※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

【義母の行動についての悩み】義母が嫌いです。長い愚痴です。悪い人じ…

【義母の行動についての悩み】

義母が嫌いです。長い愚痴です。
悪い人じゃないけど義母嫌いな方いますか?
元々結婚当初は仲よくさせてもらってて、私と子どもだけで義兄と住む義母宅に遊びに行くほどでした。
ちょっと神経質だけど嫁いびりもないし自由にさせてくれるし、いい義母さんだと思ってました。今でもあちらは変わらないです。私がいろいろ無理になってしまいました。
とあるきっかけがあって、すごく生理的に受け付けなくなりました。
元々近くに住んでいたのですが、私たちが家を建て引っ越すとなったら、市をまたいで仕事を辞めてまでついてきて←ここまでは、義父は亡くなられていて、義兄とも仲があまりよくないのでまぁまだ分からないこともないです。でもそのグイグイくる辺りから少し義母アレルギー症状がでてきてましたが、それなりのお付き合いは一応していました。
義母は、自分で決めたら突っ走る割に楽しみを他人に求める人です。大型連休はどこかに遊びに連れてってくれと旦那に連絡がきます。(義母は免許なし)一度、下の子が2ヶ月の時に実母に見てもらって、産後初のお出かけを旦那と上の子と計画していたらそれを恒例の義母との連休おでかけにしようとされ、全力で拒否しました。実母も休みの日なのに時間を使って孫の面倒をみてくれる、なんで同じ立場の人が楽しむためにそうしてもらわないといけないの?って。無神経というか、恥ずかしくないのかな?自分が楽しみたいからね。自分で楽しみ見つけず息子にしてもらうことばっかり。無理です。
長いので無理なところ箇条書きします。笑
・私たちの新居に、義母の引っ越したアパートに置けないからと義弟用の布団をおいてくれと言われる←一軒家から引っ越したのはあの人の都合なので、スルー
・しょうもないことだけど、使えもしないiPhoneを契約、使い方わからないので旦那たびたび呼び出される。かんたんスマホとかでよくない?
・下の子慢性的な病気で、県外へ入退院繰り返してたとき、実家は旅費からウチの家族の食事から面倒みてくれていたのに、義母誕生日にG-SHOCKくれと旦那にねだる←これは旦那も悪いと思ってるけどまず病気の孫がいるのに息子にプレゼントねだれる神経やばい。さらにお祝いに焼肉に連れて行けと。私は嫌すぎて体調悪くなり行きませんでした。この誕生日の件から、義母に会う日は吐き気がするようになりました。
この件が特に無理でしたが、細かいことはもっとあります。周りへの迷惑とか想像力ないのかな?と思うこと多々です。
もっと大変な思いをされてる方はいると思いますが、、
義母のすべてが気に障り、子どものおばあちゃんなのにと悲しくなることもあります。でももうどう頑張っても好き!とはなれません。
いつもなにもできなくてごめんね、と謙虚に言われますが、何もしていらないのでせめてこちらのお金とらないでくれと思います、、謙虚なふりしてやってることは全然謙虚じゃないですよね。ちなみにまだ60代半ば、認知症や動けないなどは全くないです。
読んでくださった方いますか?長くてごめんなさい🙇‍♀️ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

読みしました!めちゃくちゃ嫌です!私の嫌いなタイプです。
すこーしずつ、ジリジリと大胆になってきてるというか
甘えすぎだし、依存してますね。
こちらにはこちらの暮らしも、家族での時間もありますし。
調子乗ってませんか?
それで口では何もできなくてごめんね、と塩らしいの本当に無理です。
ほんとに何もしないでくれよって思います。

• まま

まま

読んでくださって、ありがとうございます😭
    そうなんです!寂しいのはわかりますが、結構息子達手厚くやってあげてると思うんです。それが当たり前になってるんですよね。本当無理ー。
    もう私からは連絡もしないし会うのもお墓参りとか最低限のみにしてます。でないと私が病みます。笑

• 10月30日
ままり

私ならアレルギー全開で会いたくないです😅

子離れできてないんですかね、、

自分の趣味見つけて、友達作って
勝手にやってほしいです。
なにか義母さんが好きそうで
趣味になるような事
勧めてみるのもありじゃないですか?🤔

• まま

まま

本当そうなんですよ!自分の人生楽しめばいいのに息子夫婦にそれを求めるんです。私とは考えが合わなすぎて、、
    義母、前は絵を描くのが好きだったみたいで仲良かった時に勧めてみたんですが、結局やってないみたいです。
    本当会いたくないですよね。今は最低限、年に数回しか会ってないです😇

