※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈*。゚
子育て・グッズ

初マタの方が、赤ちゃんの肌着について悩んでいます。新生児用の肌着の種類や枚数、必要なものについて教えてください。他に必要なものもあれば教えてください。


予定日5月29日の初マタです。
今日、旦那と赤ちゃんのためのものを
買いに行こうと思っています。

肌着についてなのですが
短肌着、長肌着、コンビ肌着、
ロンパース、カバーオール…??
種類も多く、調べると調べるほどややこしい…

新生児はすぐ大きくなるから
沢山用意しすぎても余るとか…
夏は汗いっぱいかくから多めに…とか😫💦

どれを何枚ぐらい持っていればいいですか…???
参考にさせて頂きたいので教えてください!



ちなみに、今日はあと前開きのパジャマ、哺乳瓶(1または2)、ガーゼハンカチ(10枚~)というような、軽い荷物で済む物をみようと思います。
他にこれは買ってもいいと思うものあれば教えてください。

宜しくお願いします😭😭

コメント

ぽんぽん

予定日同じです♪
って言っても私は予定帝王切開なのでもう少し早く出産しますが…


ちなみに上の子も春生まれでしたが、日中も夜もほとんど肌着で過ごしていて服という服は全くと言っていいほど使わなかったです。

特に1人目ということもあり新生児のうちは外に出すことはお宮参りとどうしてもの時の外出だけだったので…

なのでうちは服は70を数枚しか買わずしかもそんなに使わずサイズアウトでしたよ!

気づけば80でもいけるかな?くらいに成長し首も座るので…


搾乳機と哺乳瓶2本オムツケース、ガーゼ、入院用の前びらきパジャマ(ロングがオススメ)で何とかいけるかと思いますよ!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん


    あと新生児用の靴下は一回くらいしか使わなかったです。


    秋冬生まれの子は何かと防寒対策が必要かもですが春夏生まれの子は必要ないので…


    お祝いで靴下沢山もらいましたが使わず、勿体無くて今は無理やり履かせてるくらいです 笑笑

    • 2月27日
  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚

    ありがとうございます!!

    予定一緒なんですね😳💓

    なるほど…少し大きめを数枚で
    必要だと思ってから買い足すのが良さそうですかね??
    ちなみに、ぽんぽんさんが着せていた肌着は
    何肌着でしたか??

    • 2月27日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん


    はじめは短肌着の上に長肌着を着せていましたが温かくなるにつれて長肌着のみにして、

    首が座れば普通のロンパースの肌着(頭から着せるやつ)に変えていきました!

    下の方がおっしゃるように吐き戻し、便漏れが新生児は多くあるので意外に枚数ある方が何かと安心です♪

    • 2月27日
  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    なるほど、肌着は重ねて着せれるんですね😳

    買うとしたら、短肌着や長肌着などをトータルで5、6枚ほど用意してから
    吐き戻しや便漏れの具合を見ながら……って感じでしょうか?
    もうちょい要りますかね💦💦

    • 2月27日
あにゃすけ

私は最低限のものしか買いませんでした!買ったものリスト載せておきますね☺

短肌着
長肌着
コンビ肌着
(10枚セットを買いました。ただ長肌着はあんまり使っていません。)

お尻拭き
(1ケース)

ツーウェイオール
(5枚 足りないぶんは後で買い足しました)

綿棒
体温計
(時間がかからない物)

ベビーバス
(空気で膨らませる物がおすすめ)
ベビーソープ
ベビー用洗剤

爪切り
(100均の先が丸い物で代用)

ガーゼ
(10枚入りを買いましたがたりなかったのでさらに10枚買い足しました)

タオル
(2枚ほど買いましたが足りません。ただ普段使ってる物でも代用可)

靴下
(1足買いましたが未だに使ってません。)

ベビー布団一式

哺乳瓶
オムツ
は退院して帰りに買いました👍

抱っこ紐とかその他諸々は後日揃えていきました!上記の物が十分だと思います!

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    ありがとうございます!!
    とてもわかりやすいです😭✨

    いろんな意見がありますが
    短肌着はいるとして、
    あとは様子見ながらにはなりますが
    長肌着<ロンパースって感じですかね?🤔

    ツーウェイオールとカバーオールの
    違いがいまいちよく分からなくて…💦

    • 2月27日
  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    すみません、打ち間違いで、
    長肌着<コンビ肌着 です!

    • 2月27日
  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    長肌着は短肌着を長くしたもので、長肌着の特徴としては、新生児の時あまりあんよをバタバタさせない時期や、オムツを頻繁に使う時の為にすぐ変えやすいようになってます😲画像貼りますね!

