※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり丸
お金・保険

出産後、財布を一つにまとめるべきか相談中。家計や共通口座の管理方法、将来の子供のために全額渡す予定。食費は変わらず払える見込み。

【出産後の財布の統一について】

現在主人と財布が別々なのですが出産を機に揃えた方がいいでしょうか?

来年3月に出産予定です。
私は現在も働いており、来年1月から一年産休・育児休暇予定です。

家計の内訳としては主人が家賃、光熱費、水道代を支払ってくれてます。
私は食費を支払ってます。外食は共通口座か主人が払ってくれてます。

夫婦共通の口座(私管理)は最初に主人がまとまったお金をいれてくれ、毎月旦那が3万、私が1万入れてます。
またこの口座から日用品、旅行代、ガソリン代はこの共通口座から使ってます。生活用品は主に私がネット等で購入してます。
この夫婦共通の口座のお金少なくなれば、まとまったお金をまた主人に入れてもらう…という方式でやってました。

主人と私のボーナスは現在それぞれ口座にありますが、子供が生まれたら夫婦共通の口座に全額渡そうかと思ってます。そこから子供の学費や生活費を払う予定です。
月額の給料はそれぞれの口座のままでいいかと思ってます。

お財布は一つにまとめた方が良いでしょうか?
なお私が育児休暇をとっても食費は変わらず払えると思うので、食費は払おうと思ってます。

コメント

はじめてのママリ

ずっと共働きで子ども二人いますが、財布わけたことないです!
基本的に夫が家賃、それ以外私が払ってますが、夫が買い物行ってくれる日やAmazonでポチッとしてくれることが多いので厳密に分担してるわけじゃないです😊
スマホ代も夫婦それぞれで支払ってます!
それで困ったことは特にないですし、今私が育休中ですが育休中もそれぞれ貯金出来てるので私が仕事辞めない限りこのスタイルで行く予定です♩

• ゆり丸

ゆり丸

回答ありがとうございます!
    財布わけられたことないのですね?!
    Amazonでポチッとしてくれるのは私も同じなので共感します✨
    いくきゅうちゅうでもスマホ代も

• 11月4日
  • ゆり丸

ゆり丸

確かに払えますよね!
    経験談もありがとうございます🥳
    (途中で送信してしまったので2回に分けました💦すみません)

• 11月4日
ママリ

一つにまとめた方がいいかは分からないですが、我が家はひとつにまとめてます☺️

• ゆり丸

ゆり丸

ありがとうございます😊
    ひとつにまとめると管理しやすいですよね🎶

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちも別ですが、もっと別です。私からしたら十分共通です笑

旦那→光熱費
私→食費日用品
って分けてますけど、旦那がネットで日用品買ったら旦那が負担したり
お互い貯金できて文句がなければ問題ないと思ってます!

ちなみに育休中も普段変えてません。手当入るので!
足りなくなったら言ってねとは言われてます

• ゆり丸

ゆり丸

回答ありがとうございます!
    客観的に見て頂き充分と言って貰えてなんだか安心しました✨
    あまりギチギチしすぎてもしんどいですし、大体なくらいがちょうど良いですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

• 11月4日
mama

出産したからまとめたほうがいいとかは特に気にならなかったです☺
うちは共通口座なんてなくて本当に別々です。二人目の育休中で一人目の時短復帰とかもろもろ収入が少ないときもありましたが、特に困ることもなかったのでそのままきてます💡
お互いが無駄に使いすぎたり、自分の給与は自分の😡みたいなのなくきちんと家族のものとして扱えるならどっちでもやりやすい方がいいとおもいます!!が完全に一緒にした方が貯金されやすいっては言われてますよ💡

はじめてのママリ

我が家は管理が楽なのでまとめています。

でも困ってないならわざわざまとめなくてもいいと思いますよー

はじめてのママリ🔰

まとめた方が楽な人と別々の方がいい人といるのでご夫婦でご相談した方がお互いの価値観もあるのでいいと思います!

うちは旦那が管理できない人なので口座などすべて私が管理してますが笑

りー

ご主人と相談するのが1番だと思います!

我が家は同棲(婚約)してる時から財布一緒にしてました。

管理されたくないって男の人も多いのでそこは要相談だと思います☺️

二児のママ

収入に差がない、困ってないなら
今のままでいいと思います!
我が家は私も正社員ですが、
まとめてます!
旦那の給料で支払いと貯金
私の給料を全額貯金です😌

財布別=各自の口座から支払いをしている
という事だったらうちも財布別です。
が、夫婦共に自分の口座の貯金は家族の貯金という認識なので、どちらが多く払っても気にならない感じです。

結婚当初は貯金専用の口座に一緒に貯めていたので、その意識になりました!

今は各自の口座に余った分をそのまま貯金してますが変わらず家族の貯金という考えです💡

はじめてのママリ🔰

ずっと財布別です。
好きなやり方でいいと思います😊👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じ認識です😊

• 10月30日