※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

再就職手当について、退職後1日で採用された場合、貰えるか知りたい。明日の面接で入社可能日を聞かれる可能性がある。

再就職手当について詳しい方はいらっしゃいますか?

11月30日に退職予定です。現在転職活動中なんですが、12月1日から採用になった場合、再就職手当は貰えないですか?
先日ハローワークに行ったのですが、紹介状を書いてもらったのみで、再就職手当について聞いておらずです💦

明日面接予定なんですが、入社可能日を聞かれると思い、質問させていただきました。
何かわかる方教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

さくら

貰えません。
再就職手当は退職後離職票などをハローワークに持って行ってそこから1週間の待機期間があり、その後決まった仕事(はじめの1ヶ月はハローワークの紹介からの就職であることなどの条件あり)の場合支給されます。

間あけずに再就職の場合は雇用保険は継続されると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🥺
    2社面接する予定でして、その内の1社は、ハローワークに掲載されている会社とは知らずに自分で問い合わせて面接になりました。その為、ハローワークから紹介はされていないのですが、この場合は条件満たして無い事になりますか?💦

• 10月30日
  • さくら

さくら

離職前から次の転職先が決まっている場合は支給されません💦
    待機期間後に就職先が決まって、かつ条件を満たした場合のみもらえます😭

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😭
    詳しくご丁寧に教えて下さりありがとうございます😭✨

• 10月30日
  • さくら

さくら

今回は残念ですが、雇用保険が継続されることで次退職された時に失業保険が長くもらえる可能性はあります☺️

雇用保険かけて働いていた期間によってもらえる期間も違ってきて、
    10年未満だと90日分ですが、10-20年働くと120日分、20年以上だと150日分貰えるので。😊

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回、初めて再就職手当という言葉を知りまして…貰えるものは貰いたいなぁと笑
    残念ですが、次の機会があればですね😌
    詳しく年数も教えて下さりありがとうございます🥺✨

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

ハロワからの紹介かどうかは関係ないですよ。期間が空いてないので今回はもらえません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。
    1週間の待機期間が必要という事は、最短で、12月11日から働いた場合は問題無いですか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは受給の待機ですよね?今回会社都合じゃなければ一週間じゃないと思うのですが…

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく、今回は残念ですが不正をしない限りほぼ100%もらえません。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働く時期をずらしても意味ないです。その間就職活動をしていた、という証明ができないと。退職しても就職活動してない人にはそもそも失業手当は支給されません。

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    今回、再就職手当という言葉を初めて知り🥹
    残念ですが諦めます笑

ありがとうございました☺️

• 10月30日