※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ(^O^)♡
妊娠・出産

7週目の検診で心拍が確認できず不安です。胎嚢の大きさが17.4mmで、「もうちょっとしたら赤ちゃんだよ」と言われましたが、心拍については何も言われませんでした。経膣プローブで心拍確認をすることを知らず、不安です。教えてください。

教えて下さい(>_<)初めての妊娠で
分からない事だらけです(;_;)!!
今日は7週3日目で検診でした。
エコーでは、D=17.4mmで
先生からは『もうちょっとしたら
これが赤ちゃんだよって教えれるけど
まだかなぁ〜。でもちゃんと育ってますよ〜』
とは言われましたが、
心拍の事は、何も言われませんでした。
『また、二週間後来てね〜』とだけでした。
二週間後の予約は、9週目です。

よく7週目には心拍が聞こえて
母子手帳を準備みたいな話しを
聞くんですが、
心拍についてなんも言われなかったので
とても不安です(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

経膣プローブで心拍確認を
するものだとも知らず
経膣プローブで大きさ言われてる時
『今日は心拍は確認しないんだなぁ〜』
なんて思ってました(´・_・`)

ちなみにD=17.4と言うのは
胎嚢ですか?胎芽ですか?
先生に詳しく聞けば良かったと
後悔です(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)教えて下さい。

コメント

Hinata.T

こんばんわо(`・ω・´)о
7w6dの初マタママです☺️きっと同じくらいですね!
私もわからないことだらけで不安です(´・_・`)
私もまだ心拍が確認できず、普通に比べたら小さいねーと言われました(´・_・`)切迫流産になり、今は自宅安静です(´・_・`)
ですが、赤ちゃんの袋が確認できた時にもう母子手帳はもらいました!(6wくらいだったと思います)

これといっていいアドバイスにはなってないですねすみません(´・_・`)

お互い元気に育ってくれると良いですねо(`・ω・´)о✨

幸

私も初産婦です。妊娠初期は、赤ちゃん無事に育ってるかな?って不安になりますよね💦

私も、胎嚢確認するまでは子宮外妊娠だったらどうしよう、心拍確認するまでは繋留流産したらどうしよう、12週過ぎるまで、安定期に入るまで…となかなか心から安心できませんでした💦

心拍の確認は、人によって個人差があって、5週から分かる人もいれば、9週くらいまでわからない人もいますよ。赤ちゃんの成長がゆっくりだったり、排卵がずれたりしていることが、ズレにつながるようです👀
また、妊娠初期で妊娠継続できなくなる時って、そもそもの受精卵の遺伝子に異常があった場合がほとんどで、お母さんにできることはないんですって。
私も、安定期に入るまでは、赤ちゃん大丈夫かなーと思いながら、がんばれー、がんばって大きくなるんだよーとお腹に話しかけていました。

ぴよこさんの赤ちゃんも、エコーではまだ見えないけど、お腹の中で一生懸命大きくなろうとしてると思います。2週間、不安だと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて待ってあげてください。きっと9週で心拍確認できますよ♡

ぴよこ(^O^)♡

こんばんは😋
そうなんですね(;_;)
小さいね〜とは
何が小さかったんですか?
胎嚢ですか?胎芽ですか?(>_<)

私は、多分胎芽も見えてないと
思うんですが、
それに対しても先生からは
何も言われなかったので
本当ちんぷんかんで
ネットや本をひたすら読んでます😩😩
でも不安になるばかりで
聞けば良かったと後悔😭✋

切迫流産なんですね(>_<)
いつ告げられたのですか?
差し支えなければ
参考に教えて下さい(;_;)!

私は、仕事がなかなか休めず
まだ妊娠も周りに報告していないので
安静にと言われた時の事も
考えなきゃですね(>_<)!

お互い無事育ってくれますように🙏🙏

Hinata.T

胎嚢が小さかったです(´・_・`)!

7w4dに出血があり、次の日に病院に行きました(´・_・`)
私も初めてなので何もわからなくて不安ですが自宅安静と言われたので、取り敢えずあまり動かないようにはしています(´・_・`)出血はだんだん収まっていますが、どれぐらいの量が普通なのかもわからず…ネットには個人差があるとしか書いていないのであてにならず…
無事なことを祈ることしかできないです(;_;)

私は次の金曜にまた検診なのでその時に心拍が見えれば安心ですが、切迫流産もあるのでとても心配です(´・_・`)

私も心拍が確認出来るまで周りには両親と旦那にしか伝えてないですよ!安定したら報告って感じですねо(`・ω・´)о

ぴよこ(^O^)♡

そうなんですね(>_<)
出血があったんですね💦

心拍が確認できるまで
ドキドキしますね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

次の検診は、今日から
2週間後の9週目なので
凄く長く感じます😫💦

心拍が確認できるまでは
もしもを考えて。。。
って事で言わない方が良いと
本にも書いてあったので
周りに言ってないですが、
つわりが酷くて、
基本ぐったりしてて
急にタバコも辞めたので
周りにバレてる気もします(´・_・`)笑

