと握ったままなので結局食べさせてます。
2.少し成長してから食感で選り好みしたり、酷い偏食はありましたか?
3.成長してからの歯並びや発達はどうですか?

コメント

かん

長男の赤ちゃんの頃を思い出しました☺️!
よだれなし、スタイ不要、せっかくハンドメイドでお願いしたベビーカーの肩カバーも全く舐めないので必要なし、掴み食べもしませんでした🥺

10年近く前の事なので、離乳食のことを思い出せませんが、唾液が少ないせいなのかよくオエッてなっていて、2歳ぐらいまで食べるのが心配でした💦

偏食はなく、なんでも食べます😊5歳ごろまではお肉を飲み込めず、よく出してました。
歯並びは綺麗です!虫歯もないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちもめっちゃオエオエしてます😭
    唾液少なめなんですかね💦それでも虫歯ゼロはすごいです!!
    ママのケアのおかげですね🥺
    好き嫌いもしないなんて偉いですね👏

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

生後11ヶ月の双子がいます。うちも2人ともおもちゃを舐めず、よだれも出ないのでスタイ不要でした。
手づかみ食べはやはり最初は自分で口に持っていこうとする様子がなく、自分で手に持ったらその手を私が口に持っていくようにしてました。最近ようやく机に置いて手助けしないで放置していると、渋々自分でつかみ食べするようになりました😅
おもちゃは10ヶ月半ばくらいから徐々に口に入れるようになってきて、最近はなんでもかんでもではないですが、いろいろ口に入れるようになってきました。でもよだれはあまり出ないのでスタイはしてません。
口で物を確認する、って言いますし発達不安になりますよね😣私も同じようにここで質問したことあります。でもおもちゃ舐めない系の赤ちゃんってちょこちょこいるみたいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほど!子の手を口元に持っていけばいいのですね😆

    10ヶ月頃から舐め始めるようになるんですね?!
    今ずり這いもまだで上の子のオモチャとかそのままですが油断ならないですね😅
    ホントそうです〜。発達面少し心配になってしまいますが、舐めないのは親的には割と有難いのでこのままいってほしいような、そうではないような…複雑ですw

    • 10月31日