※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまげ
お出かけ

上の子が来年小学校に上がるため、就学児健診に徒歩で行く必要があり、下の子の世話もしなければならない状況で悩んでいます。就学児健診に生後1~3ヶ月の子供を連れて行った経験がある方のアドバイスを求めています。

上の子が来年小学校に上がるので、もうすぐ就学児健診があります。
就学児健診には親も同伴で、車ではなく徒歩で来るようお知らせがありました。

下の子を見てもらえる人が居ないので連れて行く予定です。
車で行けたら途中抜け出して車内でオムツ交換や授乳などできるかな?と思ったのですが、徒歩ですとそれも出来ません💦

事前に学校に連絡して、授乳やオムツ交換が必要になった場合どこか場所を貸して頂けるか確認しておいたほうが良いのか…??など悩んでいます。

生後1~3ヶ月くらいの子を就学児健診に連れていったことがある方いらっしゃいますか??
経験談など聞かせて頂けると助かります。

コメント

ちょこ

この前、塾学児健診がありました。赤ちゃんや下の子を一緒に連れて来てる人は、誰もいなかったです😭
でも、学校の中に、オムツ交換できるトイレは、ありました!
2時間半ほどかかりました😓
受け付け開始時間の5分前に着いたのに50番目とかで😱
早めに行けば、早めに終われると思うので、早めに行くかですね💦
トイレの確認も兼ねて、学校に問い合わせするのが良いと思います😃

• にゃんまげ

にゃんまげ

コメントありがとうございます😌
    下の子連れて来てる人はいなかったのですね💦
    やはり学校に問い合わせるのが1番ですよね😣確認したいことを整理して電話してみようと思います✨

• 10月30日
R

この間就学前健診行って来ました🙆🏽‍♀️

出来るだけ徒歩でって記載ありましたが、ほとんど皆さん車で来てましたし、駐車場の係の方もいらっしゃいました。

小さな赤ちゃんが居ますし、車で行ってもいいと思いますよ🥺💦

早く行った順で終わるので、早く行くことをおすすめします!
待機が長いので大変かと思いますが、頑張ってください☺️✨✨

• にゃんまげ

にゃんまげ

コメントありがとうございます✨
    やはり近くに停める方いますよね💦娘の行く学校は全員徒歩必須らしくて駐車場も無く、貰った資料には「絶対に近隣公共機関には停めないでください」と念押しされていました😅
    下の子が寝てくれることを祈って待機頑張ります😭

• 10月30日
まきぷぅー

先日我が家も行きました。下の子や赤ちゃん連れもいましたよ。やはり徒歩や自転車でってことでしたが、近くに大きな公園があるので、そこの駐車場に停めるって方もいました。無断駐車なのでおすすめはできないですが😅

生後1ヶ月なら授乳おむつ替え多いですもんね。事前に連絡してみるともしかしたら特別に駐車場貸してくださったり、配慮していただけるかもしれませんね。

ちなみにうちが参加した就学前検診は早い者順じゃなく、あいうえお順に座って、列により班があり、班ごとに検診に行き、終わった班が戻り人数確認したら、帰宅okでした。検診の間に親は説明聞いてました。1時間ちょっとでした。

• にゃんまげ

にゃんまげ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです💦たぶんマンモス校なので時間がだいぶかかりそうで、おむつ替えや授乳一度はしないといけなそうで…💦
    学校によっても先着順か、あいうえお順かなど違いがありそうなので、事前に学校に問い合わせてみようと思います✨

• 10月30日