初めてこのアプリ使ったんですが
同じような時期の方と
話せるので少し心が軽く
なります(^O^)
答えてくださり
ありがとうございました🙏

お互い元気に育ってて
心拍が確認できますように👼💗

ゆぅ

私も初めて検診に行ったのが7w5dでしたが、心拍は言われなかったけど「元気に育ってますねー」って言われて、安心したのを覚えてます(^^)
先生も、もう少し安心できる言葉をかけるようにしてほしいですね💦
9wの時に「このピコピコ動いてるのが心臓ですよ」って、言ってもらえました(^^)
分からないこと、不安なことは、先生のお話を遮ってでも聞いた方がいいですよp(^_^)q
私も胎動を感じるまでは毎日元気かと不安でした(>_<)
これから悪阻も出てくるかと思いますが、赤ちゃんを信じて、頑張りましょう(^^)

ゆぅ

D=の回答をし忘れてしまいました💦
「D=○mm」のDは「distance」のDで「距離」という意味ですので、胎芽に限らず×ーーーーー×←のように×から×までの大きさが画像中に示されていれば全てD=で表されます。
ちなみに私のエコーにはD=表記はないのですが、CRLは赤ちゃんの頭からお尻まで大きさです(^^)
7w5dのエコーです(*´∀`)

ぴよこ(^O^)♡


そうなんですね(>_<)
私は、無知すぎて
経膣プローブで
心拍が確認できる
知らなかったので、
『今日心拍まで見なかった〜😩✋
だから母子手帳もまだみたい💦』
なんて話していたら
『経膣プローブで見て
心拍言わるよ‼️』
と言われ、えっ∑(゚Д゚)となり
急に不安になりました(´・_・`)

次が二週間後の9週目なんで
先が長くて
不安でたまらないです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

でも9週目でゆぅさんは
言ってもらえたんですね😍!
7週目で心拍は分かると
本やネットで見て
不安になっていたので
少し安心します👼

ちなみに7w5dの際に、胎芽は
確認できてましたか?

ぴよこ(^O^)♡

私は全く見えてないと
思います😔💦💦

真っ黒で
D=17.4mmだけです(;_;)
CRLも何も書いてないです。
17.4とは何が17.4mmなんですかね(>_<)
先生の話的に
胎嚢なのかな?って😫

ゆぅ

点線から見ると胎嚢の大きさを示していますね。
私は運良く胎芽が確認出来ていますが、希望を持って、赤ちゃんを信じてあげてくださいp(^_^)q

素人意見で安心させてあげられないのが申し訳ありません(>_<)

ぴよこ(^O^)♡


胎嚢なんですねo(`ω´)o

はい*!
不安ですが子供を信じて
二週間過ごします(>_<)

産婦人科じたい
何回か、しか行った事がなく
行くだけで緊張しちゃって
先生に聞けずじまいで
後々、帰って
不安になるパターンなので
これからは聞くようにします😔💦

親切に答えていただき
ありがとうございます(^O^)💕

いだちゃん

胎嚢の大きさですよ(^^)
私も初期なのですが
よく不安になってしまいます。
なんたって初めての妊娠
ですもんね(((o(*゚▽゚*)o)))

戸惑うのは当たり前って
自分に言い聞かせてます!w

ちなみに私は6wまで胎嚢すら
見えておらずダメかもとまで
言われてました!その5日後
出血をし…もうダメだと
思いながら病院に行くと
胎嚢がひょっこり出てきましたw

その3日後には赤ちゃんまで!
そして心拍まで確認できました!

わたしの予想先生が胎嚢
見逃してたんだなーって
思ってます笑

その先生によると胎嚢が20mm
以上になると大体の人は
赤ちゃん見えてくるらしいので
ぴよこさんもあともう少し
ですよ^_^!!

ちなみにわたしは予定日
確定しなきゃ母子手帳
貰えないところでした!
なので9周でもらいましたよ♡

RYH

私も7wで心臓のこと言われませんでしたが母子手帳貰ってね。と言われ、9wでチカチカしてるでしょ?心臓動いてるよーって言われました。
妹が出産したばかりで
色々聞いてただけに不安でしたが
姉妹でも個人差はかなりあるので
出血とかなく先生が順調って言えば大丈夫ですよ(∗•ω•∗)

ちなみに母子手帳もらい、
妊婦検診始まると7ヶ月入るまで4wに1回の検診にのびるので
もっと不安になっちゃいます(;_;)

画像は私のbabyの
7wのときのエコーです♡

ぴよこ(^O^)♡


本当不安です‼️‼️
もうネットで調べまくって
速度制限かかる勢いです😂

でも、やっぱり
個人差があるんですね!
心拍は7週目‼️みたいに
書いてあるけん不安が
募るばかりでした😔☁️

20mmなんですね💡
聞いて少し安心しました🙏
もうちょっとだ!
がんばれチビちゃん👼👼

私の所も最初に
心拍確認できてから
母子手帳ね!っと言われた
のでまだです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