    • 2月27日
  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    ただ赤ちゃんってすぐ足をバタバタしだすので長肌着だと、上に上がってしまってお腹が中で丸出しになっちゃいます😥なので長肌着よりはコンビ肌着の方が、足にスナップが付いているので上にあがりません!多分みなさん同じ理由で、長肌着使わないっておっしゃっつるんだと思います!

    • 2月27日
  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    ツーウェイオールはお股部分をスカートみたいに使う事が出来て、足をバタバタしだしたらズボンみたいにボタンを変えて使える物です!これも長肌着と同じで、頻繁にオムツを替えたりする時に上にあげるだけで簡単にオムツが変えれます!

    • 2月27日
  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    画像貼る忘れました😭そのまま使うと右のようなスカートで、左は足のボタンを変えるとこのようになります!ロンパースはスカートみたいにはなりません。説明分かりづらくすみません😭

    • 2月27日
  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    遅くなりすみません😖💦
    写真まであってほんとにわかりやすかったです(><)!!
    おかげでスムーズに選べましたー!!
    迷ったのは柄ぐらいです…(笑)

    とっても助かりました!!

    • 2月27日
  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    グッドアンサーありがとうございます😁お役に立ててよかったです♡柄迷いますよね🤔新生児用って意外と可愛いのなかったりしますもんね。笑 出産頑張って下さいね♡

    • 2月27日
t5

うちの子は吐き戻しが多くて
何回も着替えさしてたので
短肌着 長肌着は結構いりました!
何枚かお下がりもらってたんですが、
冬生まれで洗濯物すぐ乾かなくて
退院してから肌着はたしました!
西松屋とかで短肌着長肌着のセットが
売ってるのでそれ買って
たりなかったらまた買えばいいと思います!
私は旦那にお願いして買いに行ってもらいました!
新生児の頃はあまり外出もしないので
肌着の上に着せるカバーオールとかは2枚だけで大丈夫でした!
すぐ大きくなるのでお出掛け用の服は
そんなに用意してなくていいと思います。
授乳クッションはあったら授乳の時楽ですよ(^^)
赤ちゃん用の綿棒 爪切りはすぐ使うので
買ってた方がいいです!

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚

    ありがとうございます!!

    吐き戻しの度合いによっても変わるんですね😖
    西松屋近いので最初に行ってみようと思います!!
    お出かけ用は、少なめですね!!

    • 2月27日
  • t5

    t5

    ゲップしててもチョイゲロよくしてました😂
    西松屋安いしいいですよ🤗
    店員さんに聞いても教えてくれると思いますよー!

    • 2月27日
  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    ちょいゲロの時とか
    ひゃー!また着替え😭!ってなりそうですね…
    度合いにもよるとは思うのですが
    スタイなどを付けたりしたら
    着替えさせなくても良い程度だったりしますか??

    という、新生児にスタイって付けていんでしょうか…?🤔💦

    • 2月27日
  • t5

    t5

    私もそれ思ってスタイつけたけど
    やっぱ大きくて隙間から吐き戻しの
    母乳が流れちゃいます!
    それにスタイ大きいから顔にかぶさっても
    怖いし😣😣

    • 2月27日
  • t5

    t5

    あ、それと、足バタバタするので
    下にボタンがついてるコンビ肌着のが
    つかいますよー(^^)
    なので短肌着とコンビ肌着がセットのやつ
    買った方がいいと思います!

    • 2月27日
ひびKING

長肌着使わないです!
ロンパースも短肌着とコンビ肌着あるから今はいらないかな!
すぐサイズアウトするのでたくさん買わない方が良いです。

帽子は買っておいた方がいいですよ😁

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    ありがとうございます!!

    買いすぎて余るとやっぱりもったいないですよね💦
    ひびKINGさんはそれぞれ何枚ぐらい準備されていましたか??

    帽子は、夏の紫外線とかを防止するためのでしょうか??😳

    • 2月27日
  • ひびKING

    ひびKING

    夏生まれだったので短肌着とコンビ肌着はセットできるので5枚くらい、ほぼお出かけしないのでツーウェイを2枚帽子2です!
    帽子はいつでもいりますよ!
    紫外線もだし冬なら寒いし頭を守りますから!

    • 2月27日
  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    なるほど😳
    参考にさせて頂きます!

    年中使えるのですね!!
    私も子供の頃の写真よく防止被ってました🤔
    検討してみます!!

    • 2月27日