※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

実家の環境が悪く、里帰りを諦めたい。アパートに戻る方が楽か悩んでいます。

二人目出産の時に里帰りしたいけど…
実家の環境が悪くて里帰りを諦めた方いますか?
うちは両親が喫煙者です。
母はアイコス、父は普通の煙草で、家の中どこでも吸います。トイレの中とか…。
家中臭いです。
あとは犬を飼っていてトイレのしつけができていない為、リビングは壁に沿ってトイレシートがぎっしり貼ってあります。
それも臭い…
ベランダでもおしっこさせる為、二階の部屋の窓を開けるとおしっこの匂いで気持ち悪くなるので換気も出来ません。
部屋は汚いです。
散らかってるわけではなく、「掃除機かけない」とか「ホコリがたまってる」という種類の汚さです。カーペットは犬がかじる癖があり、長座布団を6枚ぐらい敷いています。
その長座布団自体は週1ぐらいで洗っているようですが、座る気になれません…
あとは、子供の手の届く場所にライターや煙草を置いておくので子供が手に取ったとき焦って「近くに置いておかないでよ!」と言ったら「お前がよく見てないからでしょ!」と言われ今だにそこら辺に置いています。
環境は悪いですが、洗濯やご飯などやってもらえるし、それはすごく助かります。一人目のごはんも3食用意してくれるだろうし…
二階の部屋にいればリビングの汚さはそこまで気にせず過ごせます。
こんな環境なら里帰りしないでアパート戻った方が楽でしょうか…?
ちなみに主人は朝早く出て帰りは23時ごろ。
これが月曜から土曜まで続くので頼れません。
アパートに帰るなら新生児のお風呂から上の子のごはんから私一人でやります。
里帰り…したいけど…汚いんだよなー…

コメント

ksママ

そんな感じやったんで
2人目はしてないです!
上の子もしましたが
1日で汚くなる、
ベランダ臭い、挙句の果てに
旦那とうちの弟が
喧嘩し、母親が
弟の肩を持ったので
3日で帰りました!
下の子の時は入院中だけ上の子
預けて退院前日に
自宅に帰ってきて
旦那に見ててもらい
退院からずっと一緒です!
下の子がちょうどGW中の退院
やったので母親とおばあちゃんが
自宅に来てくれ
母親は3日だけでおばあちゃんは
一週間ほどいてくれました!

まにまに

その状況だと、里帰りすると
ストレスかなりたまりそうですね(-ω-;)
それよりはアパートにいたほうがいいかと思います(´・ω・)

毎日でなくても、たまに母親に来てもらうことはできないですか?

sei

私も似たような感じです!
母が喫煙者
父は禁煙しました。
2年前には犬もいました!

今は犬亡くなってるので
帰ろうと思えば帰れる環境ではあるのですが

母は掃除下手くそ
※私も下手くそですが…
弟達も親父も基本掃除しないので凄いホコリとヤニ部屋
尚且つ弟達は生活リズム違うので(夜勤や学生なので)
一人目の時から帰ってないです!

その代わりに歩いて2分位の
祖母の家に1週間位一緒に住んでました。
でも、祖母も喫煙者
台所で吸ってましたが

結局、
自分の家で
自分らしいリズムやペースで生活した方が気が楽だったので


二人目はそのまま直自宅に帰ってきました!

1ヶ月検診までは
親に買い出し頼んだり
ちょっと子守お願いして
買い出し行ったりの程度にしてました!

今も子供2人のお風呂入れるの大変ですが
上の子に言い聞かせながら
3人でお風呂に入って済ませてます。
生理で量が多い時は
しょうが無いので3人バラバラで手間がかかりますが

量が減ったら
皆でまた入ってます。

忙しくて掃除は完璧に出来ませんでしたが、少しでもホコリっぽい所から避けた生活が好ましいと思います。

今でさえ
花粉やインフルなど飛んでますので自分が安心する場所で育児した方がいいです!

saa

私もそれ悩みます!
妊娠はしていませんが、2人目できた時里帰りするか考えますね!
うちは1人目里帰りしたんですが、父親と合わず妊婦の時も子供が産まれてからも怒鳴って言い合いしてました>_<
母や姉が味方なのでなんとか我慢して5ヶ月ほど過ごしました。食事、お風呂、洗濯やってくれたのですごく助かりました。
父もそんなしょっちゅう怒っていたわけではないのですが、ワガママで思い通りにいかないとすぐ怒る性格が私は嫌でほとんど会話もありませんでした。
今保育園に通わせているのもあって、2人目は里帰りせずに産もうかなぁと思っています。
ぽんさんのご実家も喫煙者が多いみたいですが、うちも母が吸いますし灰皿やら、なんやら危ないのはそこらじゅうに転がってます。
里帰りする身なのである程度は我慢ですが煙草は子供の体にも影響しますもんね。
私は神奈川在住で実家は九州です。
ぽんさんのご実家も遠いのでしょうか?
逆に少しの間手伝いにきてもらうというのは考えていませんか?

*だんちゃん*

同じ状況で私だったら、実母に手伝いに来てもらうか、義理の実家にお世話になります👏✨

けんちゃんマン

わたしもそれでも悩み中です。
猫もいますし、上の子が二歳前で下が生まれるのでまだまだ猫のトイレに入ってみたり危険なことをしてみたり目が離せない時期です😅
キッチンも汚いですしリビングもホコリや猫の毛なぜか食べ物が落ちていたり、、
幸い家が近いので家に来てもらう予定ではいますが、、どうなることやら、、

littlefalls

うーん、ちょっとストレスがたまりそうな環境なんですね(>_<)他の方も書いてますが週に何日かだけでもお母様に手伝いに来てもらうことはできないですか?
多少汚れているとかなら我慢しますが、タバコは有害だし、犬のおしっこ等気になりますよね。私も実家に犬がいますが老犬なので、粗相しちゃうこともあるし、あと毛とかも絶対舞ってるので今から連れて行くの心配です。。。
なんとか解決されることを願っています(>_<)