次の診断の9週目は
聞こえるといいなぁ♩

いだちゃんさん
私の質問に答えていただき
ありがとうございます🎵
聞けて少しホッとしました(;_;)💗

ぴよこ(^O^)♡


先生からは
何も言われなかったです😋

ただ、胎芽も見えず
心拍についても何も言われず
不安です(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

流産が不安で仕方ないです💔

やっぱり7wのエコーに
白く写るんですね!💓
私は真っ黒です😔✋💦

でも先生が
なんも言わなきゃ
大丈夫ですかね😔💭💭

deleted user

初めまして^^
11週の初妊婦です!!(^o^)
私も初めてで不安だらけで毎日ネットみてます!笑😊✌️
ネットってあんまりいい事書いてないので、余計不安になってます笑(;_;)

私は7週6日で心拍確認できました✨
心拍確認できるまでほんとドキドキしますよね(>_<)
私は毎回ドキドキします!!(;_;)笑
次検診に行った時は心拍確認できますよ(^o^)✌️
不安だらけですが、頑張りましょうね^^♡

ぴよこ(^O^)♡


幸さん😭😭💕
コメントありがとうございます!

ずっ〜と妊娠した時から
色々と不安だったので
そう言ってもらえて
もう涙が止まりません(>_<)
幸さんのコメントで
心が軽くなりました😭💕

もともと生理は
不順だったりするので
ズレだったら良いんですが

だいたいは、
胎芽は見えるけど
心拍が聞えない😫って
ケースの質問が多いのに
私は、両方見えないし
勝手に不安になってました💔

勝手に流産したら
どうしょう😭😭💦と
ばかり考えてしまってた
自分がいました(>_<)

一生懸命大きく
なろうとしているんだ❗️思い
二週間過ごします😆☆

ぴよこ(^O^)♡


コメント
ありがとうございます💓
なんだか毎日ネットって
同じ感じで少し嬉しいです(笑)
すぐネットで調べる
自分がいます😅😅💦

余計不安になるから
見るな👀!と親には
言われますが
見てしまいます😰(笑)

そうなんですね(^O^)♩
おめでとうございます💓
私も心拍と胎芽
確認したいです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
チビちゃんがんばってくれ〜✨

お互いがんばりましょうね🌱
丁寧にありがとうございます❗️
励まされました🙏💕

ちきん

おはようございます☀️


D=17.4は胎嚢ですね!
赤ちゃんの大きさはCRLと表記されます😊

赤ちゃんは胎嚢が一定の大きさにならないと見えない!とサイトでですが見たことがあります🙆

もしくは排卵が遅れてしまったから胎嚢だけしか見えない❗️と言うのが考えられます!

私は5w2dで初診に行き
6w3dの時に少量の出血があったので病院に行くと
できたてホヤホヤの
胎芽と心拍が確認できました👼💘
その後は出血もなく現在まで来ております!

先生はちゃんと育ってると
おっしゃってくれているので
大丈夫だとおもいますよ😇💓
きっともう少しで心拍が確認できますよ😆💭

ママが不安だと赤ちゃんまで
不安な気持ちになっちゃうので
赤ちゃんを信じてあげましょう✨

ぴよこ(^O^)♡


おはようございます☀️
コメント
ありがとうございます💓

そうなんですね☁️
なぜ見えないんだろう?と
胎嚢だけの真っ黒エコーを
見て泣いていました😔😔

ずーっと不安でいっぱい
だったので
励ましていただき
本当心強いです😫💕💕

ありがとうございました😇♩

RYH

遅れましたが、
先生が何か一言でも言ってくれれば安心しますよね(´・・`)

次回、エコーで赤ちゃんが見えたら胸のあたりでチカチカ消えたり映ったりするものが無いか探してみてください(*^^)v
それが心拍確認で、音は19wの私でもまだ聞いたことないです。
先生に心臓動いてますか?って聞いてみるとか💡

でも貰ったエコーが真っ暗でも
先生が育ってるって言ったってことは赤ちゃんの形になる前の卵黄嚢を先生は確認したんだと思いますよ(^^♪
何もなく危ない状態なら期待をもたせる言い方はしないですし♪

きっとぴよこさんのbabyちゃんはのんびり屋さんでゆっくり育ちたいのかもしれませんね♡

職場も、直属の上司位には言った方がいいと思いますよ。
まだ心拍確認してないっていうのを伝えて…それで負担になる業務を外してもらい、他の人にはまだ伝えないと言うのも諸々認識してもらった方がいいかと思います♡

万が一、何かあってもつわりが始まっても休んだり迷惑かけたときに責任者が知らないと印象が悪いと思います(´×ω×`)


私も初妊娠なのに長々と偉そうに
すいません(´・・`)
ぴよこさんに元気な赤ちゃんが育ちますように…♡