※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お仕事

保育園通いの交通手段に悩んでいます。車通勤が楽だけど高い、公共機関は時間がかかる、自転車は買い替えが必要。どれがいいでしょうか?

【保育園通いの交通手段について悩んでいます】

仕事復帰後の交通手段について悩んでいます…

保育園が受かれば4月から仕事復帰予定です。残業なしの9時〜17時です。準備もあり8時30分頃には着いています😩
今まではコロナ禍という事もあり車通勤が許されていました。
(職場の敷地内に駐車OK)
コロナが五類に移行したことにより職場の敷地内に駐車はダメになりました。
子供が2人保育園に連れて行ってから職場に向かうので
公共機関を使うとかなり時間がかかるのでそれは無しの方向です。

公共機関の場合…
徒歩で保育園まで10分→バスで最寄り駅まで15分→電車で5分→職場までバスで15分
その他の移動や混雑具合も含めて約1時間!
(朝の1時間は私には大き過ぎて無理😢)

車通勤の場合…
保育園まで道が混んでるので10分→保育園から職場まで5km約20分です。約30分!
しかし、駐車場代2万+ガソリン代がかかります。交通費は距離的に2000円とのこと。
(1番楽だけどお金のマイナスがかなり大きい💦)

自転車の場合…
まず電動自転車を購入していないので16万くらいかかるのかな?交通費は車と同じ距離で2000円くらいです。
時間は保育園まで5分→職場まで20〜30分!
雨や台風の時のことを考えると億劫です💔

みなさんならどの手段にしますか?
参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

のり

現在育休中ですが、同じような状況です!
育休明けたら保育園まで徒歩10分、保育園から駅まで徒歩15分、電車で10分、駅から会社までバスで15分かかります💦
道の混み具合で1~1.5時間かかってますが、同じく車は使えば使うほどマイナスなので無しです。
電動自転車は持っていますが保育園から会社までは距離がありすぎて自転車で行けず…

本音としては車が1番楽ですよね😭
でも現実的には公共機関かなと思います💦
自転車も2人いると荷物もあるので雨はキツいと思います💦

はじめてのママリ🔰

基本自転車で、雨の日は車を使っています!