• 10月30日
KUMA

むり〜😂

ママ友から義母の愚痴をよく聴く私ですが、比べ物にならないほど嫌な気持ちを共感しました😂

いや、まず、子離れ😵ひ〜

• まま

まま

比べものにならないほど、、笑いました笑
    子離れ、ですよねー!もう旦那もいい歳なのに、、💧頼られまくってます。

• 10月30日
  • KUMA

KUMA

ママ友の義母愚痴が共感に悩むことも多くて。笑
    ままさんの愚痴はストレートで「それ絶対いや🤢」ってなりました😵
    よく耐えてますね😢

• 10月30日
  • まま

まま

次から次へと事件を起こしてくれるのでこちらも具体的なモヤが募ります。笑
    私の心が狭いのかな?ともすこーし思っていたので、共感してもらえてありがたいです😂
    耐えてはないですよ!旦那には直接言ってないですが、義母にあっても対応が塩なので気づいてると思います。旦那に言うタイミング見計らってます。笑

• 10月30日
  • KUMA

KUMA

ママ友は・・ほんと些細なことを旦那さんに言ってます😂
    内心(え〜ちょっと旦那さん可哀想・・)と思ってますが愚痴聴きに徹してます。笑
    ベストタイミングに言って、スッキリしてほしいです😂 🙏

• 10月30日
  • まま

まま

ありがとうございます😂
    旦那はマザコン気味なのでタイミング難しくて笑
    些細なことでも旦那さんに言えるのいいですね!引きずらないですし!
    深夜の愚痴にコメント嬉しかったです🎵

• 10月30日
はじめてのママリ

え、私の話かな?と思うくらい似ていました。笑
そして、まさに今旦那とお母さんが原因で喧嘩中です。笑
謙虚なフリしてお金の無心なんですよね😭😭

旦那はマザコンではなかったはずが、なんか急にマザコン?と思われる発言ばかりで、何も考えずに発言する旦那にも嫌気がして、そんな旦那を受け入れる義母にも嫌気がして離婚したらどうなるかな、、なんて考えてました。笑

• まま

まま

読んでくださってありがとうごさいます😭
    似てますか?😂頼る人がいないのはわかりますが、病気の子がいる息子に物ねだるというのがどうしても私には理解できなくて、、
    旦那も旦那なんですよね。旦那がそんなお金はないと断ってくれれば何も問題ないんですけどね💧結局断れないウチの旦那もマザコンです。

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚しているのですが、義父はお義母さんが困らないように子供たちが困らないようにしていてくれました。
    住む家も固定資産税も教育費も一生分の生活費(トータル1億以上)ももらったのに、全部使い果たして常に金欠です💸

旦那が風邪引いてお世話しに行ってくれたときも(私は出産の入院でした)数万お金渡して全部受け取ってました。
    (渡す旦那も旦那です😬)

元旦那にも旦那以外の子供にも疎遠にされたので(お母さんが原因です)旦那は自分しかいないと謎の使命感を急に持っています。
    そして、家出中です。笑
    義母から「今うちにいます。取り急ぎ連絡しました」とLINEが来ました。笑

取り急ぎも何も子供放置して何してるの?とか言わない義母にもう呆れます。笑

• 10月30日
  • まま

まま

えぇー!旦那さん家出中?お子さん置いて、なんの家出なんですか😓親子でそれは呆れてしまいますね、、
    しかも義母さん、なかなか浪費家でいらっしゃるのですね💦そんな大金使い切るなんて💦💦
    旦那さんのお世話してくれるのはわかりますが、数万は多いです!義母に弱い旦那さん、うちと一緒、、笑
    義母もやっぱり似てます、、息子がどうにかしてくれると思ってるあたり。旦那は優しさをはき違えてるなと思いますよ。義兄夫婦に疎遠にされてるのを旦那は使命感持っちゃってます。疎遠にされた理由、うちも例外じゃないよ?と言いたいです。
    みんなに疎遠にされた義母、とにかく私は巻き込まないでねと思います。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに寄生してますね、、本当無理です、、旦那さんは義母に対して何と思っているのでしょう?またままさんこ不満については認識してるのでしょうか?

