※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん🍑
ココロ・悩み

実母との関係について相談したい。会話で責められることが多く、味方になってもらえない気がする。他の方はどうか気になる。

【実母の反応について】

実母ってみなさんの味方をしてくれますか?

大した話では無いのですが、私と実母は相性が悪いのか気が合わないなと思うことばかりです。
今朝、私が一瞬だからいいやと鍵閉めずに出て、その間に旦那が閉めたので締め出されてしまい、やっちゃったあーという話を会話の流れで話しただけで、信じられない!庭の水やりでも締めるんだよ!非常識!そんな子に育てた覚えは無い!と叱られました。

いや、、確かに私が悪かったけれども…そんなに責める?ということばかりです。

なんというかこれは1例に過ぎず、娘の足がくさくてね〜と話しただけで、ちゃんと野菜はバランスよく食べられてるの?偏食なんかあったら当然だよ。まずはそこからでしょ?と

なんか、何を話しても私が責められている気持ちになります。
子供の頃から思えばあまり味方になってくれている気がしなかったな、軽い愚痴でも真面目に返されて辛かったな、と思い出し、妊婦メンタルもあってなんだか泣けてきました。

もういい大人なので親に頼っちゃダメですね。

なんかただの呟きになってしまいましたが、みなさんのお母さんはどうですか?

コメント

ママリさん

してくれませんよー。
母親が私の1番の否定者です。笑

  • ももん🍑

    ももん🍑

    同じです!!!!🥲

    • 10月30日
  • ママリさん

    ママリさん

    子供ができても母親とは合わないなーと思うことばっかりで、イライラしてストレス溜まることの方が多いです🥲適度に距離がないと心がしんどいので、しんどくなるたびに会わないようにしますね。向こうからは孫に会いたくてよく連絡してきますが、
    子供が大きくなったら子供だけ会わせて私は会わなくていいようにしたいです。

    • 10月30日
  • ももん🍑

    ももん🍑

    私、母の介護も少ししてるんです…
    自分が中学生の時から難病で…。
    でもずっと一緒にいたらおかしくなると思って程よい距離に住んでます🥲
    気持ちよくわかります…。

    • 10月30日
ままり

違う意見のときはありますよー!押し付けられ、昔はかなり衝突しました🫠
いまはお互いに丸くなったりで温和にはなりました(笑)主人が間に入ることもありますが🤣

妊娠中は辛いですよね💦味方になってほしい気持ちすごくわかります!わたしもそうでしたので、話し相手にはならない時期ありましたよ😫

  • ももん🍑

    ももん🍑

    そうなんです!
    別にただしいとかただしくないかとかじゃなく、ただ味方になって欲しかったのに…と思ってしまいました。幼いですね。でも家で家事育児、妊娠中のマイナートラブルと向き合ってるとそんなメンタルにもなるよなと自分で思うんです🥲ここで聞いて貰えて嬉しいです。

    • 10月30日
  • ままり

    ままり

    わたしも幼いですよ🤣味方になってほしい!メンタル支えてほしいですよね!ちょっと味方になってほしいのに、、とか話したりしてもいいのかも。
    でも諦めたり、離れたりも必要かもしれません。
    どうか御身体お大事に😊🌸

    • 10月30日
あくよう

うちは逆パターンの気が合わないかもです😅

親を見て(親の教育の中で)育っている面はみんなあると思うので正反対になるのはあるあるなのかな?と思いますよ^ ^
ドアをしめる〜の話ひとつでもきっとお母さんがきっちり必ずやっていたから娘さんは鍵をせずとも防犯はバッチリで危険な目に合わず今まで無事でいられた〜みたいな感じかもですし^ ^(まあ確かに一瞬で何が起こるわけでもないと思いますが😅)

親なので文句は言えどどんな時必ず味方だと思いますよ^ ^
もしかしたら娘ちゃんは大きくなったら実母さんと同じ事言ってくるかもとかはあるんじゃないかなあ?と思います^ ^笑

  • ももん🍑

    ももん🍑

    正反対…なるほど、、と思いました
    服装も、喋り方も、趣味も真逆です🤣
    もっとおおらかにとらえられるようにします🥲

    • 10月30日
まるみ

ももん🍑さんと同じ感じです!
妊娠中、安定期に入ってから旦那と最後の二人きりの時間を楽しもうと近場にお出かけした時も「あんたのせいで赤ちゃんに何かあったらどうするの!」と全否定。産後帝王切開で体の不調を訴えれば「私も帝切だったけど大丈夫だった!あんたのは気が弱いせいだ!」と会話にならないなーと思ってます😂実の親にそこまで言われる?と凹むこと、人生で多々ありました。
多分うちの母に関しては今でいうところの毒親なんだなーとも思います。
なので、親も一人の人間だしそんなふうに育ったんだからしゃあないか~と思うようになってきました🥲心配してない訳では無いんだろうけど、親という立場よりも個が全面に出やすいタイプの人なんだなーと思ってます😌
ご妊娠おめでとうございます🌸
妊娠中、育児中は何よりもご自身のメンタルが大切です!心身を一番にお過ごしくださいね🍀*゜

  • ももん🍑

    ももん🍑

    一言一句わかりますうー!!!!と言いたいです😂
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️正直器が小さいのか誰かいたわってくれよ!と思ってました🥲優しいひとことが本当に嬉しいです。ありがとうございました!

    • 10月30日
よんじのはは

子どもの頃から含め
味方してもらった記憶がありません🤣笑

  • ももん🍑

    ももん🍑

    意外と今回投稿したことで同じような方が多いことに気づきました…義母がすごく、子供に寄り添うタイプで旦那がうらやましくなるときもあり、うちはレアだと思うこともありましたが親も子もそれぞれですね……。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月30日