※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

2人目妊娠中で、陣痛や出産時に上の子を誰に預けるか悩んでいます。義実家と実家が近く、義両親に見てもらったり、実家に預けた経験を聞きたいです。

今、2人目妊娠中ですが、陣痛来たときや出産で入院中の時、上の子を誰に見てもらってましたか?
まだ、保育園等に行ってなく私が見てて、義実家は同じ敷地内でそれぞれで住んでます。私があまり預けたり行きたくなくて、義両親が休みの時に遊びに行ったり、私が用事ある時数時間みてもらう、極たまに子供がご飯食べてるの見せたりはしてます。
夫は、夜勤があったり勤務時間が日事にちがうので頼めません。
実家は、歩いて行ける距離で、一人目出産後に1ヶ月ちょっと暮らしてました。
気持ち的に安心するのは実家だけど、義実家のほうが近いのに預けないのも何か言われそうで悩んでます。参考にしたいので、経験談などなんでも聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は旦那が家で見てました!
実家は元々頼る気なく、義実家も絶対嫌だったのでなんとしてでも休みとってもらいました。

ママリ

4月に県外から夫婦の地元に引っ越してきました!
自宅から実家、義実家共に車で20分です!
上の子は保育園に行っていなかったので、入院中は1週間義実家に預かってもらいました。義母は1週間仕事を休んでくれました。夫は1週間、実家(義実家)から職場に通ってました。娘もパパに会える環境がいいと思って義実家にお願いしました。(私の実家だと夫は気を遣うと思ったので…)

みんなが仕事しているので、計画誘発分娩にしてみんなの仕事を調整してもらいました!

ままり

両親共に仕事していて、義両親も介護等あったので計画分娩にして、事前に夫や両親が仕事を調整しました。
夫が夜勤ありで勤務時間が日毎に違うから頼めない、っていうのはどうかなと😅誰の子ども?って思いました😅

ぼ ん た

出産前から実家に旦那と娘と転がり込み陣痛来てからは実母に娘を見ててもらい入院中も実母に任せてました!
旦那は朝早く帰りもだいたい遅かったので頼りにならなかったので😅
実家に預ける方が頼りがいあって安心も出来たので退院後5ヶ月経った今も実家から中々出れません😂(いい加減そろそろ自分たちのアパートに帰りますが😅)
義実家の方は、病院からは近かったんですが昼間は基本お仕事でいなかったので預ける事すら考えてませんでした。