• まま

まま

読んでくださりありがとうございます😂
    旦那はわかってるような、ないような笑
    義父ももういないし、おれが!みたいな使命感?があるんだと思います。最早子守りみたいな感じです。笑
    私を巻き込まないで欲しいです。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!旦那さんには質問者様とお子さんが自分の1番大切にしなきゃいけない家族だと自覚してほしいですね、、、

• 10月30日
  • まま

まま

そうですよねぇ😓
    旦那にしたら母親なので、親孝行はそちらで勝手にやってくれればいいのですが、子どもの入院の時のお金のことはもう忘れられないです。本性見えたって感じです💧
    私たち家族のことも大切にしてくれてるのですが、旦那や義母は考え方が私や私の実家とは全然違うなと思います。

• 10月30日
はじめてのママリ

えー
遊びにつれていってとかびっくりですね👀

うちもぐいぐい系義母なんで

アレルギー反応起こしてます(;´A`)

私ももう好きになれることはないと思います。
メール来るだけで動悸します

旦那さんはどんな反応ですか??

• まま

まま

読んでくださって、ありがとうございます💦
    びっくりですよね💧
    旦那は、もう結婚前からの恒例行事なので、当たり前のようにいつにする?と言ってきます😂息子が結婚したら私だったら息子家族で楽しんでと遠慮しますが、そうじゃないみたいです。そこに入り込もうとするあたり、ある意味すごいなぁと思いますよ笑
    グイグイ系義母は本当やめてほしいですよね😓

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも明日旦那の誕生日で家族でお祝いするつもりでしたが
    先ほどお祝いで食事にいこうと連絡きました。
    うちの義母はお金出してくれるので
    その辺はいいんですが
    仕切りたがりのグイグイ系でお金だしてもらうからこそ言いにくいし断りにくくて悩んでます(;´A`)

連れていってよりはましなのはわかってはいますが😃💦

息子ももう世帯をもってるんだし
    別の日にするとかちょっと遠慮してほしいなっておもいます。

何もできなくてごめんね。
    て、

何もしないどころか
    こっちに世話になろうとしてきててびっくりですね!!

• 10月31日
  • まま

まま

旦那さんおめでとうございます🍾
    義母誕生日以外はご飯のお金は出してくれてます。その時間がストレスですけど💧あの人のお金で飲み食いするのも拒否反応なので食欲失せますけど。笑
    お金は出してくれても、むしろその状況で出さない人だったらかなりやばいですよね😂息子さんの誕生日お祝いしたい気持ちはわかりますが、もう結婚してるのだから奥さんにお任せすればいいのにと思いますね😂
    世話になる人がいなくなるから、私たちの近くに引越してきたので、、びっくりですよね笑
    共感してくださって、気持ちが楽になります😭

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります。
    いくらお金だしてもらって美味しいもの食べれてもまっったく美味しく感じません。

苦痛でしかないです。

義母は横で酔っぱらってハイテンションですが
    それにも引きますし。

孫に会いたい、息子の誕生日に祝いたい気持ちはわかりますが
    ほんと、当日は遠慮してほしいですよね

私も誕生日も何回か当日パーティーします!とか連絡きてそれで旦那と何度も喧嘩しました😭

とにかく
    孫依存症なので孫に会う口実に使われてるだけです(;´A`)

旦那の誕生日も子供の頃からお祝いとか家族で食事とかほとんどしてもらったことないらしいです。

それを結婚してからしようとするなや!って感じです

こうゆう悩みって経験してる人じゃないとなかなか共感してもらえないですよね

近くに両親いなくて
    子供預けるとこなかとか、ご飯連れていってくれたりとかない人からしたら
    愚痴っても贅沢な悩みとしかとられない

お金出されるから言い出せない
    親切のような口ぶりで誘ってくるので断りづらい

ほんと
    憂鬱です

私こそ話聞いていただけてありがたいですm(__)m

• 11月1日
  • まま

まま

こんばんは!
    お子さんに会う口実にされているのですね😓旦那さんも、あれっ?て感じですよね。
    食事会無事終わったことを祈ります🙏酔っ払ってはしゃぐ義母なんて地獄でしかないです😩
    本当、この感覚、私たちの立場でしか分からない愚痴ですよねぇ、、
    お互いこれからもブロックできるところはして、ほどほどにお付き合いがんばりましょうー!!😂😂

• 11月2日