※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の確認の仕方について、約束済みの用事について再確認する際の言い方について相談しています。確認の必要性や気持ちの違いについて悩んでいます。

【夫の確認の仕方について】

確認の仕方で、この言い方されたらどう思いますか?
夫に付き合ってほしい用事があったので、数日前に夫の空いてる日時を確認。一昨日に改めて話をして、今日の日中の約束をし、ついでにランチもできそうだね、なんて話もしました。
今朝、夫から「今日、用事に付き合おうか?」と言われました。
この聞き方って皆さんどう思いますか?夫としては確認の為に言ったようです。
私としては、約束は確定してると思ってるので、もし確認したいのであれば、「今日、用事に付き合うので良いんだよね?」なら納得します。夫の言い方だと、約束した話が無かったかのようで、嫌なんです。私が気にし過ぎですか?😭

コメント

🔰

気にし過ぎだと思います😅
私が夫の立場ならいちいち細かいなぁと思ってしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり気にし過ぎですか😭
    細かい自分をやめたいです。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

日本語として変ですね。
私も違和感をもちます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、違和感ですよね?😭
    結構夫と話してると、日本語として違和感を感じることが多くて、その度にモヤモヤします😥

• 10月30日
ひま🌻

わかります🥹
うちもそんな感じです。
仕事が忙しいのもわかりますが、こっちは慣れない育児をしながら👶🏻の事も🍼の時間など考えて行動してるのに
話は聞いてないし日本語通じないし毎回イライラします🤣

約束したのにも関わらず、付き合おうか?の言い方されたら、私もは?ってなります笑
まるで旦那が気を利かせて旦那発信で付き合おうか?って上から言ってきてる感じがして癪に触ります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癪に触りますよね😂
    今日の場合は、仕事の合間での約束だから申し訳なく感じたけど、休日の約束の時もこういう聞き方なので、イラってします😭

• 10月30日
  • ひま🌻

ひま🌻

もう私は日本語通じないと思って、諦めてます🤣

旦那は自分が言ってたことさえも忘れるので、そこにもイライラしてましたが疲れるのであー病気なんだなって思って接してますww

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーもうそういう人なんだなって諦めるしかないですね😂
    こっちは悲しいしムカつくし疲れるけど夫は無自覚ですからね🥲

• 10月30日
ママリ

その言い方だと私も違和感あります!🤔
あれ?話してなかったっけ、記憶飛んじゃった?って思います😂

なんなら、個人的には用事に「付き合う」って言い方も私なら嫌です。付き合ってあげてる感が強いというか…
もとは私の用事で私から誘ったにしても、もう2人で行く約束をしてたなら「今日っておでかけする日だよね?何時出発?」とか言ってくれると嬉しいなーって思います😌
全然気にしすぎじゃないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言い方してくれたら最高です😭✨
    話自体を忘れられてる気がして悲しくなるんですよね😢

• 10月30日
はじめてのママリ

言い方の違和感はあるかもしれないですね。
え、行くって話をしてたのに再度行った方がいい?と再確認されてる感じがなんか行きたくないのかなぁと思ってしまいますね😭

まぁモヤモヤはしますけど特に言わないようにはします、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きたくなくて言ってるのかなって思いますよね?😭
    今日は夫の仕事の合間なので、思わず勘繰ってしまって、「付き合おうか?」って聞かれた後にやっぱり付き合わなくてもいいよって断ってしまいました…。
    モヤモヤしても言わないんですね、私も諦めた方がいいですかね😖

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、
    私ならチクッとランチに行くって約束もしてたじゃん!とは言いますね笑

LINEでこういう聞き方だとそういう印象になっちゃう喉聞き方的におかしいからって伝えますね😭

ランチも楽しみにしてたぶんちょっとしんどいですよね🥲

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チクっと、でもサラッと言えたら良いんですよね😭
    ランチも楽しみだったんです😭だからその分、悲しくなって、サラッと言えないんですよね。
    冷静に、「うん、付き合ってほしいんだけど良い?」って私が言えば良いだけの話なんですけどね🥲

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか意地はっちゃいますよね、、
    それで結局行かないでお仕事行かれるのもなんかムカッとしてしまう、、察してとかじゃなくて可愛くお願い!ずっとランチも楽しみにしてたのにー!とか言えたら最強ですよね😭私も実際その場だったらえ、前にもランチ行くって言ってたのに行きたくないの?って怒った感じになっちゃいそうです😭

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「そう?わかった。」って普通に返事されました🤯
    可愛く言えたら最強ですね🥲✨
    夫は無自覚でお願いしても言い方変わらないので、私が返事の仕方を変えるしかないです🥲

• 10月30日
あじさい💠

嫌です!!うちもそうなので嫌なの、めちゃくちゃ分かります!!
ちょっと待って、今までの話なんだったの?ってなりますよね😭確認なら確認なんだけどって言ってくれない?ってよく言ってます。何度言っても直らないのですが🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、確認なんだけど、って前置きしてほしいです😭
    今までに私も何度も言ってるんですが直らなくて、言う度になんか悲しい顔されます😭

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

約束していて何度も確認したのにその言い方されると、なんかだか他人事みたいでがっかりします😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人事みたいでがっかりですよね!😭
    今日の場合は私の用事に付き合ってもらう約束だったからいいんですけど、普段休日の家族でのお出掛けですら、こういう聞き方されるので、家族で出掛ける気ないのかな?って悲しくなります😢

• 10月30日
たんぽこ

私も嫌です!
普段会わないなら別にスルーですが、旦那となると毎日会いますし、うちもこういうものの言い方をする時が結構あるのでイラァ…ってします😂
これはこの攻撃を頻繁に食らってみないとわからないかもですね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫はたぶん、私がそういう聞き方をしても、気にしないと思うんですよね😥
    「うん、付き合ってほしいんだけど良い?」って穏やかに言ってきそうで😅
    だから夫からすれば、私は気にし過ぎなんだろうなと😭

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

なんかそれ変だなって思いました!
わざわざ言う必要あります?????
約束したのがかなり前ならまだしも、数日前の話ですよね🥹
それならその言い方は嫌だなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、一昨日話したばっかだと私も思うんです😭
    思わず夫に、「夫と約束したい時は前日に話せばいい?それとも当日?」って今朝言ってしまい、かなり私うざかったと思います😂

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、私もその言い方されたらそうやって言うと思いますよ!笑
    悪気なくこういう言い方する人っているし、気にしないのが1番なんでしょうが、は?って思っちゃいますよね🥹🥹

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本気で悪気ないんですよね🥲
    悪気がなさすぎて、私がおかしいのか?と思ってママリに投稿しちゃいました😅
    は?って毎回思いますが、もう気にしないのが一番ですね🥲

• 10月30日