※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の成長によって自分の時間が増える時期はいつでしょうか?先輩ママさんは、子供が大きくなって楽になったと感じた時期はいつでしょうか?

【子供の成長と自分の時間について】

育児で自分の時間を作れるようになったのは子供がどのくらいになってからですか?

3歳4ヶ月の女の子と5ヶ月の男の子のママです。
自分の時間が本当にないのが辛いです。
昼夜問わずワンオペが多く、体力勝負の毎日です。
最近、おそらく息子の睡眠退行がはじまり、夜中に元気よく起きるようになりました。
2人目なのでそれ自体に落ち込んだりはないのですが、上の子が一緒に起きてしまい、夜中の3時に起きてからそのまま朝を迎えたのがとても辛くて、明日からの夜中ワンオペが怖くなりました。また、2人とも起きちゃってそのまま朝まで寝れなかったらどうしよう‥と。
どんなに寝れなくても、その次の日もワンオペだったりが普通なので自分の休憩はありません。どちらかが寝ても片方が起きてたりで‥

それに、3歳の娘は1人遊びができないので、昼間も夜も常に一緒に遊ぼう、となります。
正直、私は子供と遊んでいても全然楽しくないです。
近くにいるから1人で遊んで欲しいです。
だから、起きてる間に本当に自分の時間がありません。テレビもずっとついていますが、基本子供の好きなものをつけておかないと機嫌を悪くします。それすらもだるいのでずーっと掛け流し状態です。時々、テレビをお休みさせようという流れで消せる時もあります。

こんなに寝るまでべったりなのに、さらにどこに行くにもついてきます。下の子は、後追いもすごいし、寝返りがえりもできるけど、基本、何してても、すぐにグズグズしだします。
こんなに疲れて寝かしつけの後も、私が近くにいないと、上が泣いておきます。1人の至福の時間などなく、15分くらいしか離れられません。辛いです。
子供といるのがしんどいです。

育て方を間違えたようです。

先輩ママさんは、子供さんがどのくらい大きくなった時、楽になったと感じましたか?
ちなみに上の子は、食事は全介助。わざと食べません。

コメント

mm

4歳半、2歳半の頃にはもう2人で遊んでくれてたのでめちゃくちゃ楽だな〜って感じでした☺️

はじめてのママリ🔰

うちは下の子生後1ヶ月すぎてからはセルフねんねかつ夜泣きなしで朝まで寝てくれて、上の子も同じで一回寝たら起きないので、生後1ヶ月からは夜に関しては楽です☺️
昼間は上の子保育園なので、下の子寝てる間は1人時間ですし。
上の子って発達問題ないですか?
ないなら、食事はひとりで食べられるようにまず訓練したらいいと思います。
あと1人遊びは、息子も1人遊び上手な子でしたが、年齢とともに、ママもやろう!と言うことが増えたので、それは仕方ないかなぁと。
夜に関しては、下の子泣いた瞬間にすぐ別室に連れて行くとかですかね。
ねんトレとか抵抗なければ、やってみてもいいと思いますよ。上の子はもう難しいかもですが。

yuki

全く一緒です。常に育て方間違えたって思っています😢
ちなみに未だに自分の時間作れません。
今でも娘が夜隣にいないと泣きますし、下の子がこれまたひどい、、、💦
寝かしつけて下でドラマ見たいのにすぐ泣き声、、、。いつ泣き声が聞こえてくるのかドキドキとイライラでおかしくなりますよね😅
2人とも常に遊んでって言ってきますし、夜もこんな感じで涙出てきますよー😢笑

ちなみに、娘がご飯を自分で食べ始めたのは幼稚園入ってからです😂
でも食べさせるからこぼさないし汚れないし楽じゃありませんか🤣⁉️

りん🔰

本当に本当にお辛い時期ですね😭
上の子が一人遊びできないのうちと一緒です💦
睡眠時間を確保できないのもきついですね💦
下の子3歳になったら、だいぶ楽になったかな?夜は寝てくれるのと二人で遊んでくれる時間があります!!その分兄弟喧嘩耐えないけど今よりは全然楽だと思います😢上の子も5歳になるとやっと一人で遊ぶ時間も少しはあります!